蔵王・面白山・船形山

2021年05月17日(月) [日帰り]

天候 風雨
アクセス
5:54 刈田岳レストハウスの駐車場に到着した時はまだ視界がよかった
6:20 出発間際にガス&雨&風
6:21 新しくした雨具上下
6:22 出発とともに風が強くなってきた
6:25 雨が顔に当たって痛い感じ
6:44 時々目が開けられない時もあったけど着いた
6:45 先日のままのように見える
6:50 水色のキャップのボトルが今日補充したもの。
6:56 任務完了したので、とっとと戻る
7:10 先日はここからレストハウスが全く見えなかったけど、今日は少し見えるからまだいい
7:11 レストハウスの避難小屋入り口へ向かう階段。先日は雪がてんこ盛りだったのにこんなに溶けている。
7:12 頑丈な扉
7:13 中尾観させていただいたが狭くてびっくり。これはただの物置だ。
7:13 いちど扉を閉めて、もう一度開けてみた。やはりこれは物置だ。
7:15 裏口にあった避難小屋入り口から表にまわって無事到着
7:15 奥のほうに前日から止まっていると思われる車が1台あるけどガスってて写らない

感想

先日使わせていただいた避難小屋、非常用飲料水も使わせていただいたので補充しに行ってきた。新しく購入した雨具のテストにもちょうどよかった。

正直者ですね🙋
久し振りに成ります。
避難小屋の水補給ご苦労様でした。今回は残念でしたが、労を惜しまず正直な山を続けていれば快晴の絶景登山の確率も上がることでしょう。
コチラもどうにか腰の具合も落ち着き初め、一時は山の引退も覚悟もしたのですが、3ヶ月ぶりにGWの月山無事登れてホッとしてるところです。

写真の刈田レストハウス避難小屋ですが、扉は内開きでしたか?以前自分も偵察に立ち寄った時、扉の下がガリガリに凍り付いて開く想像も出来づ諦めて降りて来ました。
開いたとしても中は物置ほど狭いのですね🙍情報有り難う御座います。
2021/5/17 12:44
Re: 正直者ですね🙋
腰の具合が落ち着いて良かったですね〜 山の引退を自分に置き換えて想像して見ましたが、絶望感が襲って来たので、それ以上考えるのはやめて、今よりも腹筋背筋運動をして腰痛予防に努めようと思いました。
刈田岳レストハウスの避難小屋の扉についてですが「内開き」で間違いありません。僕たちの5月3日のレコには記載してませんでしたが、実はレストハウスに行った時に、吹雪の中を一時的に出勤して来たと思われる車を発見したので、裏手事務所と思われるドアを開けて入らせて頂き、エコーライン道路状況や避難小屋の入り方などについてお伺いしたところ「避難小屋の扉は凍結して開かないよ」と、当たり前の様に返答されました。扉が凍結して開かないのは普通のことの様ですね