記録ID: 3143998 全員に公開 ハイキング 丹沢

塔ノ岳

情報量の目安: C
日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
天候晴れ 塔ノ岳頂上はちょっと寒かった
アクセス
バス、 車・バイク
GWの6時半じゃ24時間駐車場は満杯…
(付近の住民の方々がお庭や土地を駐車場として貸し出しているのを後で知りました)
新松田駅付近に停めてバスに変更したもののバス待ちも一杯…😢

S大倉バス停07:0707:12大倉山の家07:1207:30観音茶屋07:3307:46雑事場ノ平07:4607:54見晴茶屋07:5408:09一本松08:0908:23駒止茶屋08:2408:32堀山08:3208:39堀山の家08:4109:19花立山荘09:2009:28花立09:3209:38金冷シ09:3809:52塔ノ岳10:2610:26尊仏山荘10:28塔ノ岳10:2810:46金冷シ10:4610:54大丸10:5611:07小丸尾根分岐11:0711:14小丸11:1411:18鍋割山稜11:3711:44小丸11:5011:59小丸尾根分岐11:5913:18二俣13:2013:22尾関広氏の銅像13:2313:32黒竜の滝13:3714:25大倉バス停G
コース状況/
大倉尾根は混んでる!もはや渋滞!!
小丸尾根方面は静かで落ち着いてました。
分岐を一度通り越してしまったけれど、鍋割山陵は歩きやすく、新緑が綺麗で富士山も見えて、良かったです!
その他周辺情報直行直帰

小丸尾根付近の新緑
ここが間違えた場所。二俣の標識、落ちてますな

車で6時着目指して大倉登山入口へ→意外に時間がかかった&駐車場空いてない!→渋沢駅に駐車、バスで大倉へ…→7時開始→大倉尾根→塔ノ岳→小丸尾根→・・・分岐を間違え鍋割山近くへ→戻って小丸尾根→二俣→大倉、終了!

大倉尾根は混みすぎ。もっと早朝か平日なら良いのかな。
いつもは電車利用のところ、今回は自家用車にて。電車も車も(渋滞なしとして)、渋沢駅まで片道1時間半くらい。
行きは早朝出発なので道は混まなかったのですが、帰りは東京方面に向かう国道246が混んでしまい…
行きの倍以上時間がかかりました。
車は便利だけど、、考えもの〜