奥武蔵

天候 晴れ時々曇り
アクセス
その他周辺情報 外秩父七峰縦走ハイキングスタンプラリー
ミルクハウス(土日祝日のみ営業)
小川町駅。
昨年同様にスタンプラリー期間の初日に来ましたが、他に参加者らしい登山者はいないような状況でした。
散り始めのソメイヨシノ(上)/民家のイカリソウ(左下)(中下)/西洋シャクナゲ(右下)。
ベニシジミ(上)/民家のサクラ(左下)(右下)/キランソウ(中下)。
スタンプラリー参加者のような速歩きで歩いている男女がいました。
新緑(上)/ムラサキケマン(左下)/シロヤブケマン(中下)/ミヤマキケマン(右下)。
石尊山山頂(左)/まだあまり咲いていなかったヤマツツジ(右上)/アブラツツジの蕾(右下)。
官ノ倉山山頂(左)/散り始めのヤマザクラ(右)。
七峰縦走コース外ですが、15年ぶり位に寄ってみました。
まだあまり散っていなかったソメイヨシノ(上)/トウダイグサとナナホシテントウ(左下)/ゴヨウアケビ(右下)。
和紙の里前のJA埼玉中央東秩父農産物直売所(上)。
散り始めですが、チングルマの鉢植え(左下)を売っていたので撮ってしまいました。ここでよもぎ餅を購入(右下)。
ニリンソウ(上)/カテンソウ(左下)/セントウソウ(右下)。
咲き始めのチゴユリ(左)/ホウチャクソウ(右上)/たくさん咲いていたツルカノコソウ(右下)。
ニワトコ(左上)/コクサギ(右上)/キブシ(左下)/ウリカエデ(右下)。
散り始めのヤマザクラ。
クサイチゴ(左)/ニガイチゴ(右上)/モミジイチゴ(右下)。
昨年初めて見かけたベニドウダン?は今年はまだ少ししか咲いていなかったです。
民家のサクラ、ミツバツツジ、ハナモモとバイモ。
やや終盤でしたが今年はまだ見頃でした。
まだ咲き残っていたカタクリ(左)/イカリソウ(右上)/センボンヤリ(右下)。
イワウチワ。
ちょっと終りに近い白くなっているものもありましたが、昨年より見頃のものも多くてたくさん咲いていました。
笠山山頂。
団体さんが立ち去った後ですが、ここら辺から急に登山者が増えてきました。
堂平山頂(左)/アブラチャン(右下)。
昨年より30分遅いペースで12時超えてしまいました。おにぎり(塩、おこわ)を購入して歩きながら食べました。
剣ケ峰手前の階段(i左)/白石峠野崎にある階段(右)。
堂平山を過ぎたら登山者は少なくなりました。
ヤマザクラ(左上)/チョウジザクラ(右上)/クロモジ(左下)/毛が生えていたのでミヤマウグイスカグラ(右下)。
笠山と堂平山(左上)/ミヤマセセリ(右上)/ミミナガテンナンショウ(左下)/ヒトリシズカ(右下)。
笠山山頂付近からはミツバツツジはまだ殆ど咲いていなかったです。
誰もいなかった大霧山山頂(左)/ミツバツツジ(右上)/ウソ?(右下)。
ここら辺りから咲いているミツバツツジを見かけるようになりました。
散り始めのソメイヨシノ(左)/粥仁田峠(右上)/ミツバアケビ(右下)。
昨年より遅いのでこの辺はペースを上げて歩きました。
ミルクハウスのソフトクリーム。
日向だとすぐ溶けてしまいそうな気温だったので日影で撮影。
今年はまだ子羊はおらず、寝ている羊もいないと思ったら、
一匹だけ日影で寝ている未発見。
癒やされました。
二本木峠(左)/キジムシロ(右下)。
1本だけ少し咲いているヤマツツジ(右上)がありました。
皇鈴山(上)/終盤のアズマイチゲ(左下)/イカリソウ(右下)。
登谷山山頂。
ここでスタンプ帳が埋まりました。
ヤマエンゴサク(左)/レンプクソウ(右上)/トウゴクサバノオ(右下)。
ソメイヨシノとメジロ(左)/ニリンソウ(右上)/ヤマブキ(右下)。
今年はヤマブキソウはまだ咲いていなかったです。
ミヤマエンレイソウ(上)/ミヤマハコベ(左下)/サワハコベ(右下)。
オトコヨウゾメ(上)/ミツバコンロンソウ(左下)/マルバコンロンソウ(右下)/
ツクバネウツギ(上)/まだつぼみだったイチリンソウ(左下)/モズ(♂)(右下)。
寄居駅。
今まで歩いた中で一番遅い到着となりました。
スタンプ帳。
この日見たスミレ。
スミレ(左)/ノジスミレ(右)。
タチツボスミレ(左)/オトメスミレ(右上)/ツボスミレ(右下)。
終盤のシロバナナガバノスミレサイシン。
アカネスミレ(左)/オカスミレ(右)。
マルバスミレ。
エイザンスミレ。
終盤のヒナスミレ。
アケボノスミレ。
たくさん咲いていました。

感想

昨年とほぼ同じ時期に外秩父七峰縦走スタンプラリーに参加しましたが、今年は花の種類がまだちょっと少ない感じでした。
気温が高めの日でしたが、前半もう少しスピードを上げないと到着時間が日没になることが分かりました。