志賀・草津・四阿山・浅間

2021年05月15日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
駐車場:地蔵峠に大きな駐車場あり。トイレあり。
コース状況/
【全体】
残雪は無くなりました。特に危険個所もありません。強いて挙げれば烏帽子側から湯の丸に登る場合、やや急登で、ガレ場で落石に注意ぐらいでしょうか。(ガレ場も山頂直下にしかありません)
【よーいどん】
地蔵峠からスタートです。こちら、太平洋と日本海の分水嶺となってございます。
【キャンプ場へ】
最初に烏帽子岳を踏むならキャンプ場へ向かいます。
【ガスガスの時期が来た】
夏登山の始まりって感じ。
【岳】
看板が割れて...。
【新しかったり古かったり】
分岐の多い山域ですが、ところどころ看板が新しかったり古かったりで、中々面白い。
【新しかったり古かったり】
【まだ寂しい】
もうちょいすれば賑やかになるか。
【稜線到着】
烏帽子岳は一度本峰をトラバースするような形で、稜線に出ることになってます。
【稜線到着】
【小烏帽子】
ガスの中だと偽ピークに。
【小烏帽子】
ガスの中だと偽ピークに。
【積み過ぎ】
【烏帽子岳】
到着時はご覧の通り、真っ白でしたが...。
【烏帽子岳】
到着時はご覧の通り、真っ白でしたが...。
【取れた】
晴れそうな兆候があったので、少し待ってみたらちょっと晴れました。根子岳が見えてますかね。四阿山は雲の中。
【取れた】
【辛うじて】
遠くに北アが見えてました。本当に辛うじてです。
【辛うじて】
遠くに北アが見えてました。本当に辛うじてです。
【振り返って稜線】
標高2,000m弱の、明るい稜線です。オススメの道ですね。
【振り返って稜線】
標高2,000m弱の、明るい稜線です。オススメの道ですね。
【素晴らしい】
特にこの山域は標高低い場所でも明るい場所が全体的に多く、難易度も低いので気軽に歩ける良い山域だなーと常々思う。
【素晴らしい】
【湯ノ丸山はガスの中、四阿山はちょっと見えた】
【分岐に戻って】
湯ノ丸山へ。なお、ここだけちょっとだけ急登になります。極々短いですが。
【ここも明るい道】
【湯ノ丸山】
中々晴れた湯ノ丸山に当たらないなぁ。
【待てば晴れそうだったが】
駄目でした。
【下山開始】
角間峠経由で下山しました。なお、角間山もずーっとガスの中っぽかったので、キャンセルで。
【新緑のカラマツ】
ニュッ
【新緑のカラマツ】
ニュッ
【水滴と緑】
【コンコン平へ】
登り返しになりますが、コンコン平経由でスキー場通って帰るといい感じかと。
【鐘】
鳴らすもよし!
【スキー場上部】
リフトは当然動いてません。
【スキー場を歩いて下る】
これがナカナカ不思議なもので、広いがために斜度は穏やかに見えるんですが、実際には結構足にくる斜度で、軽く混乱できます。
【ゴール】
戻ってきてみたら車がすごい増えてました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

今年はかなり梅雨入りが早そうで、信州も5月には、というか明日にでも梅雨入り判定になるんじゃないかっていう天気予報が出てますね。そんなこんなですっきりとは晴れることは無さそうだったので、手軽に楽しめる「湯の丸高原」に行き、烏帽子岳と湯ノ丸山歩いてきました。角間山はガスの中だったので行かず。烏帽子岳で辛うじて青空を望むことができました。暫くは山での青空はお預けになるかな...。

地蔵峠に着いたのが6時少し前で、この時点で駐車台数は3〜4台程度という感じ。まだ肌寒さはありましたが、長袖のインナーと半袖の登山Tシャツでもまぁもう十分って感じでした。初夏訪れり。
 湯の丸高原一帯は全体的に道は広く、また斜度も控えめで大変に歩きやすいルートが多いですかね。なので、初心者にもお勧めしたい山域って感じです。烏帽子岳までは急登でもなく、かといって緩すぎずで心地よく登って行くことが出来、稜線に出ると晴れていれば上田の街を一望できるでしょう。また、北側に目を向ければ、烏帽子岳からも湯ノ丸山からも四阿山・根子岳が良く見えるかと。
 しかしこの日はあいにくの曇りで、稜線に出た時点では真っ白でした。烏帽子岳頂上についても真っ白のままで、こりゃダメかと思いましたが、すこーしガスが切れる兆候があったのでそのまま休憩して待つことに。結果、完全に晴れるということは無かったですが、何とかガスが切れて青空を拝むことができ、満足です。
 湯ノ丸山についてはずーっとガスの中で、ちょうど湯ノ丸山で雲が生成されてる感じで、9時近くまで待っては見たものの結局ダメそうなので下山開始。コンコン平経由で下山となりましたが花はまだまだで、賑やかになるのはもう少しかかりそうです。が、少し日照時間が不安で、6月のレンゲツツジは大丈夫か、一抹の不安を覚えながらの下山となりました。
 次回行くとすれば6月中頃で晴れた日ですかね。池の平をコースに含めて、八の字周回とかになるかなー。