近畿

大和青垣〜龍王山山頂、南城跡へ🐲

2021年05月04日(火) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

林道出合から南側ルートへ下りる木段手前で、スマホ撮影した画像がフリーズ。様子を見るためそのままで、奥の院跡はカメラ撮影。
その後、スマホは復帰しないので電源オフ。GPSログは復帰時点から再スタートとなったが、2つを繋げる編集で苦労、失敗でログを削除したが、YamarecoフォルダーのGPXファイルを「GPX Editor」で読み出し元ログに、それを手動入力で間を繋いで、なんとか編集。

アクセス
コース状況/
山の辺の道からの登山は距離と高低差があり、私は体力低下でしんどかったが、家族連れで子供も元気に登っていたので、普通なのかな。
長岳寺の境内北側を迂回するように龍王山登山口へ。
道沿いにゲンノショウコ似の愛らしい花が続く。
町中でもよく見かける、葉が細かく分岐した外来種のアメリカフウロと違って、いかにも山野草らしい趣が、、、。
「風露草」の呼び名がお似合い🌺、、、なのですが、こちらも帰化植物のヤワゲフウロ(柔毛風露)でした。
道沿いにゲンノショウコ似の愛らしい花が続く。
何気なく石仏。🙏
徐々に変化のある登山道に。
雨にえぐられた道を土嚢袋で補強されたところも多く、滑りやすいので注意して、ときにはロープに頼る急登も💦
やや平坦な林道は、小鳥の呼び交わすようなさえずりが響きわたり、一息ついて心地よく進む。
右の谷に下る細道は、途中に「奥の院」跡があり、南側のルートとの接続道。
登山道の先に車、一生懸命登ってきて、、、違和感🤣
広い車道に出たところが「林道出合」、、、南側ルート等の合流点。
左手に案内板と🚻。この裏手を北に行けば、龍王山城北城跡。今回は、疲れたのでパス💦

*トイレはペーパー付きで、表に手洗い水道(飲用不可)有り。

「林道出合」の広い車道を龍王山頂(南城跡)へ。
すぐ近く、前面小さな池の上方に祠、「藤井田龍王社」。この東側山中にも池を伴う「柳本龍王社」があり、田畑の水源となる山両側地域の龍神様。

なので「龍王山」と呼ばれるとのこと、、なるほど!🐲

「林道出合」の広い車道を龍王山頂(南城跡)へ。

なので「龍王山」と呼ばれるとのこと、、なるほど!🐲

ベンチのところに「ショウジョウバカマ自生地」の表示。
よく早春の谷地の畔傍で、フサになった淡い紅色の花を見かけたが、ここはもうすっかり背を伸ばし、種を着けている。

広い車道が行き止まると、右手案内板の向こうに南城跡(頂上)への登り口。
山城の急登の道を、曲輪(くるわ)と思われる平削地を経て上に。
最後に石段から頂上の開けた場所へ。
所々礎石の露出した標高586mの南城跡に、二等三角点標石。
南城跡からは二上、葛城、金剛の連山の方角が広く望まれ、眼下に大和三山も浮かぶ。
天下おさまる時を朝夕の 月にも日にも先いのる哉
 龍王山城主 十市遠忠 (天理市観光協会の案内板)

対峙する西側、松永久秀の信貴山城址保全活動に参加しており、戦国時代に思いを馳せると、何やらちょっと複雑な心もちにも、、、。
天下おさまる時を朝夕の 月にも日にも先いのる哉
 龍王山城主 十市遠忠 (天理市観光協会の案内板)

奈良随一「別城一郭の構え」の立派な山城、当然の如く「奈良県景観遺産」等に選ばれて然り!と思われるが、それにしても、その案内板が何故地表近くに設置されているのか?? 踏まれて、、、🤢
木陰の涼しい風の通るベンチで休憩後、「長岳寺奥の院」へのルートで下山。
実は、迂闊にも「奥の院」が現存し、お参りするつまりだったが、先ず目に入った立札と草木に覆われた建物跡の石垣に、唖然、、、。
持参した「歩く・奈良推奨マップ」、「近鉄てくてくマップ」には"跡"の表記がないので、てっきり、、、😓
不動明王に手を合わせ、戻る。
(*下山して、🅿で出会った長岳寺住職さんにお話を伺いました。随分前に寺領から私有地に。また過去の大型台風による土砂崩れで、お不動様も移設。滝も失くなったとのこと。)
それにしても、跡地として付近や立札等保全できないものか、、、。
不動明王に手を合わせ、戻る。
悶々として下り行くが、古の道なのか、こちらは凸凹石敷きが多く、歩きにくい。
山野草の撮影をと思ったが、もうそんな余裕も、、、。💦
渓流沿いのなだらかな道に出たところで、沢辺にユキノシタに似た野草の群落。
ユキノシタ科のチャルメルソウ(哨吶草)属の野草。
屈むのもしんどくて、なかなか花にピントが合ってくれない、、、
やっと、「山の辺の道」に合流。
入江泰吉の「山の辺の道 崇神天皇陵 たそがれ 」で知られた、"ご陵さん"から二上山を望む人気スポット。
"たそがれ"にはまだ間があるタイミングに、ガーデンバーベキューの香りを靡かせる「天理トレイルセンター」横を🅿へ。