大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚〜明神岳

2021年05月06日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
林道はまだ続いているが、鎖で閉鎖されていたためその手前からスタート。登山届のポストがある。
閉鎖の鎖
おそらく1〜2km程度林道を歩いたところに山道への入り口があった。判り易い。
歩きやすくジグザクに切ってある道を進む。オレンジ色の「登山道」と記載されたテープがありがたい。
しばらくすると、小屋が見えてきた。向こう側が開いており、休憩場所のようだった。この辺りは開けた場所になっている。
樹林帯が突然切れ、はげ山が見えてきた。
なんでこんなにハゲ山になっているのかよく分からないが、荒地のような場所が広がっている。台風の影響か。
大峰の方面のように思う。
案内板があった。比較的新たしそうであった。
桧塚到着。ここまで約2時間。最近体力が落ちてきているので、比較的ゆっくり歩いたのでこんなものかと思う。天気も良好で気持ちが良い。
引き返して、桧塚奥峰に向かう。途中は岩稜帯になっていた。
桧塚奥峰に到着。平日であることもあり、これまで誰にも会わなかったが、1名先行者がいた。
さらに尾根沿いを進み、明神岳着。
明神岳と穂高明神の両方が記載されている。
大峰方面。八経ヶ岳〜釈迦ヶ岳辺りが見えていると思う。先日釈迦ヶ岳に行ったばかりなので、また来たよと言った感じ。
明神平着。広々としていて気持ちが良い。
明神平からの下り、鞍部に小屋があった。一つは天理大学の小屋と思われる。
閉鎖された小屋。実は下の穴からアナグマが出入りしていて、アナグマの巣になっていた。
ここから谷筋を下る。ただしここからがひどい沢沿いの道であり、
なんとか奥山谷出合に到着。約1時間かかった。ここに書いてある通り、右岸に渡らないと下りようがない。右岸の道も崖を登ったあと、斜面沿いにわずかな幅の道があるだけであり、気を抜くと谷に滑り落ちる危険な道だった。初心者の方はまずいかない方が良い。また、行くにしてもヘルメットがあった方が良い。
やっと林道着。長かった。
帰りの林道、新緑と青空が本当にきれいであった。