ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3177585
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大和葛城山ツツジの咲き具合偵察vol.2

2021年05月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
7.7km
登り
621m
下り
615m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:15
合計
4:51
10:49
64
11:53
11:57
44
12:41
12:41
14
12:55
13:02
7
13:10
13:10
77
14:26
14:28
45
15:13
15:17
7
15:23
15:23
4
15:27
15:28
14
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわんど前の駐車場
先週に引き続き葛城山のツツジです
大きなカタツムリがお出迎え🐌
7
先週に引き続き葛城山のツツジです
大きなカタツムリがお出迎え🐌
このすばしっこい虫はなんでしょう(・・?)
5
このすばしっこい虫はなんでしょう(・・?)
頑張ってますよぉ〜
3
頑張ってますよぉ〜
ヘリコプター🚁青空のところに来て欲しい
8
ヘリコプター🚁青空のところに来て欲しい
あっ来た❗️
ツツジと金剛山
満開とは言い難い
19
満開とは言い難い
お昼は道の駅かなんの
かやくごはん
美味しい😋
11
お昼は道の駅かなんの
かやくごはん
美味しい😋
あそこ通って!って通らすww
14
あそこ通って!って通らすww
きなこちゃん発見
6
きなこちゃん発見
目を合わせてくれない😅
4
目を合わせてくれない😅
まぁ可愛いから良いか😍
5
まぁ可愛いから良いか😍
今日も採っちゃった
7
今日も採っちゃった
万歳してぇー
ちょっと照れがあるみたいやな
19
万歳してぇー
ちょっと照れがあるみたいやな
はい、撮って!とカメラマンやってもらうww
16
はい、撮って!とカメラマンやってもらうww
パノラマ
こんな色のニョロさん初めて見た
7
こんな色のニョロさん初めて見た
ダイトレからの金剛山
よく見え〜る👀
6
ダイトレからの金剛山
よく見え〜る👀
伐採されてゲートが丸見え👀
明るくなりました
3
伐採されてゲートが丸見え👀
明るくなりました
ガードレール設置作業されてました
3
ガードレール設置作業されてました
この印のところ全部付けるんやろなぁ😢
道幅が狭くなって路駐できなくしてるし
案外バスも通り難くなるんじゃないの?
5
この印のところ全部付けるんやろなぁ😢
道幅が狭くなって路駐できなくしてるし
案外バスも通り難くなるんじゃないの?
ここから河南町、持尾展望台からの夕陽
iPhone 11だとこれが限界
12
ここから河南町、持尾展望台からの夕陽
iPhone 11だとこれが限界
沢山来られてました
7
沢山来られてました
今日も1日楽しみました🎶
7
今日も1日楽しみました🎶

感想

昨日まで天気予報では今日は雨模様やったけど
前日に前倒しになったんかいな?朝から結構陽射しあり
akiが休みって言ってたから一緒に葛城山へ
そろそろ満開か?と思ったけど
そーでも無さそう
まぁ今年はこれくらいにしといたろか
ちょっとタイミング合わなさそうやから
でも結構綺麗✨かったよ
お空のヘリコプターは少々うるさかったけど
わらびも採ったし良かったよ
ツツジ園の真ん中で金剛山レコでよく見るきなこちゃんにも初めて会えたしほんと満足

帰ってからまた息子2人連れて(引きこもり長男と愛犬)
河南町の持尾展望台にら夕陽を見に行く 
PLの塔のバックに海が見えて夕陽が沈んでいきます
が、残念ながら雲の中に沈んで行っちゃった😅
まぁ綺麗かったから良いか
今日も1日良く遊びましたww

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

りっちゃん こんばんは🌠
今日は、仕事行きたくなくなるほどのいい天気やったね
写真の青空の綺麗なこと
わたしも行きたかったわ〜

葛城山のツツジは、annyonさんは木曜日くらいが満開って
言ってたけどもうちょいかな?

葛城山のライブカメラってあんなに画質よかった?
すぐダウンロードせなあかんからめんどうやけど綺麗やん
金剛山のと大違い(笑)

28のヘビはジムグリだよ
きなこちゃんカワイイ♡

帰宅後も息子2人と夕焼けなんてイイなあ


2021/5/13 23:36
Re: りっちゃん こんばんは🌠
ayaちゃんが日勤なのか夜勤なのかよく分からんかった…

葛城山のライブカメラの画質ええやろ?
あやちゃんの写真と一緒で
ちょこちょこって操作したら
iPhoneが手直ししてくれるねんww

ジムグリ?
蛇も詳しいとは恐れ入りました😅
2021/5/13 23:46
ベストタイミング
Lee-Leeさん、akichinaさん、こんばんは〜

今日は最近では珍しく空気が澄み切った感じの空でしたね!
ベストタイミングに行かれたと思いますよ
持尾展望台の存在をはじめて知りました(笑)
めちゃめちゃいいとこじゃないですか
2021/5/13 23:41
Re: ベストタイミング
yamaotocoさんこんばんわ
もう今日くらいしか葛城山に行く日ないのに雨予報やったからどうしょう?と思ってたら晴れました☀

あの展望台いいでしょ😊
Instagramで見たんやと思います
結構近いし駐車場もあるから
山の帰りに寄るには良いですよ
今日は一旦帰ってから行きましたけど😂
岩湧山や二上山に登らなくても見れるので
ズボラしたい時にどうぞww
2021/5/13 23:51
いいなぁ
Lee-Leeさん、akiさん、こんばんはー

これ満開じゃないんだ!もう十分真っ赤ですね
iPhone独特のビビッドでパッキリな写真が
いい感じ!
ツツジ開花期間に2回も行けるなんて羨ましい
今週末はえらい人で、ごった返すんだろなぁ
今期は行けそうもないかぁ
行くとしても
交通機関は使いたくないし、自転車で行かないと無理かぁ
それにしても、あの路駐どめ、エグいなぁ💦

夕日の写真も良く撮れてますねー
2021/5/14 1:05
Re: いいなぁ
woodさんこんばんわ

平日の遅い目だとさわんど前の駐車場空いてることが多いですね
路駐封鎖するのにあんなにガードレールつけるならいっその事駐車場を道路上に作って料金取るようにすれば多少の収入になるだろうに…と浅はかな考え
バスも1日4本でしょなんか釣り合い取れてないような…と安易な考え

展望台からの夕陽、望遠だともっと良い写真撮れるのに仕方ないですね
夜景も綺麗そうなんですよねあそこからの😅
2021/5/14 1:18
楽しい一日になりました
Lee-Leeさん おはようございます
声をかけて頂いて、キナコを可愛く撮って頂いてありがとうございました。
月曜日にツツジを見に行こうとして、青崩に車を駐められなかったので、リベンジして大満足の一日になりました。
またどこかの山でお会いできそうな予感がしています。
フォロー追加させて頂きます。
2021/5/14 7:21
Re: 楽しい一日になりました
yossya-さんおはようございます

昨日は思いの外良い天気になって
ツツジの色も鮮やかで良かったですよね〜
キナコちゃん大人しくて可愛いです💕

水越峠もガードレールの設置が進んでいる様子でこれからはもっと車が止めにくく
争奪戦になりそうですね😩
良い時に観に行けてキナコちゃんにも会えて良い1日になりました
フォローありがとうございます
私もフォローさせて頂きました😊
2021/5/14 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら