記録ID: 3173129 全員に公開 ハイキング 近畿

熊野古道 大辺路 4/4(古座〜那智)

情報量の目安: A
日程 2021年05月13日(木) [日帰り]
天候小雨のち曇り
アクセス
○前日は田子〜古座間を歩いた後、紀伊勝浦近くでゲストハウスを借りて宿泊
○当日朝、サポートメンバーにスタート地点まで車で送ってもらいました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○ゴールの那智駅でサポートメンバーが回送してくれた車と合流
475 m
下り
468 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S西向北交差点06:4508:32清水峠説明板(登り口)08:3308:56紀伊浦神駅08:5709:21浦神峠09:2210:02市屋休憩所10:0510:12市屋峠10:40二河峠(説明板)11:02湯川駅11:1411:30ゆりの山温泉11:5112:23駿田峠(説明板)12:41紀伊天満駅12:4213:07補陀洛山寺13:0913:10那智駅G
コース状況/
○コースは以下を参考にしました。
・yaonyaosuke2さまのレコとGPS軌跡
  →「大辺路半端ないって!熊野古道大辺路5(古座→紀伊浦神)」
  →「大辺路半端ないって!熊野古道大辺路6(紀伊浦神→那智)」
 ※調査に裏打ちされた、まさに当時の大辺路を忠実に辿るルート。
  GPS軌跡をお借りしましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
・山と渓谷社「熊野古道を歩く旅755km」
 ※yaonyaosuke2さまのレコほどマニアックではありませんが、
  おおよそ当時の大辺路を辿っているように思います。
・和歌山県観光連盟「街道マップ(熊野古道 大辺路)」
 ※yaonyaosuke2さまのレコを『正』とするなら、この街道マップは
  『大辺路をベースにしたハイキングコース』といった感じ。
  不明瞭な道や危険っぽい箇所が現代の道で代用されています。

○前日は田子駅〜古座駅を歩いています。

6:43
前日のゴール地点付近(西向北交差点)までサポートメンバーに送ってもらい、ここからスタート
6:48
6:53
この階段で当時の道へ
6:57
対岸は先ほど古座大橋を眺めていたあたり
6:57
古座川舟渡し場跡碑
6:58
古い町並み
7:02
古座神社
7:06
草の茂る民家の軒先を通る
7:52
左手の橋は通らず線路沿いを来ました
8:01
奥に紀伊田原駅
駅まで行かず右折
8:15
国道から左に少し入った遊歩道
8:39
清水峠(世界遺産)
8:56
10:12
市屋峠地蔵
10:17
高速道路(のちの近畿道紀勢線?)の下をくぐる
10:27
落書きはアカンけど和む
10:29
与根河池
10:40
二河峠(世界遺産)
11:02
11:51
ゆかし潟
11:57
「ゆかし潟」と「呼ばずの坂」の説明
12:01
12:16
石段が残る
12:23
駿田峠(世界遺産)
12:35
マグロ希少部位の焼き物
熊野古道麦酒

by Thomas

感想は写真のコメントをご参照ください(^0^)v
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht