記録ID: 3146942 全員に公開 ハイキング 近畿

高取山城跡 周回コース

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
天候晴れ いい〜気候です!
アクセス
スタートゴール
近鉄壺阪山駅

S壺阪山駅08:1608:44高取広場08:4609:12ハイキング道入口10:01壺坂口登山道入口10:06五百羅漢10:1310:43高取城址入口10:4411:04高取山12:1112:29国見櫓跡12:36猿石分岐12:3713:05宗泉寺分岐13:0713:19高取山登山口13:2713:56高取広場13:5714:30壺阪山駅14:31ゴール地点G
コース状況/
問題なし。
その他周辺情報近鉄壺阪山駅 コンビニは南へ信号3つ目にあり。

今日はisaemon会〜 Sねーさんが腕を骨折してしまった事もありお見舞い山行です。主治医の先生から軽い運動ならOKもらっています。
でも、ネーサン転ばないようにね。T先生から借りたストック組み立て方がわからず…  私の使い〜〜って貸してあげました。
ふむふむ。
土佐街道から始まります。前に来たときはこの通り、お餅やなんか色々売っていて賑やかだったのにね〜〜。街の駅「城跡」でトイレをお借りします。
お雛様はひっそりとココに。
土佐街道を右折して車道に出ます。
しばらくして 壺阪山への道標あります。
コハコベですね。
シャガの花畑もありました。
壷坂寺が見えてきた。
藤があちらこちらに。
で、五百羅漢。
前に見逃した
奥の方も拝見できました。
高取城跡へ。
キランソウ。
新緑キレイな
高取城跡に到着。日本三大山城です!
isaemonさんも、シャッター押しまくり。
名前まで付いた御神木でした、大きい。
紅葉がすごくキレイ。
くまちゃん お久りぶりです。
ここでお昼です。少し距離を取りながら〜
Sネーサンからのフルーツロールケーキ美味でした!
出発==こちらへの下り、結構下の方まで石垣の跡があり高取城がいかに大きい城だったのかという事がわかります。
その時代に生きていたとしても私らは標高低〜いシモジモのボロ屋敷に住んでたかもねぇ=なんて想像膨らむ 笑
暗そうな池だけど、その昔、重要な水源だったのかもね〜と話しながら。。
猿石。ほんとは明日香方面へ行きたかったからここを通過しないといけなかったようでした。
七曲りまできて 明日香方面へのコースを断念また壷阪山駅方面へ…… まいっか。
こちらものぼりがあちこちに。
画像なしですが、水と緑の砂防公園に綺麗なトイレがありました。
ふる里農道っていうんですか? ちょっと車道から寄り道したりして、また壺阪山駅に戻ってきました。

Sネーサンがケガで山へ行けてないこともあり、お見舞い山行でした。健脚は変わらずで、ゴールした壺阪山駅からコンビニを探しに一緒に小走りでダッシュしても大丈夫みたいでした。楽しかったあ〜と満足のご様子、良かった!

この時期はどこへ行っても新緑がキレイ。今日のメンバーの中で高取城跡を初めて訪れたカンペイちゃんも感動の様子でした。こちらから談山神社方面まで続いているコースもあるみたい・・・地味そうだけど 紅葉の季節にいいかも?です。