記録ID: 3174724 全員に公開 沢登り 丹沢

大又沢水系 井戸沢

日程 2021年04月24日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れときどき曇り
アクセス
浅瀬駐車場

コース状況/
■大又沢水系 法行沢支流 井戸沢左俣

法行沢本流はナメが続くどちらかといえば癒し系の沢だが、支流の長尾沢(上長尾
沢)、井戸沢は滝が適宜出現し、短いながら面白い渓です。
下降は登山道がないので読図必須。

‖臻沢林道を浅瀬ゲートから1時間弱で法行沢林道分岐。左の法行沢林道に入って
 10〜15分ほどで水量は細いが幅の広い井戸沢出合に着く。中川国有林看板が2枚
 建てられている。(ひとつ手前の細い沢にも看板がある)
 看板裏側から台地状河原を進む。
 615m二俣手前まで1.5〜3mの小滝で、左右を巻いても直登しても難しくはない。

615mは実質上の二俣で、2段2条7m滝が二俣のジャンクションフォールと
 なっている。巻くなら左壁だろうが礫状で脆そうだ。
 釜の左からへつって左の流芯沿いを登り、途中から中央を登った。ヘツリ〜左流芯
 部分が卦蕁銑卦蕁棔

すぐ3×6m(右供棔法2×4m(右供棔法幅広2条2×4m(左)、1.5mと
 続く。右上に湧水滝。
 幅広苔2条2×4m(供法2×4m岩、右が2m岩の3×7m(左供法△修靴
 5mの少し難儀しそうな滝が出てくる。左から取り付き、くの字状にバンドを
 トラバースした。ここは卦蕁

い垢阿680m二俣。地形図ではここに滝があるだろうと思っていたがやはりだ。
 本流はここで西北西から北北東に曲がり、数えたところ5段滝になっている。
 一段目2条5m。左コーナー供棔1.5m供棔そしてトイ状(小函状)3段
 5×10m。ステミングで掘次B譴曲がっているので先が見えず面白い。
 次の2条6mは正面から見ると立っているように見えたので左を容易に巻く。

イ海海ら先は小滝が点在するのみ。
 最後まで詰めることができ、井戸沢と一本西側の長尾沢との中間尾根分派点に
 出る。

Σ嫉海歪紅沢と井戸沢の中間尾根を下る。
 地形図で尾根の分派点を観察、判断できれば左程問題はない。
 700m辺りから植林帯の急斜面となる。尾根の末端は特に急なので、井戸沢側の
 小さく崩れたザレ上をトラバースして出合近くに下りる。

遡行グレード 1級

井戸沢側に下りる
小ザレ上部をトラバース
法行沢林道 井戸沢出合
街ですれ違う赤の他人のように横を素知らぬ素振りでタヌちゃんが通り過ぎて行った
振り返ることもなく、その背中は哀愁が漂っている