(東京多摩)長沼公園&平山城址公園

2021年05月08日(土) [日帰り]

平山城址公園駅
アクセス
往路:東京(多摩地区)−立川駅−〈南武線〉−分倍河原駅−〈京王線〉−[10:12]長沼駅
復路:平山城址公園駅[12:09]−(以降、往路の単純往復)
コース状況/
公園内は遊歩道感覚で、道幅も広く、また勾配も緩やかで非常に良く整備されています。長沼公園から平山城址公園へ移動する際は一般道(住宅街)を通ります。
 但し、(平山城址公園)公園北中央口から平山城址公園駅に北に向かう道は一般登山道の感じで、道幅は狭く、、また勾配もやや急になります。
全行程危険個所は見当たりませんでした。
その他周辺情報 登山ポスト…見かけませんでした。
公衆トイレ…長沼公園、平山城址公園それぞれ園内にあります。
日帰り湯…見かけませんでした。
出発は京王線「長沼駅」です。各駅停車しか止まりません。
これから進む丘陵地帯です。
駅から僅か徒歩数分で里山の景色が広がります。
駅から徒歩5分程で散策路の入り口に着きます。
「長沼公園」の案内板、都立の公園なんですね。
良く整備された緩やかな坂を登って行きます。
公園内の随所にベンチが設置されています。
快適な散策路です。
入り口から10分程で尾根道に到着です。
尾根道を少し東に進むと展望台がありました。
八王子の市街地や奥多摩の山脈が見渡せます。(今日は黄砂影響なのでしょうか、遠くの山は霞んであまり良く見えませんでした。)
公園内は散策路が縦横にあり、道標が無い所もあるので地図を見ながら注意して進むことをお勧めします。
快適な尾根道です。
「長沼公園」はここで終了。写真を右に向かって・・・
・・・急な階段を下って行きます。(階段を下り終えたら一般道を左に向かって下って行きます。)
本来は直進して坂を下って行きますが・・・
一つ手前の写真の場所を右折して「この先行き止まり」方向に進むと展望台のような素晴らしい景色が見渡せました。(写真右隅は大岳山、写真中央は御前山ですね。)
(再度)大岳山と御前山のアップ
市街地もバッチリ。きっと夜は綺麗な夜景が期待できることと思います。
実はこの先にあると思われる184.6mの「三角点」を見つけに行ったのですが、どうやら私有地の中みたいなので断念しました。
その代わりに可愛いヤギさん二匹と出会うことが出来ました。
美味しそうに草を食んでいます。
野生なのか人の手によるものかはわかりませんでしたが、綺麗な紫色のお花が咲いていました。
今では珍しい住宅街の中の公衆電話
写真中央の狭い所を通るのが最短ルートの模様です。(他にもルートはたくさんありますが…)
「高尾山」、今日も混んでいるのでしょうか???
住宅街の中の一般道を歩くこと(途中、道草もしましたが)約20分、看板も何もなくわかりづらかったですが、写真左側の階段を上がっていくと平山城址公園に入って行きます。
この公園内も散策路は非常に良く整備されています。
「観光案内版」しっかりとした作りです。
この公園も随所に広場やベンチが設置されています。
鳥のさえずりを聴きながら、木陰の中を進んでいきます。
この場所を誤って左折してしまいましたが、すぐに道誤りに気付き、右側に進みました。(左折したまま進むと3つ前の写真の観光案内版の所に戻ってしまいます。)
一つ前の写真を右折すると、階段で一気に下っていきますが、それが正しい進路です。ここでも道間違えをしてしまい、写真右方向に進んでしまいました。
階段を下りきると池が見えます。
道間違えに気付かず、北へ北へと向かってしまいました。
とはいえ、途中にはとても快適な場所を通ることが出来ました。
着いた場所は「公園北中央口」。でもここにはとても綺麗な公衆トイレがありました。
個室内もとても綺麗でペーパーも付いていました。
間違えに気付き、今通ってきた道を南に戻り、池の近くで進路を変更しました。今度も道は舗装路が続きます。
途中、ゲートとゲートの間を通る一風変わった地点に。写真左側は「東京薬科大学」の敷地、写真右側は「京王電鉄」の敷地のようです。
橋を渡って・・・
急な階段を登って行くと・・・
見えてきました。
今日の最終目的地、「展望所」に到着です。
ここからも長沼公園の展望台と同じような景色を見渡すことが出来ました。
平山城址公園駅に向かって、帰りは公園敷地の外側の道路を進んでいきます。
てっきり一般道と思いきや、「私道」でした。とはいえ自由に通行できるようです。
「公園北中央口」近くの駐車場の脇から北に向かって進みます。
直ぐ近くに神社の祠があり、その右側から細くて急な階段を一気に下っていきます。
写真の見た目以上に急です。
一旦一般道に出ますが、道標に従って進むと再度細い登山道のような道に入って下っていきます。
細くて急な道を終えると里山のような景色が待っていました。
住宅街の細い道の中を縫うように進みますが、要所には看板や道標が設置されています。
今日も無事、最終目的の京王線「平山城址公園駅」に到着しました。
ヤマレコの「いまココ」の今日の進路表示です。約5分置きでのポイント表示のため、実際歩いたGPSログとはズレが出てきますが、それでもとても役立つシステムだと思いました。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

東京都は緊急事態宣言下ではありますが、最近運動不足が激しいため自宅近くの散策路を歩いてきました。また、このヤマレコが提供していただいている位置情報表示「いまココ」システムを初めて利用するので、その成果を確認する目的を兼ねての実施となりました。
 私自身東京の多摩地区に50年以上住んでいますが、今朝初めてこのコースの存在を知りました。あまり知名度は高くないのかもしれませんね。そのため絶好の行楽日和ではありましたが、コース上は込み合うようなことは全く無く、地元近くの方が犬を連れて散歩されている姿が目立った程度でした。
 コースはどこも非常に良く整備されていますが、丘陵地帯とはいえ標高差は100m弱はあり、またコース上のアップダウンも結構ありますので、それなりに体に負荷がかかることと思います。
 東京地方は今月末まで緊急事態宣言が続き、引き続き不要不急の外出の自粛を求められてはいますが、そんな中での運動不足の解消の一つとしてお勧めしたいコースだと思います。また帰宅したあと確認したシステム「いまココ」はとても便利な機能であることがわかり、今後の登山活動には必ず利用したいシステムであることを実感させてもらえました。