ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 314679
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

浅草岳/六十里越コース

2013年06月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
1,169m
下り
1,169m

コースタイム

4:30六十里越登山口-7:15南岳-8:00鬼ガ面山-10:00前岳-10:30浅草岳11:00-14:00南岳-14:40電波塔-15:40六十里越登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
六十里トンネル手前駐車場
コース状況/
危険箇所等
☆ 登山道の倒木は排除されてキレイになっていました。
☆ 南岳から右側は断崖絶壁のため近づき過ぎに注意が必要です。木の根も濡れていると滑りますので慎重に歩いて下さい。
☆ 前岳ノ肩から大雪渓はガスで覆われると方向不明になることも、上に上に登れば尾根に出れます。
六十里コースは沢を渡ります。帰りは顔を洗い、頭を濡らして活きかえりました
1
六十里コースは沢を渡ります。帰りは顔を洗い、頭を濡らして活きかえりました
電波塔に到着するとホットします
電波塔に到着するとホットします
ホウチャクソウ
会津朝日岳方面、田子倉湖は雲海の中
10
会津朝日岳方面、田子倉湖は雲海の中
旧林道は雑草に覆われています。山の斜面との境にコケイランが咲いています
旧林道は雑草に覆われています。山の斜面との境にコケイランが咲いています
登山道に入ると、雪解けが遅いため、春の花が咲いています。ツバメオモト
2
登山道に入ると、雪解けが遅いため、春の花が咲いています。ツバメオモト
サンカヨウ
ユキザサ
ツクバネソウ
イワカガミ
カタクリの花が一輪、藪の中にも見えます
3
カタクリの花が一輪、藪の中にも見えます
ゴゼンタチバナ
好展望の南岳1354mに到着、迎えてくれたウラジロヨウラク
4
好展望の南岳1354mに到着、迎えてくれたウラジロヨウラク
電波塔から越後の山並みが見渡せます。遠く越後三山(八海山、中ノ岳、駒ヶ岳)
1
電波塔から越後の山並みが見渡せます。遠く越後三山(八海山、中ノ岳、駒ヶ岳)
前方はこれから進む右-浅草岳、左-鬼が面山
7
前方はこれから進む右-浅草岳、左-鬼が面山
南岳からはヒメサユリの路です。綺麗な花路なれど、進行方向右側は断崖絶壁の鬼が面です
4
南岳からはヒメサユリの路です。綺麗な花路なれど、進行方向右側は断崖絶壁の鬼が面です
今日は暑すぎます。花は喜んでいますが
1
今日は暑すぎます。花は喜んでいますが
気温の上昇と共に雪渓からガスが立ち登ります
4
気温の上昇と共に雪渓からガスが立ち登ります
ヒメサユリロード たまには天気に恵まれます(^O^)
7
ヒメサユリロード たまには天気に恵まれます(^O^)
キレイどころの勢揃い♪
10
キレイどころの勢揃い♪
一方眼下を見ると・・・・鬼が面山から続く絶壁
3
一方眼下を見ると・・・・鬼が面山から続く絶壁
ゴゼンタチバナは群生しています。赤い実だらけになるね
ゴゼンタチバナは群生しています。赤い実だらけになるね
鬼が面山までは沢山の花々とヒメサユリが咲いています
1
鬼が面山までは沢山の花々とヒメサユリが咲いています
雪渓は近付けません
雪渓は近付けません
ミツバオーレン
ツマトリソウ
kazikaには珍しい青空、花が生き生き見えます
3
kazikaには珍しい青空、花が生き生き見えます
朝露に濡れた蕾
花と空の競演
今が旬です
なかなか着かない鬼が面山
3
なかなか着かない鬼が面山
鬼が面、黙々とガスが上がりますが、稜線で流されます
鬼が面、黙々とガスが上がりますが、稜線で流されます
シラネアオイも少しだけ
2
シラネアオイも少しだけ
アカモノ
まだまだ稜線歩きが続きます
1
まだまだ稜線歩きが続きます
ベニサラサドウダン
4
ベニサラサドウダン
ミネウスユキソウ
3
ミネウスユキソウ
鬼が面山・北岳を振り返り
2
鬼が面山・北岳を振り返り
ニッコウキスゲが咲いています
6
ニッコウキスゲが咲いています
ヒメサユリとニッコウキスゲの競演ロード
2
ヒメサユリとニッコウキスゲの競演ロード
夏の感じがします
6
夏の感じがします
切れ落ちた鬼が面
2
切れ落ちた鬼が面
前岳が見えて来ました
前岳が見えて来ました
田子倉湖と中先尾根
田子倉湖と中先尾根
ユリの声援を受けながら重い足を出します
2
ユリの声援を受けながら重い足を出します
前岳直下から桜ソネコースのカヘヨノポッチと遠く守門岳
前岳直下から桜ソネコースのカヘヨノポッチと遠く守門岳
前岳ノ肩への下りに咲いていたシラネアオイ
1
前岳ノ肩への下りに咲いていたシラネアオイ
こちらのシラネアオイはみずみずしかった
2
こちらのシラネアオイはみずみずしかった
前岳ノ肩から夏雲の守門岳
前岳ノ肩から夏雲の守門岳
浅草岳上空は雲が出てきました
浅草岳上空は雲が出てきました
ショウジョウバカマも咲いています
ショウジョウバカマも咲いています
大雪渓通過
ウラジロヨウラク咲く頂上直下
ウラジロヨウラク咲く頂上直下
浅草岳1585m 祠の下からご神体?ヘビが出て来ました。とぐろを巻いて日光浴。写真載せません
2
浅草岳1585m 祠の下からご神体?ヘビが出て来ました。とぐろを巻いて日光浴。写真載せません
田子倉湖から登って来ると、頂上直下はヒメサユリが咲いてこんな感じです
1
田子倉湖から登って来ると、頂上直下はヒメサユリが咲いてこんな感じです
前岳・守門岳
浅草岳を後にします
1
浅草岳を後にします
湿原にワタスゲが少し、守門岳と
2
湿原にワタスゲが少し、守門岳と
イワイチョウも咲いていました
1
イワイチョウも咲いていました
大輪のシラネアオイも
大輪のシラネアオイも
行きにツバメオモト?と通り過ぎましたが、帰り調べたらオノエランでした
2
行きにツバメオモト?と通り過ぎましたが、帰り調べたらオノエランでした
大絶壁を怖々堪能しながら下山?登りも結構ある下山です
2
大絶壁を怖々堪能しながら下山?登りも結構ある下山です
バイケイソウと浅草岳を振り返り
バイケイソウと浅草岳を振り返り
僅かに残る青空
今年はおさらばです。また来れたらいいな
1
今年はおさらばです。また来れたらいいな
チゴユリ
ガスが立ち込めて見えなかった主峰の山肌
ガスが立ち込めて見えなかった主峰の山肌
南岳に帰ります。女性の単独者に出逢いました。地元の方でしょう。「そこまで」と言っていました
南岳に帰ります。女性の単独者に出逢いました。地元の方でしょう。「そこまで」と言っていました
主峰ともさらばです
主峰ともさらばです
乾いたサンカヨウ
2
乾いたサンカヨウ
夏雲が広がる電波塔
夏雲が広がる電波塔
沢近くに咲いていたイワギボウシ
1
沢近くに咲いていたイワギボウシ

感想

ヒメサユリ咲く浅草岳
登山の課程のコース上に沢山のヒメサユリが咲いています。
今回のコースは、六十里越コース/南岳-鬼が面山-北岳-前岳と登り、浅草岳に辿り着くロングコースです。
遅くまで残雪の残るコースで、計画していたものの悩んでいました。
ヤマレコユーザーさんが、田子倉ー六十里越コースを歩かれた記録を見て決定しました。
2011年は7/1に歩いたのですが、花は満開で素晴らしい山行が出来ました。
今回も晴れて青空が出て、絶好の登山日和になりました。
南岳までは山野草が歩みを止め、南岳からは展望とヒメサユリが追い打ちを掛けます。三歩進んで二歩下がる状態で花を楽しみました。
勿論ロングコースですので、撮影しない時は速く歩きましたが、6時間も掛かりました。
ヒメサユリは勿論のこと、シラネアオイやニッコウキスゲまで見られて大満足でした。
展望は良く、守門岳・越後三山・燧ヶ岳・会津朝日岳〜田子倉湖・只見の集落まで多少もやは掛かったものの堪能出来ました。

帰路温泉に入り小出方面に下って行くと小雨になり、それから土砂降りの雨となりました。
関越に乗る頃は小雨になり、八海山の水無川は濁流になっており、沢の恐ろしさを感じました。

疲れて上里で仮眠しようとしたら寝過ぎてしまい、気付いたら今日になっていました。

最後にヤマレコユーザー
3taroさん , naoquitoさん記録の登録ありがとうございました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-313157.html
登録されたのが早かったので、山行を決定し、参考にさせて頂きました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3791人

コメント

ゲスト
こんにちわ
同じ日に鬼が面登りました!
同じく3taroさんのレコに触発されて!!
僕はぐるっと回ったので会わなかったですけど、駐車してあるクルマを見たかも知れません。

いやあ、天気が良くて最高でしたよね。
花の名前、後で参考にさせてください!

お疲れ様でした。 でわでわ


追記
…おかしい、会わないはずないなと思ったら僕が日付間違えてました
僕木曜日でした。スイマセン
2013/6/29 13:43
alpinismoさん
こんにちは。
天気が良くて下山は頭がボーッとなりました

うしろからジリジリ迫ってくる気配
alpinismoさんが
南岳到着の時から見えていました
鬼が面山過ぎてから見えなくなったので
ヒメサユリの撮影に来たのかな?と思っていました。

分かっていれば田子倉まで迎えに行きましたのに 残念

花名、間違いあると思います。参考にだけして下さい
2013/6/29 14:07
行かれたんですね
しかも天気がいい日に…ずるい
ヒメサユリ、素晴らしいです  で、kazikaさんの記録でもうおなか一杯になったので、今年はもういいや
祠にへびがいるとは知りませんでした。地図にへび入りとか書いておいてもいいね
2013/6/29 14:40
行って来ました♪
kiyoshiさん
今年は行く予定を立てていました
いつ頃咲くかな?気になっていました。
kiyoshiさん始めユーザーさんの記録で決定

それにしても珍しく晴れてくれました
ビニール傘差して撮ること前提でしたから

kiyoshiさんが歩いたキツイコース見えました
可愛いヘビなので日記にでも
2013/6/29 15:17
花と空!!
kazikaさん、こんばんは。

こんなにもお花の種類多くて驚きました

拝見して春も感じつつ、でも空はすっかり夏らしい雲で。なかなか先に進めない様子がうかがえますね

どれも素敵な写真ばかりでとっても癒されました
お疲れ様でした〜!
2013/6/29 20:26
花と空
goeさん こんばんは。
沢山の花と出逢うことができました。

そうですね!
晴れると夏空ですね。
トンボも少し飛んでいましたので
沢山飛ぶようになり虫が少なくなります

このコースとてもスリリングで
たのしいですよ〜
2013/6/29 21:31
ヒメサユリロード
師匠こんばんは。コメ遅くなりました

綺麗 ですね
お天気で良かったです

あ〜いいなぁ♪ 
行きたいと心の底から思いました
2013/7/2 22:34
ヒメサユリロード
beelineさんこんにちは

この所花の山行が続きお腹一杯になりました。
次は、途中で撤退した山形県
日暮沢小屋ー大朝日ー竜門山
あの日登った岩井又沢を稜線から眺めたい

片道600kmあったんだよね、今となっては遠いね
こちらもヒメサユリ満開のことでしょう
2013/7/3 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら