ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3139208
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

定峰から二本木峠のヤマツツジへ(定峰橋BS→旧定峰峠→大霧山→粥新田峠→二本木峠→落合BS)

2021年05月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
730m
下り
782m

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:55
合計
5:02
8:58
25
9:23
9:23
47
10:10
10:13
38
10:51
11:00
25
11:25
11:25
19
11:44
11:44
28
12:12
12:55
58
13:53
13:53
7
14:00
14:00
0
14:00
ゴール地点
私の踏破した赤い線は小川町から長瀞にかけての物と、粥新田峠以南のメインの赤い線とが離れ離れになっているのでいつか繋げたいなとずっと思っていました。

この季節、二本木峠のヤマツツジがちょうど見頃の様なので、以前から温めていた定峰から二本木峠へ行くルートを決行する事にしました。
天候 晴れのち曇ったり晴れたり

今日は午後に天気が崩れるかもと言う予報だったので悩んだのですが、でもまあ行ってしまえと決行しました。
明日は明日で一応予定はあるので(無視しても良いんですが)。

結果的には午後の天気の崩れは無し。
レインウェアを持参したのですが使わずじまいで、使わないに越したことは無い。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
西武秩父着8:15の特急ラビュー。
かなり乗ってました。

西武秩父駅発8:30のT1定峰線
定峰橋着8:56
こちらは数名。栃谷辺りで私以外全員降車して残り三停留所は私一人が乗客でした。
降りて坂道を登りだしてから下車したバスが転回所で停まってるのを見て、「定峰」ってバス停は定峰橋のほんのちょっと先なだけなんですね。
その先は道が細くなって、定峰峠入口迄行く便は平日のみの様です。


帰り
落合発14:16の小川町駅行き
混んでました。ギリギリで座れました。

小川町発14:53の快速
小川町駅付近に近づいた所で道路渋滞があって、間に合うか少し焦りましたが3分程度の遅れで済んだので大丈夫でした。
コース状況/
危険箇所等
・定峰橋BS→旧定峰峠
最初は細い舗装道路を登って行きます。
定峰神社を左手に見て先へ。
少し太い舗装道路となって定峰の集落っぴ場所に出ます。
今度は定岳寺を左に見て熊谷小川秩父線をショートカットして少し登ると旧定峰峠への登山口となります。
ここから本格的な登山道ですが、恐らく旧定峰峠への峠道なので非常に緩やかです。
足元が石がゴロゴロしているのが歩き難いのですが、総じて何の苦労もなく旧定峰峠に出ます。

・旧定峰峠→大霧山
一部にそこそこの登りがありますが、総じて尾根道で楽です。
道も一本道なので迷う事はありません。

・大霧山→粥新田峠→二本木峠
大霧山から粥新田峠へはかなり標高を落とすんですね。北へ向かう方向の方が楽だ。
粥新田峠から先はずっと舗装道路と思っていたら、今回よく見たら途中まで山道がありました。しかしそれも僅か。
天空のポピーの道からまた舗装道路に沿って秩父高原牧場に行くと店などが沢山ありました。ここ、観光地なのか。
その先は二本木峠迄ずっと舗装道路歩きです。

・二本木峠→打出BS→落合BS
樹林帯の下りは、下りとしては緩やかでしかも落ち葉がクッションになっていて楽に下れます。下部になった方が斜度が少し急になります。
やがて集落が見える付近になると生活道路と合流したり離れたりしますが、その都度案内が出ているので迷いません。
最後に槻川を渡る所で流され橋が完全に流出してしまっていたので、これじゃ上流に回らなくちゃダメかなと思ったら、簡易な流され橋が架けられていました。
バスの時間まで余裕があったのでベンチがある落合BS迄歩きました。
落合の店、綺麗になったものの営業していませんでした。
自販機は健在。
その他周辺情報 トイレは秩父高原牧場と粥新田峠と落合BSにあります。
秩父高原牧場には数多のお店あり。
8:58 今日はココから。
鄙な雰囲気のバス停が素敵。
待合室には時計(あってないけど)、両側にはポストと公衆電話と自販機。
ここに全てが揃っている。
2
8:58 今日はココから。
鄙な雰囲気のバス停が素敵。
待合室には時計(あってないけど)、両側にはポストと公衆電話と自販機。
ここに全てが揃っている。
定峰神社の前を通過。
1
定峰神社の前を通過。
なんだか良い感じのベンチ。
1
なんだか良い感じのベンチ。
これが山と高原地図にあった時計付き道標か。
2
これが山と高原地図にあった時計付き道標か。
定岳寺の前を通過。
1
定岳寺の前を通過。
9:32 さて愈々本格的な登山道へ。
1
9:32 さて愈々本格的な登山道へ。
わさび田の跡かな。
1
わさび田の跡かな。
10:10 旧定峰峠に到着しました。
何だか拍子抜けする程の楽な道でした。
とは言え、ちゃんと休んでおこう。予定時間より早いし。
3分程飲み物休憩。
2
10:10 旧定峰峠に到着しました。
何だか拍子抜けする程の楽な道でした。
とは言え、ちゃんと休んでおこう。予定時間より早いし。
3分程飲み物休憩。
有刺鉄線がちょっと無粋だけど右手に牧場が見える気持ち良い尾根道。
2
有刺鉄線がちょっと無粋だけど右手に牧場が見える気持ち良い尾根道。
10:51 山頂手前のロープのあるちょっときつめの坂をクリアして大霧山に到着しました。
ここでミルクティーとチョコレートでちょっと休憩。
3
10:51 山頂手前のロープのあるちょっときつめの坂をクリアして大霧山に到着しました。
ここでミルクティーとチョコレートでちょっと休憩。
小川町方向の展望。
11:00に出発します。
2
小川町方向の展望。
11:00に出発します。
粥新田峠方面にはヤマツツジがチラチラと登場。
1
粥新田峠方面にはヤマツツジがチラチラと登場。
11:25 粥新田峠に到着しました。
1
11:25 粥新田峠に到着しました。
ふれあい牧場迄は細い方の道を。
1
ふれあい牧場迄は細い方の道を。
うわ、混んでる。
ここってこんなに人が来るんだ。
1
うわ、混んでる。
ここってこんなに人が来るんだ。
牛が草を食む高原牧場。
2
牛が草を食む高原牧場。
12:12 二本木峠に到着しました。
ここでお昼にします。
1
12:12 二本木峠に到着しました。
ここでお昼にします。
お昼を食べてから旧天文台付近迄登ってみます。
1
お昼を食べてから旧天文台付近迄登ってみます。
大体満開。
多分今が一番の見頃。
3
大体満開。
多分今が一番の見頃。
二本木峠はヤマツツジがランダムに植えられているんですよね。
1
二本木峠はヤマツツジがランダムに植えられているんですよね。
ヤマツツジの上に八重桜もかろうじて残っていました。
12:55頃に下山開始。
1
ヤマツツジの上に八重桜もかろうじて残っていました。
12:55頃に下山開始。
集落迄下りて来たら桐が沢山。
1
集落迄下りて来たら桐が沢山。
うわ、桐の林があります。
3
うわ、桐の林があります。
槻川は大きな流され橋はダメになってしまって、小さいのが架けられています。
2
槻川は大きな流され橋はダメになってしまって、小さいのが架けられています。
13:53 打出のバス停に到着。
ここは椅子が無いので落合のバス停迄歩きます。
1
13:53 打出のバス停に到着。
ここは椅子が無いので落合のバス停迄歩きます。
14:00 落合バス停のある落合の店にゴールイン。
1
14:00 落合バス停のある落合の店にゴールイン。

感想

旧定峰峠への道は古い峠道らしく楽に登れました。
また旧定峰峠からの大霧山もそう大変じゃない。
北上ルートは楽ですね。

二本木峠のヤマツツジは今年は今が盛り。
そして何よりも打出の集落付近には桐がいっぱい花を咲かせていたのには驚き。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら