ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3140917
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

カッコソウとヒメイワカガミ咲く鳴神山

2021年05月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
7.1km
登り
683m
下り
683m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
0:47
合計
3:01
7:00
62
8:02
8:04
3
8:07
8:28
12
8:40
9:02
30
9:32
9:34
25
9:59
9:59
2
10:01
ゴール地点
天候 快晴無風
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口の駐車場利用。7時前でも20台程駐車していて路駐が始まっていました。
帰りはさら下の方まで路駐が伸びていました。40台程かな。
さすがにこの時期人気の山です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題ありません。
駐車場周辺にはヒメウツギが沢山咲いてます
5
駐車場周辺にはヒメウツギが沢山咲いてます
いつも通り駒形から赤芝の周回。久々のソロハイクです。
2
いつも通り駒形から赤芝の周回。久々のソロハイクです。
見上げると藤の花
7
見上げると藤の花
ニリンソウがまだ残ってました
2
ニリンソウがまだ残ってました
ヤマブキソウ
水場の所に咲いてたヤマツツジ
6
水場の所に咲いてたヤマツツジ
アップで
ワチガイソウもそろそろ終盤かな
6
ワチガイソウもそろそろ終盤かな
面白い葉っぱ
肩の広場近くのミツバツツジ
5
肩の広場近くのミツバツツジ
肩の広場
八重桜かな
鳴神山到着。天気が良いので周りの山々が見渡せます。
5
鳴神山到着。天気が良いので周りの山々が見渡せます。
山頂に咲いてたヤマツツジ
3
山頂に咲いてたヤマツツジ
山頂付近のヒメイワカガミ。まだほとんど蕾です。
10
山頂付近のヒメイワカガミ。まだほとんど蕾です。
少し下るとミツバツツジや
4
少し下るとミツバツツジや
ヤマツツジが咲いてました
4
ヤマツツジが咲いてました
ヤマツツジをアップで
4
ヤマツツジをアップで
下の方に白いのが。シロヤシオかな。
2
下の方に白いのが。シロヤシオかな。
ヒメイワカガミの群生地です
15
ヒメイワカガミの群生地です
だいぶ咲きだしています
6
だいぶ咲きだしています
花数は去年の方が多かったような
10
花数は去年の方が多かったような
それでも今年も見られて良かった
4
それでも今年も見られて良かった
ミツバツツジと男体山
3
ミツバツツジと男体山
カッコソウの保護地まで来ました
14
カッコソウの保護地まで来ました
丁度見頃です
ここ何年かの中では一番花数が多いような気がします
7
ここ何年かの中では一番花数が多いような気がします
管理されている方々のおかげです
6
管理されている方々のおかげです
纏まって咲いている所も有ります
3
纏まって咲いている所も有ります
これは色が濃い
ヒトリシズカの四姉妹
8
ヒトリシズカの四姉妹
カッコソウ保護地を後にして椚田峠まで戻って来ました。
ここから赤芝に下ります。
1
カッコソウ保護地を後にして椚田峠まで戻って来ました。
ここから赤芝に下ります。
マルバスミレ?
途中の柵の中に咲いてるヒイラギソウ
6
途中の柵の中に咲いてるヒイラギソウ
マムシグサ
ニリンソウ
ニョイスミレ
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
ここから車で30分ほど移動して、みどり市の鹿田山にやって来ました。
1
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
ここから車で30分ほど移動して、みどり市の鹿田山にやって来ました。
初めての鹿田山は駐車場が分からずウロウロ、結局山頂付近に路駐です。まず目についたのがクリンソウの群生地。
8
初めての鹿田山は駐車場が分からずウロウロ、結局山頂付近に路駐です。まず目についたのがクリンソウの群生地。
色々な色が有るんですね。
8
色々な色が有るんですね。
そして目当てのキンラン
5
そして目当てのキンラン
キンランは結構有りました。ギンランも有るらしいですが見つけられませんでした
4
キンランは結構有りました。ギンランも有るらしいですが見つけられませんでした
まだ咲き始めなのか蕾が多いですが
5
まだ咲き始めなのか蕾が多いですが
開いているのも有ります。
8
開いているのも有ります。
アマドコロ?
チゴユリ
この時期にキスゲ?
5
この時期にキスゲ?
蕾ですがフタリシズカ
3
蕾ですがフタリシズカ
ミヤコワスレ。今日はここまで。
5
ミヤコワスレ。今日はここまで。

感想

カッコソウとヒメイワカガミに会いたく天気の良い日を選んで鳴神山に行って来ました。連れは所用のため久々のソロハイクです。
早めに到着したつもりですがすでに路駐が始まっていました。
さすがにこの時期人気の山です。
それでもほとんどの人が同方向の周回なのかあまり会いませんでした。
花は申し分無いですね。カッコソウ、ヒメイワカガミ、ツツジと十分堪能しました。
鹿田山は初めてなので勝手がわからず少し戸惑いましたが、色々な花が咲いていて楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら