金剛山・岩湧山

紀見峠駅
関電道登り口
ダイトレ合流
阿弥陀山前分岐 (北側の)
間違いの道を引き返す
阿弥陀山前分岐 (南側の)
林道栗山札ノ辻線分岐
アクセス
●行き= 7:03 - 紀見峠 7:33
●帰り= 13:44
急遽 関電道から登ることに
あそこに登って来られるとはと驚いた
鉄塔あたりに群生していたアマドコロ
三石山〜高山尾根の展望
根古峰山頂
ユキザサ
道を間違えた後、正しい道に戻ってきた (これも予定の道ではなかったけど)
林道栗山札ノ辻線分岐 進路は左
三石山が遠く見える
林道三石山線分岐 進路はまっすぐ
ツクバネウツギ
横尾辻方面との分岐
ホウチャクソウ
三石山山頂
ショウジョウバカマは花が終わった後も花被が残り、緑の花が咲いているよう
フタリシズカ
旗尾岳〜府庁山が覗く
高山尾根を下る
コデマリですかね?

感想

来週のキャンプのための重荷訓練だが、いちいちタイトルに書かないことにした。今後 春から秋はキャンプ中心となれば、キャンプでない山も重荷で訓練がてらになりそうだから。
 岩湧山への道の阿弥陀山前分岐から三石山への道を行ってみる。ほとんど舗装道だが、初めて歩く道だ。
 実はネバシ谷から岩湧山を予定していたが、前日 雨の予報が出、雨でも歩きやすい舗装道の多い道にした。結局 雨は降らずよかった。

根古谷からダイトレへの登りは越ヶ滝分岐を利用する予定だったが、途中にある「関電道」の札が目に入り、これを行ってみることに。そのすぐ手前から入る道は以前 下りで使ったことがあるが 荒れた谷道だった。しかしこの関電道は例の黒っぽいプラスチック製の階段のある登りやすい道。これを登りきると、数年前に拓かれ 三石山〜高山尾根が望まれる場所に登り着いた。

阿弥陀山前分岐の手前、舗装道と山道に分かれるところ、舗装道のほうに三石山に行く道があるが、それに気づかず山道を行ってしまったため、阿弥陀山前分岐着。そして南葛城山への道を行ってしまう。地図と道の形が違うことが分かっていながら20分以上進んでしまった。なぜか「わかっちゃいるけどやめられない」。
 引き返している途中で軽トラのご老人が声をかけてきた。目的は不明。パトロールでもしているのか、人と話がしたいだけなのか。

殺風景な道が続くが、途中 開けて三石が望まれた。遠く感じたが、歩いてみるとそれほどでもない。とはいえ 三石山の登りの石ゴロゴロの道は歩きづらい。

春の植物、あるいはミソサザイ、ツツドリ、アオバトなどの鳴き声を大いに楽しんだ。
 今回 マスクをしなかったが、現在 翌日、問題なし。
 しかし筋肉痛は結構あり。ザックは12〜13キロ。あと1〜2キロ重くなるというのに…。とにかくできるだけ距離を歩かないようにしようと。
 帰ってからショックだったことは、来週 雨マークがずらっと並んでいること。
 早めの梅雨ですかい!? …