記録ID: 319838

10:45 御正体山
11:12 白井平分岐
11:42 ぶどう沢峠
11:50 岩下ノ丸 (昼食)
12:26 ケンカ沢ノ頭
往路:富士急行線 都留市駅 〜 タクシー 三輪神社前
復路:芭蕉月待ちの湯 〜 バス 赤坂駅
コース状況/
三輪神社〜御正体山:林道からそれて山道に入るあたりで道を失いました。私の不注意だと思います。なんとか林道があるでろう方向の斜面を登り、林道経由で登山道へ戻ることができました。
ここで下車してバスで向かう予定でしたが、バス待ちの時間節約のためタクシーに切り替えました
三輪神社の御正体入口からスタートです
沢沿いの道を行きます
その後道を間違え直登して林道にでました
登山道へ復帰
峰宮跡付近の分岐まで来ました
富士山
この季節にしては雪少な目?
御正体山頂着
笹と針葉樹樹林帯に変わりました
ぶどう沢峠通過
岩下ノ丸で昼食
ケンカ沢ノ頭通過
今倉山着
赤岩着
絶景でした
先ほど訪れた御正体と富士山
西方面
二十六夜山
一旦林道に出ます
仙人水
本日の温泉&ゴール

感想

丹沢の主要なピークを一通り訪れたあと、次に目指す山域として、丹沢山塊からもしばしば目にしていた道志山塊に通ってみようと思い立ちました。今回は、その最初の道志行きです。最初はやはり道志の盟主、御正体に挑もうと本日のルートとしました。

都留市駅で30分ほどバス待ちが必要だったので、本日のルートの距離も考えて、当初の予定を変更してタクシーで登山口まで向かうことにしました。途中、運転手さんと富士山の話で盛り上がり、次第にテンションも上がってきました。三輪神社の登山口で落としてもらい、ここからはしばらく林道歩きを経て登山道に入りました。ところがいきなり沢沿いの道で分岐を間違えたようで、道をロストし、どうしようかと上を見上げるとガードレールらしきものが見えたので林道であろうと察しを付けて、直登してなんとか事なきを得ましたが、このおかげでせっかくタクシーを使って時間短縮を試みたのがパーになってしまいました。さらには体力もかなり消費してしまい、どうも今日は初めから空回り状態です。気を取り直して林道から登山道に入るとすぐに3、4人のパーティに会いました。思い返せば林道歩いている最中に追い越したパーティでした。再度ここで追い越した後で、どなたかがお仲間に「あれ、先ほど追い越して行った人じゃない?」との囁きが聞こえました。お仲間は私が道を間違えたことをすぐに察したようで何も答えていらっしゃいませんでしたが、とてもはずかしい思いでした。

その後は、順調に進むことが出来て、峰宮跡で富士山を眺め、しばらく進むと御正体山頂に着きました。ここで昼食をとも考えましたが、まだ早いのでそのまま先を急ぐこととしました。ここからは、人も減りとても静かな山行となりました。紅葉と落ち葉の感触を楽しみながら進みました。岩下ノ丸付近がシートを敷くに適当なスペースが確保できそうだったので眺望有りませんが、ここで昼食としました。

昼食後は道坂峠の分岐に向けて一旦降下し、その後今倉山への登り返しが、かなり応えました。道坂峠からのハイカーでしょうか?この辺でまた何人かの人と会うようになりました。ほうほうの体で今倉山に着き、そのまま唐沢尾根を西進して西峰も通過し、しばらく行くと赤岩に到着しました。ここからはほぼ360°の絶景を楽しむことができました。

その後、さらに二十六夜山まで足を延ばして、上戸沢目指して下山しました。長く充実した一日の山行が終わりました。

本日の温泉:芭蕉月待ちの湯

※ルート軌跡は後日作成したものです。