槍・穂高・乗鞍

燕岳〜合戦尾根より〜

2013年07月13日(土) [日帰り]
moyo2 その他3人

中房温泉4:40-5:15第1ベンチ5:25-5:45第2ベンチ5:55-6:25第3ベンチ6:35-7:00富士見ベンチ7:10-7:45合戦小屋8:00-8:25台地8:35-9:10燕山荘9:25-10:05燕岳山頂10:15-11:00燕山荘12:15-13:10合戦小屋13:20-15:45中房温泉
天候 くもり/雨
アクセス
長野自動車道安曇野IC下車-JR大糸線有明駅前左折-中房温泉
コース状況/
中房温泉登山口:登山ポスト・トイレ・自販機あり(下界の割にペットボトルが高い300円)温泉駐車場は登山のための使用不可、登山用駐車場は4時前に着いたにもかかわらず第一から第二駐車場まで満杯だった(第三駐車場は未確認) かなり手前に駐車

中房温泉〜第一ベンチ:最初からジグを切って標高を上げる。木の階段が整備されていて足に優しい。刈り分けがされていてヒルの被害はなさそうな環境だった。尾根線に取り付く。第一ベンチは3本ほど長い木のベンチがある。水場が近くにある。

第一ベンチ〜合戦小屋:尾根に出たものの状況は第一ベンチまでと変わらない。ジグを切ってひたすら標高を上げる。迷う個所は見当たらない。しかし、道にはところどころにピンクデポがある。第二ベンチもそこそこ広い。第二ベンチを超えると合戦小屋に通じる荷物運搬用のリフト下をくぐる。そこを過ぎると第三ベンチ、富士見ベンチ。富士見ベンチを過ぎると常念岳方面が見え出す。ここまで地面は水はけのよい砂地。そのため足が汚れる場所は少なく、足への負担も少ない。

合戦小屋:トイレあり・飲料販売あり・外の屋台で名物のスイカを販売中。

合戦小屋〜燕山荘:疎林帯をゆき、尾根を直登する。晴れていれば松本盆地を見渡すことができ、大天井・常念岳方面、餓鬼岳方面の山々が一望できる。この辺りからチングルマ等の高山植物が目立ってくる。灌木が無くなり、ハイマツ帯になれば燕岳と燕山荘が見えてくる。ひたすら登る。

燕山荘:トイレが綺麗・食品充実・すごい賑い・まわりにコマクサが咲いている

燕岳まで:稜線上は風が強く、体を振られる。登山道脇にはコマクサの群落がいくつも。。木道とロープが整備されている。山頂はあまり広くなく。看板が無い代わりに石の標識がある。

中房温泉:日帰りのみ700円(ロッカーあり)営業時間は17時ごろまで。HPから割引券を印刷すると500円で利用できる。ソープ類は一通り揃っていてピーリングジェル等もある。泉質はたぶんアルカリ性。ヌルヌルしていて気持ちがいい。
第1ベンチ
シャクナゲ
晴れ間に燕岳
温泉に到着

感想

はじめての北アルプスでした。誘っていただいた先輩方には感謝の一言しかありません、ありがとうございました。天気は最高とは行きませんでしたが、十分満足できる登山でした。それにしても人が多かった。。何百人と会ったことか。。。