また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3168768
全員に公開
ハイキング
東海

高天良山&尾城山&大山白山

2021年05月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
GPS
19:05
距離
9.9km
登り
853m
下り
823m

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
0:00
合計
7:07
6:12
81
7:33
7:33
105
9:18
9:18
59
10:17
10:17
37
スタート地点
10:54
10:54
27
11:21
11:21
78
ゴール地点
12:39
12:39
15
大山白山神社
12:54
12:54
25
大山白山
13:19
ゴール地点
尾城山&大山白山はルート手動入力。
高天良山 6.0km 3時間5分40秒
尾城山  2.8km 1時間4分30秒
大山白山 1.0km 39分52秒
天候 高天良山:晴れ時々くもり。
尾城山:雨。どしゃ降り。
大山白山:晴れ。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高天良山:火打峠を目指します。落石倒木要注意。駐車場は広いです。

尾城山:白川町上佐見方面の有本公民館を目指すと分かりやすいです。尾城山登山口の案内もあります。公民館のさらに先ゲートを手で開けて尾城山登山口を目指します。駐車場は無いと思います。近場の路肩に駐車しました。

大山白山:大山白山神社を目指します。駐車場は広いです。トイレもあります。
コース状況/
危険箇所等
高天良山:尾根ルートを登っていきます。概ねルートは明瞭ですが、草木に若干覆われているので枝がウザかったり、また時々別の尾根へ向かってしまいそうな箇所もあります。権現宮跡はどこかよく分からず。下山は作業道や林道を歩きます。時々分岐ありますが、下りの方へ向かえば問題ないと思います。
尾城山:ルートは概ね明瞭です。尾根への最後の登りが泥で滑りやすいです。
大山白山:神社内の移動だけです。問題ないと思います。
その他周辺情報 直帰です。
道の駅美濃白川に温泉があったと思います。行ったことないけど。
火打峠。
かつては人に行き来が活発だったのでしょうか?
4
火打峠。
かつては人に行き来が活発だったのでしょうか?
ここを進みます。
2
ここを進みます。
ゲートを超えます。
1
ゲートを超えます。
ここから尾根へ向かいます。
2
ここから尾根へ向かいます。
小屋があったり。
1
小屋があったり。
この辺が間違えやすそうでした。
過去レコで予習済み。
1
この辺が間違えやすそうでした。
過去レコで予習済み。
そして高天良山。
山頂。
5
そして高天良山。
山頂。
景色はこんな感じ。
全くダメでした。
1
景色はこんな感じ。
全くダメでした。
なんか間違えてないかと思ってたら。
4
なんか間違えてないかと思ってたら。
ひっくり返すと正しい山名でした。
ちなみに山頂の標識一切なしで、これだけです。
ずっと無くならないのが不思議(笑)。
6
ひっくり返すと正しい山名でした。
ちなみに山頂の標識一切なしで、これだけです。
ずっと無くならないのが不思議(笑)。
権現宮跡へ向かいます。
1
権現宮跡へ向かいます。
案内は割とありますが。
1
案内は割とありますが。
結局どこが権現宮跡か分からない。
この辺で引き返すことにしました。
1
結局どこが権現宮跡か分からない。
この辺で引き返すことにしました。
こんなのを見つけました。
この辺が権現宮跡かな?
1
こんなのを見つけました。
この辺が権現宮跡かな?
その後は沢沿いを下山。
ここまで戻りました。
1
その後は沢沿いを下山。
ここまで戻りました。
きれいな水です。
2
きれいな水です。
ここだけ赤いのは何故でしょうか?
2
ここだけ赤いのは何故でしょうか?
ここを上がれば三角点へ辿り着けそうですが、なんだか面倒くさいので止めました。
1
ここを上がれば三角点へ辿り着けそうですが、なんだか面倒くさいので止めました。
そして火打峠へ戻る。
次は尾城山へ向かいます。
雨降ってきました。
1
そして火打峠へ戻る。
次は尾城山へ向かいます。
雨降ってきました。
尾城山へ向かう途中。
このゲートは手で開けて進むことが出来ます。
過去レコで予習済みです。
3
尾城山へ向かう途中。
このゲートは手で開けて進むことが出来ます。
過去レコで予習済みです。
けっこう雨が降ってます。
雨雲レーダーだとこの後もっと酷くなりそうですが、雨止むの車の中で待つのも退屈なので、行くことにしました。
3
けっこう雨が降ってます。
雨雲レーダーだとこの後もっと酷くなりそうですが、雨止むの車の中で待つのも退屈なので、行くことにしました。
土砂降りです。
もうチョイです。
2
土砂降りです。
もうチョイです。
佐見川源流だそうです。
1
佐見川源流だそうです。
尾根まで来ました。
雨足少し弱まりました。
2
尾根まで来ました。
雨足少し弱まりました。
そして尾城山山頂です。
5
そして尾城山山頂です。
伊吹山方面。
御嶽山方面。
屋根付き休憩所で少し休憩。
体拭いたり。スマホ拭いたり。
2
屋根付き休憩所で少し休憩。
体拭いたり。スマホ拭いたり。
三角点です。
休憩所。テーブルの類がブルーシートで覆われている。
使えません。
2
休憩所。テーブルの類がブルーシートで覆われている。
使えません。
そして下山。
新緑と苔が美しい。
1
そして下山。
新緑と苔が美しい。
この頃には雨止みました。
最後は大山白山へ。
1
この頃には雨止みました。
最後は大山白山へ。
大山白山神社。
ここに来るまではまだ雨降ってましたが、到着時はすっかり晴れ上がりました。広い駐車場ですが、もう1台停まってたくらいです。
4
大山白山神社。
ここに来るまではまだ雨降ってましたが、到着時はすっかり晴れ上がりました。広い駐車場ですが、もう1台停まってたくらいです。
女夫杉(めおとすぎ)。
「夫婦」ではないには何故?
2
女夫杉(めおとすぎ)。
「夫婦」ではないには何故?
鳥居をくぐって。
3
鳥居をくぐって。
長い階段を歩きます。
2
長い階段を歩きます。
これをくぐって。
1
これをくぐって。
拝殿。
中には入れないみたいです。
2
拝殿。
中には入れないみたいです。
そして奥の院へ。
1
そして奥の院へ。
奥の院。
奥の院の右手を歩いて登っていくと三角点あります。
この辺が大山白山山頂かな?
3
奥の院の右手を歩いて登っていくと三角点あります。
この辺が大山白山山頂かな?
さらにその奥には展望台があります。
御嶽山方面。
2
さらにその奥には展望台があります。
御嶽山方面。
白山方面。
何も見えません。
2
白山方面。
何も見えません。
奥の院の中央本殿内。
中には入れません。
2
奥の院の中央本殿内。
中には入れません。
最後は大山のスギを見ていこう。
これは別のスギの木ですがこれもスゴイ。
3
最後は大山のスギを見ていこう。
これは別のスギの木ですがこれもスゴイ。
そして大山のスギ。
巨木好きにはたまらない。
3
そして大山のスギ。
巨木好きにはたまらない。
最後は林道を歩いて戻ります。
1
最後は林道を歩いて戻ります。
無事下山です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 傘も持っておけばよかった。

感想

高速の休日割引まだダメなようなので三河は無理。今日も下道で行けそうな山へ行こう。天気はイマイチ。そんな時はぎふ百山。高天良山&尾城山にしよう。
尾城山ではにわか雨に見舞われましたがぎふ百山2座ゲット。帰りに車で行ける続ぎふ百山の大山白山もゲット。大山の大スギは貫禄あります。
本日も楽しい1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら