ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 319842
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

松姫峠〜鶴寝山と巨樹【子連れ3歳】のんびりハイク♪( ´θ`)ノ

2013年07月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy kichimura その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
5.9km
登り
154m
下り
665m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

開始10:10
終了14:07

途中巨樹を満喫し、寄り道多数、
下りも道草だらけ…
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
上野原駅から実家にてクルマを借りました。
新井、鏡渡橋方面から上野原から45分程度で松姫峠着。
峠には大月方面からのバイクを結構みかけました。
峠のトイレはとても綺麗です。
お掃除してる方に感謝です。

今日は富士山見えました!
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは松姫峠にはなし。
随所に標識や真新しい橋があり、安心して歩けます。
段差はほぼないので、子連れや初心者にはオススメ。
標高差は体感以上にありました。
時間の割に距離はあります。
小菅の湯へ下るとき、 谷側に迫り出した道やざれた箇所あり。
子連れの場合は要フォロー。
大人は問題ないでしょう。

小菅の湯はぬるめのツルツル温泉。
施設もとても綺麗でした、
150円でタオル2種借りられます。
林道が見えてきました!
ポロポロと剥がれる岩が気に入っているチビ。
1
林道が見えてきました!
ポロポロと剥がれる岩が気に入っているチビ。
あっと言う間に山頂。富士山が見えました( ^ω^ )
今日はたくさん登ってる人がいるだろうなあ。
2
あっと言う間に山頂。富士山が見えました( ^ω^ )
今日はたくさん登ってる人がいるだろうなあ。
苔が綺麗!水冷たい!
2
苔が綺麗!水冷たい!
巨樹の下でしばし休憩後、
温泉目指して下山開始。
急激に高度を下げて行きます。
1
巨樹の下でしばし休憩後、
温泉目指して下山開始。
急激に高度を下げて行きます。
トイレ横が鶴寝山、大マテイ山、牛の寝方面。
トイレ横が鶴寝山、大マテイ山、牛の寝方面。
ピカピカの階段と橋がいくつもありました。
ピカピカの階段と橋がいくつもありました。
これもスケール感伝わりませんが、
すんごい大きいんです。
葉ぶりも立派!
4
これもスケール感伝わりませんが、
すんごい大きいんです。
葉ぶりも立派!
顔みたいなコブがいくつもあります。
1
顔みたいなコブがいくつもあります。
沢の音が聞こえ、
湿度が上がってきてしばらくすると、
ワサビ田がありました。
チビが疲れて休憩ばかり…
沢の音が聞こえ、
湿度が上がってきてしばらくすると、
ワサビ田がありました。
チビが疲れて休憩ばかり…
小菅の湯。
お湯がぬるめなんですが、ツヤツヤになります。
4
小菅の湯。
お湯がぬるめなんですが、ツヤツヤになります。
おーっΣ(゜д゜lll)
これが噂の巨樹!
何年ここに佇んでいるのでしょう。
1
おーっΣ(゜д゜lll)
これが噂の巨樹!
何年ここに佇んでいるのでしょう。
早速巨樹がお出迎え。
写真でスケール感が伝わらないのが残念(´Д` )
1
早速巨樹がお出迎え。
写真でスケール感が伝わらないのが残念(´Д` )
松姫峠。数台駐車可能。
綺麗なトイレがあります。
松姫峠。数台駐車可能。
綺麗なトイレがあります。

感想

人に全く会わない山でしたが、
素晴らしい森歩きができました。
空気もひんやりサラサラしていて、最高!
モミジがたくさんあり、秋にまた行きたいです。
夏場なので虫が心配でしたが、
ほとんど気になりませんでした。

マイナーな山なのでメジャー化すべく、
少し補足します。
●登山口は松姫峠トイレ横にあります。バイク多し。
●春と秋は上野原からバスが出るそう。
●大月からもこの峠に入れるそう。
●熊は会いませんでしたが、サルは見かけました。
●危険箇所なし。子連れやなんとなく歩きたい場合にはうってつけ( ̄Д ̄)ノ
●ワサビ田から温泉までの林道はなんだか長ーく感じます。
●4月26日に温泉向かいの駐車場横にアスレチックができたそう。
登山後にはハードですが、なかなか面白そうでしたよ!
●村の方々が、出会うと挨拶してくれ、素敵なところだなあ…と感じました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

キレイですね~
すごくキレイな森ですね!
巨樹も大きくてスゴい(*≧∀≦*)

私もいつも写真じゃ伝えきれない感動にもどかしい思いをしています!
明日よろしくお願いしまっす!
2013/7/13 23:03
murancoさん
大満足のヤマでしたよ!

スケール感は一眼レフとかなら伝わるのかしら?
iphoneではやはり限界がありました(´Д` )
明日よろしくお願いします。
湿布して備えます!
2013/7/13 23:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら