長男と久々のハイキングで日の出山(二俣尾駅→愛宕山→三室山→日の出山→つるつる温泉)

2013年06月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 KMR1024 その他1人

二俣尾駅8:30→愛宕山(奥ノ院)9:57→三室山10:27→日の出山頂11:54(昼食休憩35分)→滝本(登山口)13:16→つるつる温泉13:31
天候 曇り(時折晴れ間あり)
アクセス
行き:JR二俣尾駅8:18着
帰り:西東京バスつるつる温泉BS15:15発→JR武蔵五日市BS15:35頃着
コース状況/
■愛宕山までは時折指示標のない分岐が現れました。たいていは合流するのですが、林業用の道との分岐もあり、これは合流しないように見受けられました。写真のところでコメントしてあります。
■道はよく整備されており大変歩きやすかったです。
JR二俣尾駅を出発!
途中の奥多摩橋からの景色。
奥多摩橋からこれから登る山を望む。
途中民家の紫陽花が綺麗に咲いていました。
6月ですね。
登山口は愛宕神社の入り口になります。
奥多摩駅から大岳山に登るときも同じような階段があったような。。確か名前も同じ愛宕山だったような。。
ここは左は作業道のようで、右が正解です。左に行ってしまったのですが、踏まれてないのですぐ気づきました。この先にも似たような指示標のない分岐があり、そこでは左が正解です。
愛宕山(奥ノ院)に到着。
大分疲れました(=_=)
三室山山頂。
三室山からは東側の展望があります。今日は曇ってますが晴れていれば都心の方が見えると思います。
こんな感じで登山道はよく整備されていたと思います。
梅野木峠の鉄塔。
木いちご。子供の頃よく食べましたが今日は遠慮してしまいました。オッサンになったせいかなあ・・。
山頂までもう少し!頑張れ!
日の出山山頂に到着。最後の方はペースも良く頑張りました。
昨年いっしょに登った大岳山。
馬頭刈山方面で奥が丹沢方面?
都心方面。
都心方面がしばらくの間光ってました。太陽がどこか(皆さん新宿?って言ってました)のビルに反射していたようです。
西武ドームが見えます。
六つ石山、鷹ノ巣山方面も曇っています。手前は御岳山。
息子はカレーラーメン。
私はトンコツラーメン。
下山は同じような道をサクサク下り、あっという間に滝本の登山口に到着。そこからは車道になります。車道を歩き始めてすぐ橋の上にカエルが・・。
こちらはナマズ?
そしてエビ。
つるつる温泉に到着。お疲れ!!

感想

今日は昨年秋以来の、長男とのハイキングでした。前回の大岳山が相当きつかったのかその後あまり山には興味を示さなかったのですが、本人としてもまたチャレンジしたいと思ったようで今日はついてきてくれました。

前回よりは歩きやすいコースを選んだのと本人の成長もあり、しんどそうでしたが、最後まで力強く歩きとおせました。

下山後はつるつる温泉に入りましたがその名の通り肌がすべすべになるお湯でお勧めです。モンベルのカードがあれば一人100円引になります(1枚で5人くらい割引適用されるようです)。

今週テントを買いまして、できればあと1,2回いっしょにハイキングをした後、夏休みに二人で八ヶ岳にでもいけたらいいなあと思っています。