蔵王・面白山・船形山

二口峠の麓から山形神室岳へ

2021年05月13日(木) [日帰り]

アクセス
この日の一枚

二口峠〜山形神室岳区間の一コマから

向かう先にみえるピークは、いかにも二口林道の終点にみえますが、峠ははまだまだ先...でした。
黄色のふさが垂れて咲いてるのはキブシだな

そして、林道閉鎖区間の道路あちらこちらには落石がありました〜震度5強とかの地震の名残かなぁ

閉鎖ゲートが見えてきました〜ようやく山形県境の林道終点へ
山寺へ通じる山形県側の林道にはまだ積雪が

この先は舗装路の林道闊歩から登山道へ入っていきます。

いきなり急登で始まりましたが、
山寺へ通じる山形県側の林道にはまだ積雪が

この先は舗装路の林道闊歩から登山道へ入っていきます。

いきなり急登で始まりましたが、
オオカメノキ越しに望む仙台神室や
シラネアオイかな

お花畑を愛でながら...
シラネアオイかな

お花畑を愛でながら...
清水峠へ

ここでザックに背負った荷物を清水峠にデポ!〜身軽になって進んでいきます
清水峠へ

二口渓谷〜みごとなV字形

稜線上ではこんなパノラマも楽しみながら...小ピークを越え、神室岳へ近づいていくと
二口渓谷〜みごとなV字形

雪融け水が流れて登山道はぬかるんできましたが、やがて残雪の雪道に...

でもでも、一昨日に登った大東岳の北斜面と比べると、残雪の量も流水の量もはるかに少なく、難なく、ほどなく山形神室へ

山形神室の頂からのパノラマです

手前の糸岳をはさんで、小東岳と大東岳、小東岳のすぐ後ろには南面白山も見えましたが、標高が近い山々が連なっていて同定は難しいかな?〜北面白山から山形神室方面を眺めた際はうまく同定できたのですが(^^♪↓
山形神室の頂からのパノラマです

宮城県側の山形自動車道
千歳山のふもとに広がる山形市街地

他に、雁戸山や蔵王連峰、月山なども一通り眺望できました。そして一通り眺めたところでピストン復路へ...

来た路を戻ります...

来た際には気づかなかったステッカー
『YAMAGATA LONG TRAIL LOVE NATURE』、清水峠にもありました、
このステッカー、興味深く拝見しましたよ。ヤマッパーさんでご存じの方、いらっしゃったら、教えてくれませんか
来た路を戻ります...

来た際には気づかなかったステッカー
カモシカさんのおとしもの(^^♪
二口渓谷の先を見晴らすと
秋保ビジターセンターやその先に続く
仙台市街地も(^^♪
県境ゲートへ

登りの際には気が付きませんでしたが、ヤマザクラがまだきれいに咲いてました。オオヤマザクラかな?

二口峠には『蔵王連峰縦走コース』の案内札が(^^♪

なるほどぉ〜確かに南端の白石スキー場から不忘山を経て雁戸山・笹谷峠・神室岳・二口峠と経て天童高原スキー場まで続く縦走路なんだね
二口峠には『蔵王連峰縦走コース』の案内札が(^^♪

この日の散歩も終点へ

帰路途中、白糸ゲート前の駐車場までマイカーでやってきたお二人さんを白糸の滝付近でみかけましたが、
ゲート代わりに置いてある4つの植木鉢は手で持ち上げて簡単に動かせるんですね〜まあいいか

※参考 林道「二口線」の閉鎖区間に関する宮城県側の情報はこちら↓です
この日の散歩も終点へ

感想

■林道二口線のふもとから蔵王連峰へと続く稜線上を闊歩したいなぁと巡ってきました。
どの区間も闊歩しやすく、眺望や初夏の花木を楽しみながら巡ることができました。とりわけ、山形神室岳へ向かう北斜面は残雪があり、ぬかるんではいましたが、一昨日に登った大東岳北斜面の手ごわさと比べれば、残雪量も流水量もはるかに少なく、ほぼ同じ標高なのにその違いには驚きました。

■蔵王連峰縦走コースの全貌が次第につかめてきたのは大収穫だったな
今週は、まず天童高原から南面白山や北面白山を巡り、次に南面白山から大東岳を経て二口林道の起点へ巡るなどの散策を楽しんできましたが、蔵王連峰南端の不忘山から屏風岳、熊野岳を経て、さらに雁戸山、笹谷峠へ続く道が天童高原や山寺にまで続く縦走路になっているという全体像が次第に見えてきました。

ここまできたら
■二口山塊の山々をもう少々極めてみようと思います。次は・・・糸岳〜小東岳区間かな
それにしても、蔵王国定公園は広いなあ。雁戸山などの北蔵王一帯から笹谷峠・二口峠を経て、面白山一帯、そして天童高原や奥の細道の山寺迄も(^^♪...先週、今週と続けて蔵王国定公園を巡ってきましたが、巡り尽くせませんでした。楽しみの続きは次週以降への持ち越し,,,です