トレイルラン
中央アルプス

糸瀬山(須原駅から往復)

2021年05月15日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ(高層は曇り)
アクセス
須原駅8時33分着。標高563mの須原駅から1867mの山頂まで、スピード往復登山。ギリギリ12時43分松本行に間に合い、上松駅に向かった。上松駅から風越山にもチャレンジしたが、バテて途中でリタイアを判断し、倉本駅まで旅をした。
コース状況/
須原駅と頂上の間は登山道が良く整備されている(倉本駅方面は藪の様ですが)。糸瀬山登山口の駐車スペース付近に登山ポストあり。
のろし岩は登れば絶景だと思うが、高所恐怖症なのではしごを登るまでで、その先の鎖は無理でした。高所恐怖症じゃなくても登るの難しいと思うし、落ちたら即死間違いなし。
須原駅から鹿島神社に行く踏切が分かりにくいが、神社に到達。神社にお参りをするが、登山口の入口は駅側でかなり分かりにくいので注意。
鹿島神社遠景。
鹿島神社の大木。この付近から登山道が始まる。正確には駐車スペースのある糸瀬山登山道入口までの道といったところ。
登山道入口。最初は踏跡少ないかな?と思ったが、意外としっかりとした踏跡が最後まで続く(最後の糸瀬山登山道入口付近が若干不明瞭)。
登山道であることを示す案内表示。
「馬の背」ここは危険ではないが、1か所だけ崩れて迂回する箇所があった。そこだけは少し慎重に進む必要がある。
「馬翁道」というのがこの道の名前の様。
糸瀬山登山道入口
登山道入口の階段。
「松原よこて」ここで右に折れると、「胸突き八丁」。
「胸突き八丁」。30分ぐらい?急登を登り続ける。さすがに休み休み行く。
「丸屋の鳥屋」跡。少しくぼみがあり、これが窯跡と思われる。
「山居の鳥屋」跡。
青ナギ付近からの3000m近い中央アルプス本体。雲がかかり全景は望めない。今度チャレンジしようかなあ
山頂付近の案内。
有名な「のろし岩」。山頂の三角点よりも標高が高いと思われるが、ここを山頂にすると登れない人がいるから山頂にしてないのかな。
はしごを登った先から。かなりの恐怖感。鎖に触れるが、もう少し行けるか、いや無理だ、ということであっさり引き下がった。鎖以外は何も保護するものがないので、登れる人が限られるのでは?
「のろし岩」全景。はしごが高さ5m程度で、岩が高さ10m程度。落ちたら死にます。
山頂の三角点1867m。山頂はコケむした様な岩が並び、入り組んでいるので少し迷う。
山頂の三角点を登って撮影。
下山時に青ナギ付近から。もう少し晴れていれば良かったが、今年の気候を考えると仕方がないな。
同じく下山時に撮影。

感想

須原駅と頂上の間は登山道が良く整備されている(頂上から倉本駅方面は藪の様ですが)。クマザサが刈られて足元にあるので、下り時は結構滑った。登山道全体で展望はあまりないが、頂上付近で展望が望める。
のろし岩は登れば絶景だと思うが、高所恐怖症なので無理でした。高所恐怖症じゃなくても登るの難しいと思うし、落ちたら即死間違いなし。
胸突八丁の急登では、特に最後の方で標高が少し高いせいか、かなり息切れした。