北陸

八乙女山経由Bike&Camp

2021年05月03日(月) 〜 2021年05月04日(火)
子連れ登山 NAKAYAMADOGG 1073BC

1日目
八乙女山登山口
八乙女登山口
幕営地
2日目
幕営地
すき家
アクセス
自転車
コース状況/
八乙女山は妻と娘と。登山道は明瞭。

Bike&Campはナカヤマドックとゴンゾー(ワンコ)と行く。コースはローカルライダーに配慮し非公開。幕営地も非公開(写真でわかる人が居ると思うが…)
八乙女山登山口でガッツリ交尾。お昼からオツです。
ヤワヤワ登って山頂。
八乙女峠の四阿で昼食。雨が降って来た…こんな予報だったかな?
登山口へ戻り、家族とはお別れ。
ここから野営地に向け出発。
林道でナカヤマドックと合流。
キャノンデールのトップストーンに酒、ワイン、肉、米を積んでメチャ重。
今日はゴンゾーさんも一緒。よろしくね。
ナカヤマドックはフジのジャリで来た。筆降ろし。
押しも有るで。
小休止。
なんだかんだ漕ぎながら、幕営適地に着いたが先客ありで他を探す。
トレイルドックはロードも速い。
うろうろしてたら人気のない場所を発見しタープを張る。オープンエアーを楽しもう。
ネイチャーストーブは煮炊きも出来るし暖もとれる。コンパクトだし良いギアですよ。
やっぱ焼肉しかない。
兎に角、小枝を集めておく。これ大事。
ゴンゾーさんの晩飯は煮イノシシ。走って腹が減ったのかペロリ。
絶好調のネイチャーストーブ。寒くなって来たのでガンガン小枝を汲める。
野営風景。自分はタープ、ナカヤマドックはツェルト。
吹き棒で火力を上げて暖をとる。
朝だよ〜 2時頃に激寒で目が覚めた。上下ダウンに像足履いて居たがシュラフが春用のペラペラ化繊。舐めてました。
さあ、撤収だ。
高曇り、砺波平野へ柔らかい日差し。
マンダ久子
今日は下るだけだ。
ゴンゾーさんちょいヘバって来た。下りのチャリは速いからな〜 。後日談、ロードで肉球を痛めたようだ。ゴメンね。
無事ゴールしここでお別れ。また次回。
帰宅前に朝食を。
モーニングセット牛丼大盛で締める。

感想

家族で八乙女山に登ってからナカヤマドックとBike&Campへ出かける。

八乙女山の登山道は整備されて倒木も処理されているので安全。多くの登山者とトレイルランナーが楽しんでいた。イワカガミが見ごろ。

八乙女山下山、駐車場でグラベルロードを下ろして幕営地へ向かう。家族とはここでお別れ。いってきます。幕営地に向かう林道でナカヤマドック&ゴンゾーと合流。グラベル&ロードをつないで幕営予定地へ。しかしながら既に先客多数でワンコ連れでは厳しいかな?犬好きばかりではないからね〜 うろうろして人気のない場所を発見し幕営地とする。宿を設営した後は飲んで喰ってしゃべりつくしたら寝るだけ。兎に角、夜は寒かった。低くてもなめてはいけませんね〜

翌朝は日の出と共に起床。今日は下るだけなので気が楽だ。撤収してやわやわ出発。快調にロードを飛ばしグラベルへ入ってガンガン下れば林道出発地点へ戻る。ナカヤマドック&ゴンゾーさん乙でした。また行きましょう。

後日談、ロードを元気に走ったゴンゾーさん、グラベルに入って遅れだしへばってんだと思っていたが、ロードを走りすぎて肉球を痛めていた。ごめんねゴンゾー、次はグラベルオンリーのコースへ行こう。