ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 315515
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

2013年06月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他16人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,450m
下り
1,435m
天候 曇、少し晴れ、曇
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
クラブ山行でマイクロバスで馬返し駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なしだが旧道はザラ場で歩き難い、がスったら道がわかりにくいかも知れない、景色は開けてすごく良い、新道は歩いてないので分からないが堀が深くなって手入れが大変と地元の人に聞いた
馬返しキャンプ場入口の案内図
馬返しキャンプ場入口の案内図
1合目まで長い全部で5.7キロみたい
1合目まで長い全部で5.7キロみたい
あれ距離が少し違うぞ
あれ距離が少し違うぞ
こんな登山道が
シモツケソウだろうか?
シモツケソウだろうか?
ヤマオダマキがいっぱいだった
ヤマオダマキがいっぱいだった
ウラジオヨウラク
ウラジオヨウラク
ミヤマカラマツソウもいっぱいあった
ミヤマカラマツソウもいっぱいあった
ウツギだと思う
こんなきれいなハクサンチドリが
こんなきれいなハクサンチドリが
ウツギですよねー
ウツギですよねー
綺麗な花に見とれて
2
綺麗な花に見とれて
おや チングルマ?
おや チングルマ?
エゾツツジもいっぱい
2
エゾツツジもいっぱい
この時期のチングルマ花柱
この時期のチングルマ花柱
ムシトリスミレ(食中植物?)
ムシトリスミレ(食中植物?)
旧道を行くと
ザラバの登山道は歩き難いが景色がいい
ザラバの登山道は歩き難いが景色がいい
??が綺麗だ
タカミスミレ
イワウメのようだ これが開くようだ
2
イワウメのようだ これが開くようだ
ウスユキソウはまだ小さい
ウスユキソウはまだ小さい
エゾツツジがみごと
3
エゾツツジがみごと
ハクサンチドリも
ハクサンチドリも
ウコンウツギだそうだ
ウコンウツギだそうだ
オッシラネアオイだ
1
オッシラネアオイだ
やっと7合目 遠かった
やっと7合目 遠かった
ウコンウツギも咲き誇ります
ウコンウツギも咲き誇ります
8合目避難小屋 広角レンズではありません
8合目避難小屋 広角レンズではありません
イワテハタザオ
ハイマツの松ぼっくりも鮮やか
ハイマツの松ぼっくりも鮮やか
鬼ヶ城方面
山頂の神社
外輪にお地蔵さんがずっとならんでます
外輪にお地蔵さんがずっとならんでます
向こうの山々がずっと続いています
向こうの山々がずっと続いています
仲間に追いついた
2
仲間に追いついた
噴火跡でしょう
あと少しで山頂
30あったようです
30あったようです
タッチできました
タッチできました
コマクサが女王が咲いてます
コマクサが女王が咲いてます
気品があります
くまと間違った 動かないので安心して
くまと間違った 動かないので安心して
3時やっと着いたキャンプ場水がおいしい
3時やっと着いたキャンプ場水がおいしい

感想

所属のハイキングクラブで岩手山に行って来ました。
金曜日の夜出発して、500キロ早朝登山口に着いて登山開始しました。

花の岩手山の通り花がいっぱいの山行でした、距離が長く急登が多く、大変です。
山頂は浅間山を思わせる容姿、神社から直径500m位外輪を左回りに山頂に向かうとお地蔵さんがずっと並んでいます、全部写真を撮ったら30あったようです。
天気がこの山としては思いのほか良くて、強風に吹かれることもなく、ガスることもなくいられラッキーだった、ずっと向こうに八幡平まで続く山並みを見る事が出来た
シラネアオイも見られて良かった。8合目の水が冷たくて旨かったです。
東北の山はこれで4つ目、個人では中々行けない山に行けて本当に良かった。

少し下りがきつくなった人がいたので、ザックを2つ重ねて持ちましたがバランスが悪く疲れました、重さを考えて持った方がいいと思いました。まあいい経験が出来ました、クマに似た木?があって一瞬間違えました、居るわけないと思いましたがストックで木を叩いたりして確かめてから側を通りました(^-^)。

キャンプ場で仲間を待つ間、地元の人としばし話が出来て良かったです。日帰りと言ったらびっくりしてました。ここはソロでシェラフを持って避難小屋に泊まりながら2泊3日位で歩いてみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

東北、いいな〜
こんばんわ、yumeさん

岩手山ですか
500キロ は遠いですね。
私は東北の山、行ってないところが多く、チャレンジしたいのですが。。

大人数で、楽しい山だったのでしょうね
2013/7/1 23:09
30体、全部撮ったのですね
yumeさん、こんばんは!

岩手山 こんな遠くの山は一人で運転してまでは行けないので、
ちょっとうら しいです。

私は東北のアプローチ に時間がかかるお山は老後の楽しみに
とっておくことにしときます

それにしても、石仏みたいのがよっぽど気にいったのですね。
写真がいっぱ〜い
2013/7/1 23:40
東北の紅葉は別物
pikachan こんばんわ

福島まではともかく、岩手、山形、秋田、青森は遠いですねー、今月の末に岩木山も会で行く予定です。

栗駒や八幡平の紅葉を見てみたいですね

大勢だとトラブルもあって、それを克服するリーダーは尊敬します。しかも運転も登山もしてしまうのですからね。以前は一人で運転したらしいですが、関越の事故以来今は2人運転です。
2013/7/2 22:59
若いっていいなー
ronさん こんばんわ

歩くのはlongを厭わないronさんでも 500キロは考えてしまいますか

早池峰も鳥海山も良かったけど岩手山も良かったですねー、みな前夜発日帰りでした。

先日見たのですが「山は逃げないけど、歳が逃げるんだそうです  後どの位残っているのでしょうか(´;ω;`)

若いって、先が長いので良いですねー うら しいです。(*^_^*)
2013/7/2 23:07
岩手山の全景が欲しい
こんばんは、yumesouf様

コメント遅れて申し訳ありません。
学生の4年間を仙台で過ごしたので、
岩手山は東北本線から見た記憶があります。
岩手富士?違っていたらすみません。
あの単独峰の力強い全景が見たかったです。
(梅雨の最中で無理だったのでしょうか?)

yumeさんの浅間同様、
うっすらとした雪景色が素晴らしかった
記憶があります。でもこの記憶も当てにはなりません。
2013/7/3 23:25
大学は仙台でしたか
aonumaさん こんばんわ
コメントありがとうございます。

杜の都で学生生活でしたか、いい所ですよねー
若い頃に故郷を離れるのはプラスになりますね。

岩手山の全体写真ですが、狙えば撮れたのかも知れないですがミスりましたね。と言うか余裕が・・・ 8合目から見えた山は遠景から見るのと違ってました、他の ピークに上がっていたら、また違ったかも知れません。

ネットで見る麓から見る岩手 は見事ですね、
月末に岩木山に行くときに運が良ければ見えるかも知れません

会で行く時は列を作って歩くので思うように が撮れませんが今回は遅れた人に付き添って別行動を少ししたので割と撮れました。

お地蔵さんの は歩きながら取りあえず全部と思って撮りましたがやっぱり余りよくないですね。

そうそう山頂からの下りでミニ砂走りの場所があって面白かったです。
2013/7/4 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら