ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 314403
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
金剛山・岩湧山

ダイトレ6 ちはや園地〜千早峠

2013年06月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
cocoperi その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
598m
下り
655m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
一台を府営駐車場へ。もう一台を延命水前駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特に無し。
ちはや園地までロープウェイ使用でワープしました。
ちはや園地までロープウェイ使用でワープしました。
今回はいつもの相棒のほかに特別ゲスト!
N氏とG氏。
今回はいつもの相棒のほかに特別ゲスト!
N氏とG氏。
お地蔵さん。新しくなってました。
1
お地蔵さん。新しくなってました。
今回はこれだけしか写真撮ってない!
チェックするの忘れてました!!
今回はこれだけしか写真撮ってない!
チェックするの忘れてました!!
久留野峠からの急階段を上がり、中葛城山へ。
ここには三角点は無く、N氏の「三角点行く?」のお誘いにみんな同意・・・
久留野峠からの急階段を上がり、中葛城山へ。
ここには三角点は無く、N氏の「三角点行く?」のお誘いにみんな同意・・・
少し戻り、ルートを外れて薮漕ぎをして発見!
中葛城山の正式名?は北山というんですね〜。
2
少し戻り、ルートを外れて薮漕ぎをして発見!
中葛城山の正式名?は北山というんですね〜。
こちらがその三角点。
1
こちらがその三角点。
再びダイトレに戻り歩き出す。
ササユリが凛と咲いてました。
2
再びダイトレに戻り歩き出す。
ササユリが凛と咲いてました。
こちらは蕾が開いたところ。
2
こちらは蕾が開いたところ。
特別ゲストのN氏とG氏。
1
特別ゲストのN氏とG氏。
ササユリの蕾。薄いピンクが美しい。
1
ササユリの蕾。薄いピンクが美しい。
こちらは美人三姉妹。
2
こちらは美人三姉妹。
ふと視線を感じ、見上げると。
1
ふと視線を感じ、見上げると。
高谷山。
千早峠に到着。
いつかこの「葛城二十八宿経塚巡行」も歩いてみたいのです。
千早峠に到着。
いつかこの「葛城二十八宿経塚巡行」も歩いてみたいのです。
中葛城山の「北山」はこの五条市北山とイコールなのかな?
中葛城山の「北山」はこの五条市北山とイコールなのかな?
今回のダイトレはここがゴール。
お昼ご飯を食べて、池の川谷林道の方へと下ります。
今回のダイトレはここがゴール。
お昼ご飯を食べて、池の川谷林道の方へと下ります。
ツルアリドウシの蕾だと思います。上に花もありました。
ツルアリドウシの蕾だと思います。上に花もありました。
ヤマアジサイがそこかしこに咲いてました。
ヤマアジサイがそこかしこに咲いてました。
木苺。甘酸っぱくて素朴な味。
1
木苺。甘酸っぱくて素朴な味。
コロコロと鳴いてる正体。
コロコロと鳴いてる正体。
途中道無き急斜面をよじ登りP802に立ち寄る。 そこは「花尾山」という名前がちゃんとあり、ピーク巡りの面白さをちょっと体験。 熱烈歓迎に感激。
2
途中道無き急斜面をよじ登りP802に立ち寄る。 そこは「花尾山」という名前がちゃんとあり、ピーク巡りの面白さをちょっと体験。 熱烈歓迎に感激。
花尾山から下りて振り返って一枚。
花尾山から下りて振り返って一枚。
倒木にキノコ。 とても潤った感じ。
倒木にキノコ。 とても潤った感じ。
涼しげな流れに涼を感じる。
涼しげな流れに涼を感じる。
雨空からの置手紙。
1
雨空からの置手紙。
いつかの雪の日の傷跡。
いつかの雪の日の傷跡。
梅雨空に元気なでんでん。
梅雨空に元気なでんでん。
もう使われてないのは確かですが。
昔の車はカッコイイな〜!
2
もう使われてないのは確かですが。
昔の車はカッコイイな〜!
昔のサイドブレーキってこんなだったな〜。
ハンドルも細!
2
昔のサイドブレーキってこんなだったな〜。
ハンドルも細!
シダシダも梅雨空を喜んでいるかのように思い切り葉を広げていました。
小さいおっさんは写ってませんでした(笑)
シダシダも梅雨空を喜んでいるかのように思い切り葉を広げていました。
小さいおっさんは写ってませんでした(笑)
ドクダミ。臭いはいかにも薬草って感じのにおいがしました。
ドクダミ。臭いはいかにも薬草って感じのにおいがしました。
どの草木もみんな元気印。
どの草木もみんな元気印。

感想

ダイトレ第6弾。

今回は我らが鉄人N氏とそのお友達のG氏が特別ゲストで来て下さいました。

いつもの相棒と二人ならダイトレのルートを歩くだけですが、
鉄人の提案で思わぬピークハントが出来ました。

「ピークハント」とよく聞きますが、名立たるピークを巡るのもピークハントだし、地図上に名前も掲載されずただ「802」とか数字だけが載っているピークを巡るのもピークハントだし。

ただ、今回は地図上には数字しか載っていないピークにも(全てでは無いかもしれないけど)実際はちゃんと名前がついているんだなぁ・・・とちょっと感動したり、そんな場所にも人が訪れその足跡を残して行ってることに感心したり、また一つ「山歩き」の未知の世界を垣間見た気がしました。

さて、次回は楽しみにしているあの場所まで辿りつけるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

cocoperiさん、こんばんは
ダイトレ縦走シリーズ、楽しいですね。
中葛城山の三角点初めて聞きました。
隈笹が生い茂っている所をかき分けて行ったようですね。
地図で見ると標高は少し低いようですが。
中葛城山付近は大峰山脈や五條市街地の展望が良いところで、、お気に入りの場所です。
ササユリも結構咲いていて良い感じですね。
それにしても、ガイド2名に車デポ、ロープウェイとリッチな山行きですね。
2013/6/28 21:25
お疲れさまでした
金剛山周辺にピークはたくさんありますから、ダイトレ完歩のお次はピーク巡りも面白いかもね。
地図の勉強にもなるし。
金剛山系の名のある滝巡りも良いかな?
2013/6/29 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら