中国

公郷仙(岡山の山百選126/135)

2021年05月09日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
橋のたもと近くの路側帯に駐車。スペースは2台分くらい
コース状況/
特に危険箇所はないが、標識やテープナビはほとんど無い。今まで登った岡山100と百選の中では一番コース取りが難しいかもしれない。特に標高370m〜500mは要注意。登りは歩きやすそうな場所を選んで、下りはGPSに頼る。下りの林道は長いので、ピークから引き返して標高720m辺りから南東尾根を下るのも面白いかもしれない。
駐車場所
トンボがたくさん飛んでいた
最初は谷を歩く。踏み跡はだんだん薄くなる
適当に歩いてこの尾根に取り付いたら...
作業道に出た。公郷仙はここを左だが、右にも道が続いていたので帰りはそちらへ進んだが道はすぐに無くなったのでGPSを見ながら適当に下った
せっかくマクロレンズを持ってきたが花はほとんど無い。これはサンショウの花。ミラーレスだとちょっとボケが大きすぎる
ここから尾根に乗る
三角点556.0
この辺りから傾斜がきつくなる
座って休憩してたらガソゴソと音がして見慣れないお友達がやってきた
帰宅して調べてみたらニホンアナグマらしい
休憩場所。右から登って来た。ちょうどこの場所から南東に尾根を下れそうだった
新緑がキレイ
立派なヤマザクラ
最後の急登
公郷仙に着いた。展望はない。ピークの少し手前で尾根から左に作業道が分岐している。とりあえず尾根通しで歩いたけど、アセビなんかがうるさいので作業道を歩いた方が楽かも
瑞々しい緑
下山では右上から降りてきて左へ進む。前述の作業道を歩くとここに出てくるはず
林道から泉山。センサーにホコリが...
加茂町公郷の集落を見下ろす。中央奥にうっすらと見えるのは星山か
林道から天狗寺山
左は泉山、右は花知ヶ仙〜角ヶ仙
ヤマデマリ?

感想

コース状況でも説明したとおり、コース取りが難しい区間があり、その分、下山時の達成感は大きい(笑 林道区間以外にはほとんど展望もないし、ルートファインディングを楽しめない方にはおすすめしない。馬力のある人は大釈山経由で周回した方が楽しいかもしれない