キャンプ等、その他

2013年06月23日(日) [日帰り]
天候 曇り時々小雨
アクセス
乗り合わせた車を駐車スペースに停めて、いざスタートです。
作業用のモノレールで山中に入ります。
線路は続くよどこまでも・・・
乗車中、Toshiさん何か嬉しそう(笑)

捜索というより探検気分です。 T
乗車中、Toshiさん何か嬉しそう(笑)

捜索というより探検気分です。 T
スピードが遅いので、途中で降りて歩きます。最後がよかった(笑)

足下にはヒルが蠢いています。(泣) T

足下にはヒルが蠢いています。(泣) T
沢の似合う男。
この沢の左岸を這い上がります。道は獣道だけ。
稜線はすぐそこに見えていますが道無き道の急斜面はなかなか進みません。
帰りはこの沢を下ってきました。 T
この沢の左岸を這い上がります。道は獣道だけ。
帰りはこの沢を下ってきました。 T
まむし発見!ちょっとぼけました。

ヒルにマムシにうり坊となかなか楽しませてくれます。極めつけは新鮮な熊のう○こ!。Mさんの抜群の嗅覚で発見。 T
まむし発見!ちょっとぼけました。

道なき急斜面を登るのは大変です。落石と滑落の危険と隣り合わせです。
こんな斜面をひたすら登ります。
P1042に到着。
当時烏が鳴いていたポイントを確認。
下山は懸垂下降を交えての捜索です。
緊張と暑さで汗だくになります。
2ピッチ目。
垂直まではいきませんが急斜面が続きます。 T
ひとつ岩場をクリアするとすぐに次の岩場。
なるべく安全に下降できる場所を探してウロウロ。なかなか先に進めません。 T
3ピッチ目も終えると後は慎重に歩いて下ります。
発見できず。悔しさをかみ締める(?)Toshiさん。

お腹空いた・・・。 T
発見できず。悔しさをかみ締める(?)Toshiさん。

お腹空いた・・・。 T
沢沿いのアジサイ T

感想

4月の終わりから遭難されて行方不明の方の捜索に行ってきました。
さすがにこの時期はヒル地獄となり、多くのヒルに付きまとわれ、隊長は一匹お持ち帰りしてコーヒー飲むために立ち寄ったSAで血を吸って丸々と太ったヒルをポロリと落とされてました。
私もスパッツの裏側に居たヒルを退治している隙に、手首に吸い付かれてわずかながら献血してしまいました・・・。

今回は未捜索エリアのなかで、西斜面の鹿除けネットが切れたあたりから東面の急斜面エリアを探します。
で、いきなり作業用のモノレールに乗車します。とても険しいエリアなので、使えるものは使わせていただきます。なんだか採取された鉱石の気分でしたが、こんなのに乗れる機会はそうそうないでしょう。
これは4人乗りなので、全員運ぶのに都合3往復する必要があります。
速度も遅いので、レール沿いに歩けるところまで来れば歩きです。
そこで早速ヒル2匹がついてきました。シーブリーズをスプレーして退治します。

ここから尾根沿いを目指して急斜面を登るのですが、ロープによる確保が欲しいと泣きを入れたくなるほど、結構危険でした。落石は頻繁に、滑落しそうでビビリながらの登りは最強のM女史ですら大変そうでした。

途中で、先々週に嗅いだのと同じニオイがして、他にもあと2名の方もニオイに気づく。
ニオイのもとを探そうとしますが、北側に向かうとニオイは消えてしまい、南側は他の人が登っており何かあれば気づいてるはず。またどこかからニオイの塊が流れてきたのでしょうか。
標高を上げれば上げるほど、ニオイはしなくなって行きました。
ま、人間だけでなく鹿の死体でも同じようなニオイがするらしいですし。

苦労してP1042まで登り、以前に烏が鳴いていたエリアの説明を受け、お昼にします。
暑いのとハードな斜面なので水分がたくさん必要です。今回の消費量は2.5Lくらい。
お昼の後は、2人ずつに分かれて、数10m間隔で懸垂下降を含めた斜面の下降で調べて行きます。6班に分かれての下降です。

Toshiさんと私の班は、計3ピッチの懸垂下降でした。この辺りは岩も滑りやすく、大変難しいところです。
ただ、下降時は例のニオイは一切ありませんでした。

今回の遭難者は、いつも誰かに連れて行ってもらうというスタイルで、地図やコンパスなどはなく、携帯電話も持ってませんでした。(もっともこの山域は携帯がまったく通じませんが)
そんな人が、行ったこともない山、しかも道標もほとんどなく、林業用のテープが登山用のテープと同じもの、というようにどうぞ迷ってくださいと言わんばかりのところで一人になれば、どこに行かれたかを調べるのは至難の業です。
一人に放置して不安のある人は、例え用を足す場合であっても、視界に入る場所で留まるようにしましょう。
携帯は電波がつながらないと意味がないので、役立たないことがあります。
理想は無線機ですが、使えない方も多いので、近い距離であれば笛ですね。
これは比較的安いので、初心者を引率する場合は全員に笛を貸し出しできようにしましょう。

今回引率された方は、遭難者の身内の方から、相当な言われようだったらしいです。まるでお前が殺したみたいな感じで。
我々のように山の事情を知っているならともかく、そうでない一般の方々から見れば、そう捉えられても仕方ないでしょう。

突然の滑落、登山道の崩壊、落石、道迷い。
一緒に山に行った初心者の人がそうなった場合、どう対処するか、山に入る前によく対処方法を考えて準備しておきましょう。
その人が滑落死したとし、あなたが遺族と対面するシーンで、どう対処されますか?
お悔み?謝罪?言い訳?
ただ一つ、「もうこれ以上対処するのは現実的でない。これがベストだ」と思える準備とその時の対処をしていれば、もし遺族から罵声を浴びせられたとしても、そのまま受け止めることができると思います。それは、本当に、それ以上どうしようもなかったのですから。