ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3162417
全員に公開
ハイキング
関東

286.中山駅-鶴見川・上流-寺家ふるさと村-源流の泉-京王堀之内駅

2021年05月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:00
距離
34.7km
登り
258m
下り
173m

コースタイム

日帰り
山行
9:35
休憩
0:23
合計
9:58
7:20
177
10:31
10:31
9
10:40
10:42
6
10:48
10:48
7
10:55
10:55
118
12:53
12:53
99
14:32
14:41
51
15:32
15:32
8
15:40
15:46
16
17:15
17:18
0
17:18
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 中山駅
帰り: 京王堀之内駅
コース状況/
危険箇所等
一部車道を歩きます。危険なところはありません。
その他周辺情報 寺家ふるさと村
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/nochi/noutaiken/shizen/furusato/jike-index.html

よこやまの道
https://www.city.tama.lg.jp/0000003168.html

長池公園
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023779.html

せせらぎ緑道
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023772.html

蓮生寺公園
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011957.html

小山田緑地
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index063.html
中山駅、
今日は鶴見川上流を歩いてみます。
4
中山駅、
今日は鶴見川上流を歩いてみます。
オオキンケイギク
9
オオキンケイギク
カルガモ
ミドリガメ
クスダマツメクサ、🐞ナミテントウ
7
クスダマツメクサ、🐞ナミテントウ
落合橋、右側が恩田川、左側が鶴見川(谷本川)になります。
河口から約20Km地点です。
2
落合橋、右側が恩田川、左側が鶴見川(谷本川)になります。
河口から約20Km地点です。
鶴見川(谷本川)を上ります。
3
鶴見川(谷本川)を上ります。
ハナウド
ヒロハヒルガオ
🚃川和車両基地(川和遊水池)
2
🚃川和車両基地(川和遊水池)
ブラシノキ
クワの実
横浜市営地下鉄グリーンライン
2
横浜市営地下鉄グリーンライン
ヘラオオバコ
グリーンライン、精進橋の下を潜ります。
3
グリーンライン、精進橋の下を潜ります。
ムラサキツユクサ
8
ムラサキツユクサ
やわらぎ橋
アジサイ
横浜青葉JCTが見えてきました。
1
横浜青葉JCTが見えてきました。
ハゼノキ
🛩おっ、この機体は調布から大島に向かってるのかな!
8
🛩おっ、この機体は調布から大島に向かってるのかな!
オオキンケイギク
4
オオキンケイギク
横浜北西線と東名を接続してます。
5
横浜北西線と東名を接続してます。
東名の下を潜ります。
3
東名の下を潜ります。
こちら側も246号との接続で複雑に道が延びてます。
5
こちら側も246号との接続で複雑に道が延びてます。
アメリカフウロ
谷本橋、河口から23.6Km
1
谷本橋、河口から23.6Km
東急・田園都市線
1
東急・田園都市線
土手沿いの道は道路で遮断され、横断歩道がないので渡れません。
2
土手沿いの道は道路で遮断され、横断歩道がないので渡れません。
橋桁の下が通れました。
1
橋桁の下が通れました。
広々とした道になりました。
3
広々とした道になりました。
青葉区役所
シロバナマンテマ
5
シロバナマンテマ
ハナウドがたくさん咲いてます。
2
ハナウドがたくさん咲いてます。
ヒルザキツキミソウ
10
ヒルザキツキミソウ
河口から25.8Km
少し川幅が狭くなってきたような気がします。
1
少し川幅が狭くなってきたような気がします。
ノイバラ
ツルニチニチソウ
4
ツルニチニチソウ
ヤグルマギク
クマノミズキ
コンビニを見つけたので食料を調達します。
2
コンビニを見つけたので食料を調達します。
ちょっと寄り道してみます。
1
ちょっと寄り道してみます。
寺家川沿いを歩きます。
1
寺家川沿いを歩きます。
四季の家、
総合案内所でパンフレットを入手しました。
1
四季の家、
総合案内所でパンフレットを入手しました。
雑木林の丘に挟まれた「谷戸田」と呼ばれる細長く伸びた水田の昔ながらの田園風景を散策できます。
1
雑木林の丘に挟まれた「谷戸田」と呼ばれる細長く伸びた水田の昔ながらの田園風景を散策できます。
ヤマツツジ
熊野神社⛩
熊野池、
池に板を敷き詰め釣り堀のようになってます。
2
熊野池、
池に板を敷き詰め釣り堀のようになってます。
タツナミソウ
山林を散策してみます。
1
山林を散策してみます。
むじな池
ちょっと登ってみます。
1
ちょっと登ってみます。
下三輪玉田谷戸横穴墓群、
横穴が九基見つかってるそうです。
2
下三輪玉田谷戸横穴墓群、
横穴が九基見つかってるそうです。
横穴墓は、崖に横穴を掘り遺体を葬る部屋だけを設け前方後円墳よりも簡単に作られた古墳群です。
5
横穴墓は、崖に横穴を掘り遺体を葬る部屋だけを設け前方後円墳よりも簡単に作られた古墳群です。
いいベンチを見つけたので休憩🍙
6
いいベンチを見つけたので休憩🍙
水車小屋
新池雨水調整池
ツルニチニチソウ
3
ツルニチニチソウ
山を超えます。
居谷戸雨水調整池
1
居谷戸雨水調整池
鶴見川に戻ってきました。
1
鶴見川に戻ってきました。
ナガミヒナゲシ
水車橋手前で遊歩道が終わり車道に出ます。
1
水車橋手前で遊歩道が終わり車道に出ます。
河川敷に降りれるみたいなので降りてみます。
1
河川敷に降りれるみたいなので降りてみます。
アカバナユウゲショウ
10
アカバナユウゲショウ
ハクセキレイ
左側の遊歩道が切れたので右側に渡りました。
1
左側の遊歩道が切れたので右側に渡りました。
四ツ木橋
右側は通行人が多いので再び左側に渡りました。
1
右側は通行人が多いので再び左側に渡りました。
アオサギ
子の神橋
自転車歩行者道路
1
自転車歩行者道路
精進場橋
小田急EXEα(30000形)
5
小田急EXEα(30000形)
町田市(東京都)に入ります。
1
町田市(東京都)に入ります。
小田急線
ちょっと休憩します。☕
1
ちょっと休憩します。☕
下川戸橋
河川側にはところどころにちょっとした広場があります。
1
河川側にはところどころにちょっとした広場があります。
広い遊歩道です。
1
広い遊歩道です。
セリバヒエンソウ
5
セリバヒエンソウ
鎌倉街道を渡ります。
1
鎌倉街道を渡ります。
ダイサギ
ここから河川工事中で歩けません。
1
ここから河川工事中で歩けません。
芝溝街道に出て迂回します。
1
芝溝街道に出て迂回します。
図師大橋、
ここからは川沿いの遊歩道はありません。
1
図師大橋、
ここからは川沿いの遊歩道はありません。
ガビチョウ🐧
スイカズラ
かなり川幅も狭まってきました。
1
かなり川幅も狭まってきました。
広い通りに出ました。
1
広い通りに出ました。
近所の川くらいに狭くなってきました。
2
近所の川くらいに狭くなってきました。
新竹之内橋
小川です。
もう用水路ですね。
1
もう用水路ですね。
着きました。鶴見川源流泉のひろば
\( ˆoˆ )/
4
着きました。鶴見川源流泉のひろば
\( ˆoˆ )/
この丸池の中心から水が湧き出てます。
11
この丸池の中心から水が湧き出てます。
日量 1300 トンの水が湧出してるそうです。
6
日量 1300 トンの水が湧出してるそうです。
鶴見川源流保水の森の山を超えて駅に向かいます。
2
鶴見川源流保水の森の山を超えて駅に向かいます。
ホウチャクソウ
一度下ってまた登ります。
2
一度下ってまた登ります。
タツナミソウ
別所配水塔
今日歩いてきた鶴見川河口方面
1
今日歩いてきた鶴見川河口方面
地図によると正面の鉄塔左側が鶴見川河口みたいですがよく分かりません。房総半島も霞んで見えませんね。
1
地図によると正面の鉄塔左側が鶴見川河口みたいですがよく分かりません。房総半島も霞んで見えませんね。
よこやまの道を通って降りました。
1
よこやまの道を通って降りました。
南多摩尾根幹線道路
1
南多摩尾根幹線道路
長池公園の裏口(里山口)から入ります。 開いててよかったです。
2
長池公園の裏口(里山口)から入ります。 開いててよかったです。
水車小屋
田んぼ(今は畑になってますね)
2
田んぼ(今は畑になってますね)
長池見附橋
ルリタテハ
せせらぎ緑道を通って駅に向かいます。
1
せせらぎ緑道を通って駅に向かいます。
せせらぎ緑道
ちょっと寄り道、浄瑠璃公園
1
ちょっと寄り道、浄瑠璃公園
何も無いですね。
1
何も無いですね。
キンラン
蓮生寺公園
キイチゴ
さえずり橋、
橋の上を歩くとヒュンヒュンと小さな音がします。
5
さえずり橋、
橋の上を歩くとヒュンヒュンと小さな音がします。
展望台ひろば、
蚊がいっぱいいるので撤退🦟
2
展望台ひろば、
蚊がいっぱいいるので撤退🦟
お祭りひろば
再びせせらぎ緑道を歩きます。
1
再びせせらぎ緑道を歩きます。
京王堀之内駅
空が不思議な綺麗さです。
12
空が不思議な綺麗さです。
歩き疲れました。
6
歩き疲れました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ グローブ 日よけ帽子 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

前回の続きで鶴見川の上流を歩いてみました。
途中、寺家ふるさと村に寄ってます。
鶴川を過ぎると川幅も狭くなり山も近づいてきて途中から遊歩道も無くなります。
一部河川工事で通れないところもありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら