記録ID: 3160641 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

静かなる道志 今倉山〜二十六夜山

日程 2021年05月08日(土) [日帰り]
アクセス
道坂トンネルの都留市側に駐車しました。
出発時には10台以上駐車していてほぼ満車状態でしたが下山時には私を含めて3台だけでした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S道坂隧道バス停09:4209:57道坂峠09:5910:46今倉山10:5711:14御座入山11:1511:28西ヶ原11:41赤岩11:4712:06中ノ沢ノ頭12:39二十六夜山13:2114:15道坂隧道バス停14:15ゴール地点G
今日は二十六夜の山頂で奇跡が起こりました。
昨年12月に熊森山へ登った時にお会いした方に再会したのです。
同じ日の同じ時間に同じ山を登らなければあり得ないことです。まさに運命のいたずらか、山を愛する私たちに山の神様からのプレゼントかと思いました。山での出会いは一期一会と思っていましたが、そうではなかったのです。
山頂では楽しい山のお話をたくさんすることができましたが、その方は伊豆の金冠山へ登ったときに親子の熊を見たそうです。諸坪峠でも熊を見たという情報がヤマレコに出ていましたが「伊豆には熊がいない。」というのはどうやら嘘のようです。
伊豆の山を歩くときにも熊鈴をお忘れなく!
コース状況/
登山道には人工の階段などがなく非常に歩きやすい道でした。
その他周辺情報道の駅はバイクでいっぱいでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

道坂トンネルの都留市側から登ります。
トンネルの上の道坂峠に出ました。ここで今倉山と御正体山へ分岐します。
快晴にして気持ちの良い新緑、歩きやすい登山道
快調に今倉山山頂到着、誰もいません。とても静かで素敵な雰囲気の山頂でした。
ヤブレガサの群落が見事でした。
途中のピーク、御座入山
ミツバツツジがまだ見れました。
ミズナラの大木がたくさんありました。
赤岩より御正体山、鹿留山、杓子山と富士の御大が見えました。・・・が黄砂?で霞んでいました。
赤岩は最高の展望台です。景色のよく見える冬に来てみたいものです。
ミツバツツジの色が好きなんです。
新緑が目に染みる。
深呼吸して新鮮な酸素をたくさん吸い込みました。
あれが二十六夜山?
南伊豆につづいて2座目の二十六夜山です。
二十六夜の説明です。ふ〜ん、分かりました。
山頂からは富士のお山が霞んでいました。
林道のわきにはたくさんのヤマブキが咲いていました。

道志の山は静かでした。
出発時、登山口には10台以上が駐車してありましたが、山でお会いした登山者は4人だけでした。
登山道には丹沢のような人工の長い階段や天城山のように土留めが出水でメチャメチャに破壊され危険な状態になっている個所は皆無でした。
地質や入山者数の違いはあるでしょうが、とても歩きやすく、しかも登山者が少なく静かな山は私好みです。
山ではミツバツツジがまだ見られましたが、それ以上に目に染みるような新緑の中では思わず深呼吸をして新鮮な酸素をたくさん吸い込んでしまいました。