北陸

牛岳(987m)毎月牛岳5月 グラベルロードで行く奥医王山経由牛岳(自転車と山登りの融合)

2021年05月09日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.20.3

天候 雨のち晴れ
アクセス
自転車
コース状況/
奥医王山、牛岳とも登山道は明瞭。
雨がぱらつくが金沢市から出発。
ガスガスの夕霧峠。
夕霧峠からサクッと山頂。
国見ヒュッテからの眺望はない。が、ようやく晴れてきた。
ターマックを逸れ、とのさま道を下ろう。
いい道だ。
少々下草がうるさいが問題なし。
宗守(福光)のファミマでエネチャージ。
追い風よろしく快調に牛岳400m登山口へ。今日はSPDで漕いでますよ。
6合目で鉄のベンチに座る… お疲れで登れないっす。
ヘロヘロで山頂。
5月度にお参り。
それでは失礼いたします。帰路は二本杉コースへ。
三段の滝で顔を洗う。枝に木くずが引っかかってるが、相当の水量があったようだ。恐ろしい。
水量の影響か橋が曲がってきている。帰路は牛岳林道のターマックをトボトボ歩いて登山口へ。
小牧ダム。
セブンでビールの買い出し。はよ帰ってのも。

感想

所用で金沢へ。と、言う事で金沢から毎月のお参りへ行こう。雨がぱらついてお家へ直接帰りたいが、どちらにしろチャリで帰るしかないので渋々またがり夕霧峠へ向かう。医王スポーツセンターから霧、しがらくび位へ行けば濃霧。前後ライトをつけて進む。林道菱池広谷線は霧の中からトレイルランナーが多数出て来るw ライトないんですか?車とか下りのチャリに引かれますよ。なんて思いながらガスガスの夕霧峠へ。峠は風も強く長居は無用、奥医王山へピンポンダッシュし国見ヒュッテへ向かう。百万石道路をガンガン下り、とのさま道の看板からグラベルへ入る。以前は登りに使った事があるが下りは初めて。下草がかなりうるさいが少々の押しで坂本地区へ降りた。なかなかおもろかったす。途中ファミマで早い昼食と水分補給してターマックを漕いで牛岳登山口へ向かうのみ。牛岳登山口へ着いた頃から疲労感、牛歩で進んで6合目の鉄ベンチで2分の休憩。急登はロープというロープを使って四本脚で進んで無事山頂へ。写真を撮ってパス、お参りへ行こう。牛嶽神社はカップル1組のみ、ねんごろにお参りし二本杉経由三段の滝へ。二本杉コースは残雪あり、残雪末端の登山道がぬかるんでドロドロになるも、基本何処も整備され安全。ありがとうございます。帰路牛岳林道を走ったり歩いたりして登山口へ。チャリヘ跨ればようやく家へ帰れる。寄り道はコンビニ、ビールを買って〆としよう。