東海

三方山・小倉山・養老山(北尾根P826峰経由で周回)

2021年05月04日(火) [日帰り]
パルパル その他1人

天候 晴れ(高曇り)
アクセス
コース状況/
もみじ峠からの下りは幅が狭くザレ・落ち葉が多く急坂
養老の滝公園入口駐車場(無料)に駐車。
WEBには9時からとありましたが、8時には空いていました。
行きは右岸から、帰りは左岸から行くことに。
高曇りで青空は見えないかと思いましたが、空が透けて緑が鮮やか😍
これが音に聞く養老の滝かぁ🤔思ったよりちっちゃい😅
最上部にある養老の滝駐車場(有料)へ登る階段の中ほどから振り返ると濃尾平野が一望できました!
今日、展望が開けるたび見渡すことになる風景😃
なんの花か分かりませんがちょうど満開😆キレーやた😍
登山道脇の案内図。三方山から時計回りに周回します😃
養老の滝の上流部を渡渉して山道へ😀
三方山まではひたすら登ります!樹林帯をつづら折りで登ります。日陰なので涼しく、緑がキレイ😆整備ありがとうございます!!
三方山山頂。展望がいいです😃登りで暑かったので、即日陰に退避しました😅
稜線は日当たりがよく風も通って気持ちいい😆
北尾根と小倉山の分岐(笹原峠)。まずは小倉山へ👣
右上が小倉山の山頂。この坂のつけ根、写真左手に展望の良い休憩適地があります。殆どの方がそのまま登って山頂奥の園地で休憩されるようで、穴場な感じ😃
小倉山の登り途中で振り返ると大展望が!!😍
人が立っている場所が休憩適地
あっという間に山頂😅
小倉山から20分くらいで養老山頂。展望は特になし😇
小倉山に戻ってきたので奥の園地に立ち寄りました。右に見えるのが笙ケ岳かな🤔今日は行かないけど
笹原峠を直進して北尾根に向かいます。先程立ち寄った小倉山の園地が真横に見えました😃
本日初の岩階段😀整備ありがとうございます!
尾根に出るとイワカガミを発見😍
ちっちゃいケルン発見!北尾根のピークかな🤔
からの下り…角度がえげつない😫向こうが見えまへんがな!!
旧牧場到着😃山の上なのに平らな広場。何故か正面に事務机がおいてありました…不思議
旧牧場入り口を左に進んでもみじ峠に。笙ケ岳はここから行けますが、今日はここから下山。看板の矢印はありませんが右奥に下ります。(テープあり)
下りだしど初っ端が一番狭いです😫ザレているので注意!
左上から降りてきて林道に合流!道端がしっかりあるので一安心です😊
こんな感じのなだらかな下りがずーーーっと登山口まで続きます😅行きこっちに来なくて良かった!絶対飽きる🤐

感想

観光客が少ないうちに行こうと思いつつまんまと寝坊(笑)😆

それでも朝と呼べる時間体から登り始められて、新緑と柔らかな光に包まれた爽やかな山行を満喫できました😆本当にいいお山!!次回は小倉山で引き返して、笙ケ岳に行きたい!

旧牧場〜登山口までの林道はなだらかで歩きやすい一方、ちと退屈…😥ショートカットの目的を兼ねて2回ほどメインルートを外れて急なルートに突入!目印のテープは分かりやすいですが、メインルートに比べると急で、整備もあまりされていないのでおすすめはしません。(天神人祖一神宮裏のルートは特に足場悪)

養老の滝公園に帰り着いた頃には園内は観光客でごった返していました…😥ビクビクしながら足早に駐車場にむかったものの、ヨモギ団子と養老サイダーを発見!!😍空腹には勝てず買い食い(アルコールスプレー携行)

早くコロナが終息して、人混みを気にせず行動できるようになりたいものです。