また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3176577
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

不動山(中井町)へ、お花探しと移動運用

2021年05月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.1km
登り
362m
下り
337m
天候 晴れ、風強し
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往き:JR東海道線の国府津で御殿場線に乗り換え、下曽我で下車
帰り:御殿場線の上大井町から乗車、松田で小田急線乗り換え、帰途へ
コース状況/
危険箇所等
舗装路がほとんど
山道は曽我丘陵一部(山頂近く)のみ
AM7時過ぎ、下曽我駅に到着
Suicaが使えず精算してくれました
AM7時過ぎ、下曽我駅に到着
Suicaが使えず精算してくれました
駅前の案内看板で今日のルートを確認
ハイキングキースでまずは六本松城跡へ向かいます
駅前の案内看板で今日のルートを確認
ハイキングキースでまずは六本松城跡へ向かいます
昭和の佇み、なんか懐かしい
昭和の佇み、なんか懐かしい
鳥居の斜め右方面へ
鳥居の斜め右方面へ
分岐には細かく看板があるので助かります
農作業路が入り組んでて、GPSでも位地確認
分岐には細かく看板があるので助かります
農作業路が入り組んでて、GPSでも位地確認
そう、この辺りは有名な曽我梅林
梅が実ってますよ
そう、この辺りは有名な曽我梅林
梅が実ってますよ
ハルジオンは道端にたくさん
ハルジオンは道端にたくさん
マルバウツギ
美味しそうな、そら豆
美味しそうな、そら豆
山が見えてきました
山が見えてきました
ナヨクサフジ
濃い紫が綺麗
1
ナヨクサフジ
濃い紫が綺麗
ドクダミとヘビイチゴ
1
ドクダミとヘビイチゴ
ここにも看板
イモカタバミ
ここにも看板
どんどん進みます
いい雰囲気です
どんどん進みます
いい雰囲気です
桑の実、マルベリー
1
桑の実、マルベリー
また看板
ロウバイの実です
初めて見ました
1
ロウバイの実です
初めて見ました
カタバミ
葉っぱはクローバーみたい
1
カタバミ
葉っぱはクローバーみたい
梅がたわわ
ホトケノザ
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
ツユクサ
ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ
ちょっと古めの看板
ちょっと古めの看板
高台に上がってきました(小田原、真鶴方面)
黄砂の影響かな、霞がかかってる
高台に上がってきました(小田原、真鶴方面)
黄砂の影響かな、霞がかかってる
こんな急な坂がずっと続く(しんどい)
こんな急な坂がずっと続く(しんどい)
駅から3km以上歩いたのか…
駅から3km以上歩いたのか…
見晴らしの良いところ
見晴らしの良いところ
ナヨクサフジがたくさん
ナヨクサフジがたくさん
柑橘類も所々に
ネモフィラ
一面の梅林
今度は花の咲いている時期に来よう
一面の梅林
今度は花の咲いている時期に来よう
看板確認
六本松城跡に到着
なんだかんだで一時間かかった
六本松城跡に到着
なんだかんだで一時間かかった
見晴らしコースできました
見晴らしコースできました
複雑な交差路
ガードレールのある橋を渡ります
複雑な交差路
ガードレールのある橋を渡ります
みかんの花
独特の懐かしい香りが漂います
1
みかんの花
独特の懐かしい香りが漂います
このあたりは一面みかん畑
相模湾方面
このあたりは一面みかん畑
相模湾方面
農業、頑張ってます!
農業、頑張ってます!
春の風景
ムラサキハナナ
コゴメウツギ
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
オオアラセイトウ
オオアラセイトウ
ようやく不動山への入り口です
案内看板は見当たりません
真ん中の山道に入ります
ようやく不動山への入り口です
案内看板は見当たりません
真ん中の山道に入ります
やっと山登りらしくなった
やっと山登りらしくなった
こいつがたくさん
こいつがたくさん
倒木もあるが歩行には問題なし
倒木もあるが歩行には問題なし
キツネノボタン
ここが山頂への取り付き
ピンクテープの鉄板?が目印
左に入ります
ここが山頂への取り付き
ピンクテープの鉄板?が目印
左に入ります
くねくねと登ると山頂に到着
見晴らしなし、夏は涼しい木漏れ日
くねくねと登ると山頂に到着
見晴らしなし、夏は涼しい木漏れ日
看板だけはある
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
毛虫が降ってきたり、居心地はよくない
SOTA JA/KN-023
2
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
毛虫が降ってきたり、居心地はよくない
SOTA JA/KN-023
下山は、いこいの村方面へ
山頂直下は崖のような下りで、滑り跡がたくさんあった
下山は、いこいの村方面へ
山頂直下は崖のような下りで、滑り跡がたくさんあった
こちら側も同じような目印がある
こちら側も同じような目印がある
手作り感満載
いこいの村方面へ進む途中の看板
端っこに親切な案内
いこいの村方面へ進む途中の看板
端っこに親切な案内
たまに軽トラ走ってくる
たまに軽トラ走ってくる
電波中継所
シロツメグサ
ノイバラかな
コメツキムシ
カメラ向けたら慌ててて飛び立つとこでした
コメツキムシ
カメラ向けたら慌ててて飛び立つとこでした
アオアマナ
スノーフレイク
ハナイカダ
フタリシズカ
大きな貯水槽
クロアゲハ
この看板にも、端っこに親切な案内
この看板にも、端っこに親切な案内
ここにもハナイカダ
ここにもハナイカダ
名前調査中
→セリバヒエンソウと判明しました
名前調査中
→セリバヒエンソウと判明しました
大山、塔ノ岳方面
大山、塔ノ岳方面
ピンク系のハルジオン
ピンク系のハルジオン
大きな菊の花
いこいの村の施設越しに矢倉岳、金時山方面
いこいの村の施設越しに矢倉岳、金時山方面
看板たくさん
本来は賑わいそうだけど、閑散としてました
本来は賑わいそうだけど、閑散としてました
ヤマツツジかな
こんな里山風景も懐かしい
こんな里山風景も懐かしい
キイチゴ
食べ頃?
キイチゴ
食べ頃?
上大井駅の表示が出てきました
上大井駅の表示が出てきました
綺麗な花
園芸種ですかね
綺麗な花
園芸種ですかね
ロウバイの実
園芸栽培種ですね
園芸栽培種ですね
これはヒメジョオン
これはヒメジョオン
焼肉のタレの香りが…するわけない
1
焼肉のタレの香りが…するわけない
車道歩きが続きます
車道歩きが続きます
もう駅は近い
着いた〜
ひょうたんの町、だそうです
着いた〜
ひょうたんの町、だそうです
ここは無人駅
ちょうど電車が来た
一時間に2本位しかないのでラッキー
ここは無人駅
ちょうど電車が来た
一時間に2本位しかないのでラッキー
松田で小田急線に乗り換えです
松田で小田急線に乗り換えです
電車がきました
おつかれさまでした〜
電車がきました
おつかれさまでした〜

感想

久しぶりに電車で移動の山登り。家から約一時間半でJR御殿場線の下曽我駅に到着。Suica使えず、有人駅なので精算してもらったが「次回は切符買ってね」と言われた。でも乗り換えで改札出ないし、途中で買えないじゃん…。と思いながら駅舎の中で朝食食べて、ハイキングコースの確認をしてさあ出発。途中看板が多いので、道迷いは大丈夫かと。でも初めての道は分岐があると不安なのでGPSで一応確認しながら進みました。ほとんどが舗装路で傾斜も強く、低山ながら意外にしんどい。さらに上大井駅までの周回コースは久々によく歩きました。みかんの花の香りを感じながら、里山ののお花たちにもたくさん会えた楽しい山行でした(でも山頂での毛虫は余計でした)。
今回も山頂でのお楽しみで、アマチュア無線の山岳移動運用を行いました。交信頂いた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:IC-705,DJ-G7
・運用バンド:7〜1200MHz
・アンテナ:RHM-8B,RH-770,ツインデルタループ(1.2GHz)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
soga
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら