ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 318567
全員に公開
ハイキング
比良山系

花折峠から蓬莱山へ

2013年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
11.2km
登り
900m
下り
907m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:25平バス停-8:30花折峠道入口-9:07アキラ峠-9:31権現山-10:14小女郎ヶ池-10:36蓬莱山山頂
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平バス亭にバイクを駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はございません。岩場では濡れていたいたので滑りやすかったです。
バス停から花折峠方面に少し戻ると左手に登山口がありました。
バス停から花折峠方面に少し戻ると左手に登山口がありました。
いきなり、道間違えました(笑)
いきなり、道間違えました(笑)
まずは、アキラ峠を目指しますが坂キツイやん!
まずは、アキラ峠を目指しますが坂キツイやん!
誰にも会いません。
誰にも会いません。
山林を抜け、視界が広がると。
山林を抜け、視界が広がると。
権現山なう!
琵琶湖が真っ白(泣)
1
琵琶湖が真っ白(泣)
風もきつく少し肌寒かったです。
風もきつく少し肌寒かったです。
お地蔵様にご挨拶いたしました。
2
お地蔵様にご挨拶いたしました。
とりあえず、池を目指します。
とりあえず、池を目指します。
視界不良好(笑)
視界不良好(笑)
蓬莱山を目指す道、とてもいい感じの道でした!
蓬莱山を目指す道、とてもいい感じの道でした!
山頂に到着!初の1000メートル越(笑)
6
山頂に到着!初の1000メートル越(笑)
山頂デカ!
琵琶湖バレイのスキー場なので、リフトがあるんですね。片道300円也
1
琵琶湖バレイのスキー場なので、リフトがあるんですね。片道300円也
三角点にタッチ!いい気分です。
3
三角点にタッチ!いい気分です。
早めのお昼、おやつでしょうか(笑)
早めのお昼、おやつでしょうか(笑)
バームの輪から、武奈ヶ岳を探してみよう♪
3
バームの輪から、武奈ヶ岳を探してみよう♪
新しく購入したカメラ(笑)ヤマレコの写真は全て携帯!
新しく購入したカメラ(笑)ヤマレコの写真は全て携帯!
あれが、武奈ヶ岳でしょうか、秋には登ってみたいと思います。
3
あれが、武奈ヶ岳でしょうか、秋には登ってみたいと思います。
さあ、ピストンで下山開始。晴れてきましたよ。
1
さあ、ピストンで下山開始。晴れてきましたよ。
青空も!
少しランニングしてしまいました(笑)気持ちよかったです。
少しランニングしてしまいました(笑)気持ちよかったです。
アキラ峠に無事に帰ってきました。
1
アキラ峠に無事に帰ってきました。
登山口までは、こんな感じです。少し休憩、カメラで遊ぶ。
登山口までは、こんな感じです。少し休憩、カメラで遊ぶ。
登山口なう!
近畿自然道という道なんですね。
鯖街道ですので、バイクがたくさん走ってますので車道は注意して歩きましょう。
1
近畿自然道という道なんですね。
鯖街道ですので、バイクがたくさん走ってますので車道は注意して歩きましょう。

感想

7月7日七夕ですね。

頑張って、新規の登山に挑戦しよう!

バイクでよく走る鯖街道に登山口がある蓬莱山へ行ってみよう。

湖西道路から鯖街道へ。花折トンネルをくぐって少し走ると平バス亭。ここにバイクを駐車。花折トンネルは何回走っても苦手なトンネルです。

バス停から少し戻り、いざスタート。軽く道を間違いながらも急で濡れた坂を登って行く。けっこうキツイ(泣)

権現山は最高の見晴らしと思いきや、真っ白やん!これがガスなんですね。初経験!

蓬莱山目指して進みます。どうにか無事に山頂に到着しました、初の1000メートル越!なんか嬉しかったです(笑)

見晴らしがよくなかったので少し残念ですが、大満足!
武奈ヶ岳も目視で確認し、登ってみるぞと誓ってからピストンで下山。

下山の際はたくさんのハイカーの方に会いました、人気ありますね。
真夏は暑いですが、また行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
平-権現山-蓬莱山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら