ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3219605
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光高山☆石楠花を見に行ったらシロヤシオが満開だった(^-^;)

2021年05月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
12.0km
登り
637m
下り
635m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:23
合計
4:54
9:10
3
9:13
9:14
94
10:48
11:04
54
11:59
12:00
15
12:15
12:16
5
12:21
12:27
3
12:31
12:31
10
12:41
12:41
6
12:46
12:47
12
12:58
12:59
43
13:42
13:42
26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 東武日光線で東武日光駅 そこから徒歩でJR日光駅 そこから湯元温泉行きバスに乗車 竜頭ノ滝バス停で下車
帰り 竜頭ノ滝バス停より乗車
東武日光駅から東武日光線

*日光の路線バスはお高いので、フリーパスが便利です。
JR日光駅と東武日光駅どちらでも購入可←口を酸っぱくして言います。
JR、東武どちらも可!!
無駄に歩かないようにしましょう(^-^;)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません…が、時々鎖場や滑落したらやっかいな場所はあります。気を付けていれは問題ありません(^-^)v
その他周辺情報 竜頭ノ滝のお土産屋さん…寄らなかったのでよく分からない。

🚻トイレ情報🚻

竜頭ノ滝の観光トイレ
千手ヶ浜にも観光トイレ有り
どちらとも普通に綺麗でペーパーもありました(*^^*)
おはようございます(^-^)/

体力、技術、根性がなくて、男体山にも女峰山にも登れないので、せめて近くをウロウロしている情けないchumoです(^-^;)

本日はここ、竜頭ノ滝までやって来ました。

竜頭ノ滝周辺はシロヤシオが満開です(*^^*) 
24
おはようございます(^-^)/

体力、技術、根性がなくて、男体山にも女峰山にも登れないので、せめて近くをウロウロしている情けないchumoです(^-^;)

本日はここ、竜頭ノ滝までやって来ました。

竜頭ノ滝周辺はシロヤシオが満開です(*^^*) 
滝に住むカモくん。

この子達は清流しか知らないんだろうな。
16
滝に住むカモくん。

この子達は清流しか知らないんだろうな。
今日はこの高山に登ります。戦場ヶ原と中禅寺湖の間にある小さな山です。

ここは比較的登山客が少ない山なので、静かな山歩きが出来ると思います。

ところがどっこい!実は…
まあ、とにかく行ってきま〜す(^-^)/
5
今日はこの高山に登ります。戦場ヶ原と中禅寺湖の間にある小さな山です。

ここは比較的登山客が少ない山なので、静かな山歩きが出来ると思います。

ところがどっこい!実は…
まあ、とにかく行ってきま〜す(^-^)/
鹿避けの扉から入ります。

ドアの所に『ここはクマやサルの生息地です』と書いてあります。

クマさん、サルさん、お邪魔しま〜す。(((・・;)
3
鹿避けの扉から入ります。

ドアの所に『ここはクマやサルの生息地です』と書いてあります。

クマさん、サルさん、お邪魔しま〜す。(((・・;)
まずは可愛いお花(*^^*)
4
まずは可愛いお花(*^^*)
スミレちゃん
あれっ!この子はなんだっけ?

28
あれっ!この子はなんだっけ?

スミレちゃんが虫に襲われてる〜(゜ロ゜)
5
スミレちゃんが虫に襲われてる〜(゜ロ゜)
おっとミツバツツジとシロヤシオが出て来ました( ・∇・)

シロヤシオは写真だとちょっと目立たない。
写真じゃなくてもうっかり見逃してしまう。
ちょっと損な花かな( ω-、)
10
おっとミツバツツジとシロヤシオが出て来ました( ・∇・)

シロヤシオは写真だとちょっと目立たない。
写真じゃなくてもうっかり見逃してしまう。
ちょっと損な花かな( ω-、)
めっちゃ密集して咲いているのに、アカヤシオほど目立たない。
22
めっちゃ密集して咲いているのに、アカヤシオほど目立たない。
あっ!お目当てのシャクナゲ( ・∇・)
6
あっ!お目当てのシャクナゲ( ・∇・)
ちょっとお疲れ気味?( ・3・)
21
ちょっとお疲れ気味?( ・3・)
先週だったら元気いっぱいだったのかな。

でも、大丈夫。
まだ綺麗(*´ー`*)
7
先週だったら元気いっぱいだったのかな。

でも、大丈夫。
まだ綺麗(*´ー`*)
なんだか疲れた。気持ち悪い( -д-)
ザックを降ろして、ちょっと小休止。

水分補給をして、チョコパンをちょこっと頂いたらすぐに回復(^-^)v

でも、この時気づいたのです。
いつも必ず持参していたゼリー飲料を忘れた( ̄□ ̄;)!!
6
なんだか疲れた。気持ち悪い( -д-)
ザックを降ろして、ちょっと小休止。

水分補給をして、チョコパンをちょこっと頂いたらすぐに回復(^-^)v

でも、この時気づいたのです。
いつも必ず持参していたゼリー飲料を忘れた( ̄□ ̄;)!!
休憩した場所の近くにシャクナゲ咲いていました(*^^*)
6
休憩した場所の近くにシャクナゲ咲いていました(*^^*)
わあ、綺麗( ・∇・)
16
わあ、綺麗( ・∇・)
奥の方にまだつぼみがありました。
5
奥の方にまだつぼみがありました。
体調も良くなったので、先に行きます!
歩こ!歩こ!私は元気〜♪

実はこの後、木の根っこにつまずいて、すってんころりんと転びました(ーωー)
気をつけねば…。
7
体調も良くなったので、先に行きます!
歩こ!歩こ!私は元気〜♪

実はこの後、木の根っこにつまずいて、すってんころりんと転びました(ーωー)
気をつけねば…。
シャクナゲが山の斜面にたくさん咲いています。
4
シャクナゲが山の斜面にたくさん咲いています。
シロヤシオもいっぱい(*^^*)
20
シロヤシオもいっぱい(*^^*)
開けた場所から中禅寺湖が見えます。

湖から吹いてくる風がめっちゃ涼しい(*´-`)
8
開けた場所から中禅寺湖が見えます。

湖から吹いてくる風がめっちゃ涼しい(*´-`)
反対側には男体山。
今日も男体山に登られる方がたくさんバスから降りて行きました。

私はただため息をつくだけ(〃´o`)=3
19
反対側には男体山。
今日も男体山に登られる方がたくさんバスから降りて行きました。

私はただため息をつくだけ(〃´o`)=3
戦場ヶ原
バス通りも見えます🚌
9
戦場ヶ原
バス通りも見えます🚌
あー!!

あそこに山頂の山名板が見えま〜すヽ(・∀・)ノ
テンション上がる〜!
後少し!
走って行こう💨
3
あー!!

あそこに山頂の山名板が見えま〜すヽ(・∀・)ノ
テンション上がる〜!
後少し!
走って行こう💨
そして、高山山頂\(^o^)/
19
そして、高山山頂\(^o^)/
三角点〜\(^o^)/
8
三角点〜\(^o^)/
梅むすび〜\(^o^)/
頂きま〜す。
14
梅むすび〜\(^o^)/
頂きま〜す。
この場所にこんなに人がいるの初めて見た(@_@)

そんなに人気の山だっけ?

静かな山歩きが出来ると信じて疑わなかったのに(ーωー)

時にはそんなこともあるか。
8
この場所にこんなに人がいるの初めて見た(@_@)

そんなに人気の山だっけ?

静かな山歩きが出来ると信じて疑わなかったのに(ーωー)

時にはそんなこともあるか。
山頂近くのツツジ?
この鮮やかなツツジは何だろう?

皆さんこの花の前で記念撮影する為にに順番待ちをしていました。
32
山頂近くのツツジ?
この鮮やかなツツジは何だろう?

皆さんこの花の前で記念撮影する為にに順番待ちをしていました。
山頂からの下りはシロヤシオが狂い咲き(?)していました(*゚Д゚*)
24
山頂からの下りはシロヤシオが狂い咲き(?)していました(*゚Д゚*)
とにかく凄い\(◎o◎)/
20
とにかく凄い\(◎o◎)/
皆さん誰もが立ち止まって写真を撮っています。
15
皆さん誰もが立ち止まって写真を撮っています。
下に見えるのは、全部シロヤシオです。
14
下に見えるのは、全部シロヤシオです。
青空とシロヤシオ

もう、目立たないなんて言わない。
17
青空とシロヤシオ

もう、目立たないなんて言わない。
ミツバツツジも負けてないわよと主張してます。
22
ミツバツツジも負けてないわよと主張してます。
ピンクと…
シロと…
ピンクとシロとグリーン

高山はお花だらけ(* ´ ▽ ` *)
9
ピンクとシロとグリーン

高山はお花だらけ(* ´ ▽ ` *)
お花の鑑賞もいいけれど、足場が良くないので、慎重に下ります。
3
お花の鑑賞もいいけれど、足場が良くないので、慎重に下ります。
こんな風に整備されてる道もあるけれど…
3
こんな風に整備されてる道もあるけれど…
岩場で片側が切れ落ちてる場所もあります。
気をつけねば…(ーωー)
4
岩場で片側が切れ落ちてる場所もあります。
気をつけねば…(ーωー)
鎖場を振り返ると、けっこう岩々していて険しそう。
実際はそれほどでもなかったけど(^_^;)
2
鎖場を振り返ると、けっこう岩々していて険しそう。
実際はそれほどでもなかったけど(^_^;)
また鎖場なんだけど…。
ここ…必要ある?
まっいいか(^-^;)
3
また鎖場なんだけど…。
ここ…必要ある?
まっいいか(^-^;)
岩ゴロゴロの登山道

何気にこういう場所では転ばない。
転んだら痛いと思うとめっちゃ慎重になる。
2
岩ゴロゴロの登山道

何気にこういう場所では転ばない。
転んだら痛いと思うとめっちゃ慎重になる。
はーい!分岐点にやって来ました。

今日は中禅寺湖方面に行きます。
水辺は涼しそうだから(#^.^#)
3
はーい!分岐点にやって来ました。

今日は中禅寺湖方面に行きます。
水辺は涼しそうだから(#^.^#)
新緑の中を行きます。
9
新緑の中を行きます。
分かりにくいですが、小さな沢を渡ります。と言うか、小さい沢なので短足でも一跨ぎです(^-^;)
2
分かりにくいですが、小さな沢を渡ります。と言うか、小さい沢なので短足でも一跨ぎです(^-^;)
新緑と近くを流れる沢の音と春ゼミの鳴き声。

特に沢の音や春ゼミの声は近くの里山では聞けない。

この季節の日光はやっぱり素敵(*^^*)
12
新緑と近くを流れる沢の音と春ゼミの鳴き声。

特に沢の音や春ゼミの声は近くの里山では聞けない。

この季節の日光はやっぱり素敵(*^^*)
こんな花が咲いてました。

何て言う花だろう。
9
こんな花が咲いてました。

何て言う花だろう。
二つくっついて咲いてる。
6
二つくっついて咲いてる。
そうこうしているうちに中禅寺湖到着\(^o^)/
6
そうこうしているうちに中禅寺湖到着\(^o^)/
とりあえず千手ヶ浜に向かいます。
1
とりあえず千手ヶ浜に向かいます。
ちょっと砂浜に寄って…。
9
ちょっと砂浜に寄って…。
お水がめっちゃ綺麗(*´▽`*)
5
お水がめっちゃ綺麗(*´▽`*)
整備されたハイキングコース
2
整備されたハイキングコース
あそこに見えるのが千手ヶ浜かな。
5
あそこに見えるのが千手ヶ浜かな。
ヤマツツジはつぼみがたくさん。
まだこれからですね。
8
ヤマツツジはつぼみがたくさん。
まだこれからですね。
千手ヶ浜から見える男体山。
8
千手ヶ浜から見える男体山。
千手ヶ浜でトイレを済ませたので、ちょっとウロウロ。
この吊り橋けっこう揺れて怖い(>_<)

家族連れのガキ…おっと失礼、子供が走るもんだから、揺れて揺れて恐ろしい((((;゜Д゜)))
5
千手ヶ浜でトイレを済ませたので、ちょっとウロウロ。
この吊り橋けっこう揺れて怖い(>_<)

家族連れのガキ…おっと失礼、子供が走るもんだから、揺れて揺れて恐ろしい((((;゜Д゜)))
さあ、綺麗な景色を満喫したからもう帰ろ。
10
さあ、綺麗な景色を満喫したからもう帰ろ。
帰り道もいい感じ。
15
帰り道もいい感じ。
シロヤシオも咲いてました。
12
シロヤシオも咲いてました。
しかし、ここで力尽きる( o´ェ`o)

食べよう!!たくさん!!
19
しかし、ここで力尽きる( o´ェ`o)

食べよう!!たくさん!!
砂浜で足をでろーんと伸ばしておにぎりをパクつきました(#^.^#)
16
砂浜で足をでろーんと伸ばしておにぎりをパクつきました(#^.^#)
後はもうのんびり歩くだけだと思ったら、こんな道があったり、階段があったり、意外にキツい帰り道でした。

そして、バスの時間に間に合いそうな間に合わなさそうな…。
バス停まで走ったら間に合いました🚌
だけど、バスの中で大汗をかきました💦
4
後はもうのんびり歩くだけだと思ったら、こんな道があったり、階段があったり、意外にキツい帰り道でした。

そして、バスの時間に間に合いそうな間に合わなさそうな…。
バス停まで走ったら間に合いました🚌
だけど、バスの中で大汗をかきました💦
東武日光駅で色の違うスペーシアをうまく繋げようとしたけど、ダメだった(-ω-;)
19
東武日光駅で色の違うスペーシアをうまく繋げようとしたけど、ダメだった(-ω-;)

感想

日光の高山でシャクナゲがたくさん咲いてるらしいという話を小耳に挟んだので出掛けてみました。

と言うか…湯ノ湖周辺でもシャクナゲがたくさん咲いてるらしいという情報もありましたが、二週間前の情報なので、もう終わっているかも(-_-;)

ウーン( ̄〜 ̄;)
悩んで悩んで、かなり悩んで高山にしました。

先週金欠病で山歩きを休んでしまったので、今週はなんとしても高低さのある山道を歩きたかったからです。

そしたら高山はシロヤシオの宝庫だったのですね。
もうビックリ(゚A゚;)
本当にシロヤシオだらけでした。

それと、もうひとつビックリなのはかなりたくさんの登山客がいたこと。
けっこう人気の山だったのね。
高山君!私は君を見くびっていたよ。
許してくれたまえ!
今度は秋になったら行くからね(^-^)

と言うわけで、シャクナゲはイマイチでしたが、たくさんのシロヤシオを見れて良かった(*^^*)

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました(^-^)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2637人

コメント

はじめまして
chumoさん、はじめまして
いつも楽しくレコを拝見しています。
スライドしてたんですね〜
43枚目の写真に自分が写ってました(笑)
高山のシロヤシオ見事でしたね。
私は急登に心折れてヘロヘロでしたけどΣ(×_×;)!
またどこかでスライドしたらお声かけしてください。
2021/5/30 7:00
Re: はじめまして
number-shotさん、おはようございます。
初めまして(^-^)

すみませんm(._.)m
勝手に撮って、勝手に載せてしまいました💦

人が写っている方が臨場感が出るかなぁと思いまして…。丁度下を向いている時に撮りました。隠し撮りみたいでごめんなさい。
でも、大丈夫ですか?
大丈夫ならこのまま使わせて頂きたいと思います。本当にごめんなさい。

ところで、number-shotさんのレコを拝見しましたが、ものすごい距離を歩かれて(走ってかな)いたんですね。

私は以前中禅寺湖を一周しようとしましたが熊に阻まれ撤退しました(^_^;)

でも、number-shotさんは一周どころか周りの山々をことごとく登ってらっしゃったんですね。
ものすごい脚力と体力と精神力ですね。羨ましい限りです(*´-`)

また、どこかでお会い出来るといいなと思います。

コメントありがとうございました(*^^*)
2021/5/30 8:25
Re[2]: はじめまして
いや全然写真は大丈夫ですよ!
自分も他の登山者が入ることで、実際の賑わいとか伝わると思ってます。
また載せて下さい✌️
2021/5/30 11:51
Re[3]: はじめまして
ありがとうございます(*^^*)

実は私も同じ考えでした(^-^)
なるべくお顔は出さないように心がけてはいますが(^_^;)

今度、またどこかでお会いできましたら、是非撮らせて下さい。
そしたらドラマチックに編集して載せたいです(笑)

では、また(^-^)/
2021/5/30 12:06
シロヤシオ
chumoさん おはようございます。

1週間で、高山山頂付近のシロヤシオが満開になったようですね。
先週は、中禅寺湖畔のシロヤシオが満開でした。

先週、山頂付近で会ったのは4組ほどでしたが、これから千手ケ浜のクリンソウの時期になるから、もっと混むかもですね。

これから奥日光がいい時期になりますね。
また、楽しいレコをお待ちしています。
2021/5/30 9:13
Re: シロヤシオ
jikyoonさん、こんにちは(^-^)

最近、日光方面のレコに心が乱され、悩まされ、もう大変💦
今、日光の山や湖は花の便りに満ちてますね。
あそこにも行きたい!ここにも行きたい!
しかし、行けるのは週一、体は一つ。

実は昨日も高山に行こうか湯ノ湖に行こうか、それとも社山から雄大な中禅寺湖を眺めようか、迷いに迷いました(^-^;)
結局シャクナゲを見ようと高山にしましたが、まさかの満開のシロヤシオ。
日光はどこにも外れはなさそうです。

この先しばらくは日光に悩まされそうです。
これは楽しい悩みかな(^-^;)

コメントありがとうございました(*^^*)
2021/5/30 11:34
確かに
chumoさん こんにちは。
少し早い時間帯に同じコースを歩いていましたよ、
シャクナゲは終盤ですがシロヤシオは満開見頃でしたね、
登りはじめの白い花はワチガイソウ、そして降りの沢沿いのピンクの花はクワガタソウですよ。
シロヤシオの宝庫ですね高山は登りも下りもね同感いたします。
お疲れ様でした。
2021/5/30 10:48
Re: 確かに
yasioさん、こんにちは(^-^)

レコ拝見しました。
ほぼ同じコースを歩かれたんですね(^-^)
素晴らしいレコです。
最後の感想欄で写真では伝わらないすべてを伝えてくれています。ほんと!素晴らしい!

高山は今の季節に歩くのは初めてなのですが、皆さんのレコでシロヤシオとシャクナゲが咲いてると知り出掛けました。

高山はあまり花には縁がないと思っていましたが、とんでもありませんでした(^-^;)

まさかの満開のシロヤシオに圧倒されっぱなしでした。

季節によって山はまるっきり別な姿を見せてくれるって、はっきりわかってますます山が好きになりました(*^^*)

最後に小さなお花達のお名前ありがとうございました。

メインのお花だけでなく、足元に咲いている小さなお花達にも癒されますね(*^^*)

コメントありがとうございました(^-^)
2021/5/30 11:56
お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
chumo先輩 お久しぶりです。(ソウデモナイカ?
あれ(足利山火事)以来、いつもレコ拝見させて頂き、楽しく読ませて頂いてます。
季節のタイミングを良く調べて、自分の体力に合ったコースを上手にアレンジして、感心させられます。

今回は、日光(高山)の別の面を見ることが出来て、存分に楽しめたようですね。
これからも参考にさせて頂きますので、私が同じコースのレコを書いてもマネするな〜って文句言わないでねw
マネシテルワケジャナイケド ケッコウ オナジコースヲ エランデル (ブツブツ
2021/5/30 19:04
Re: お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
おい!こらっ!
アタイの真似すんじゃねぇ!
この、ボケっ!

な〜んて、言いませんから安心してください(^-^)
改めてfujiwaraさん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりで〜す。
いつも、私のレコを読んで下さりありがとうございます(*^^*)

あの山火事の時は大変でしたね。犯人扱いされそうになったり(^_^;)
でも、もう落ち着かれたようですね。

私もまだまだ初心者のようなもので、人様のレコを参考にすると言えば聞こえが良いのですが、他の人のレコを当てにしながら山歩きをしています。でも、車を持ってないので自分なりにアレンジするしかないのです(^-^;)

fujiwaraさんは千葉県にお住まいのようですが、埼玉県寄りですよね。我が家の近くじゃないですか(^-^)

この辺からだと日光方面は電車でも車でもとてもアクセスに便利ですよね。

fujiwaraさんも是非奥日光辺りの山に登ってみて下さい。
夏は涼しくていいですよ(*^^*)

コメントありがとうございました(^-^)

追記 スコティッシュのアミちゃん、めっちゃ可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
2021/5/30 20:18
栃木のお山のシロヤシオ、まだまだでしたね
こんばんは😄

先週横根山でのシロヤシオ最盛期❓でも蕾もチラホラと^_^
まだまだ残ってましたね。
まぁ予想通りで、最寄りの駐車場や道路も渋滞したのではないでしょうか❓
コロナ禍なのでそこまででは無いと思いますが、
地元紙にもツツジやシロヤシオの情報があって、大体そこらは混み合います。
栃木県民、車が足代わり。公共交通機関は不便ですから( ̄∇ ̄)
でも、秋はもっともっと大変な事になりますね(°▽°)
車ではとてもとても。
で、今日は榛名山。駐車場も高速もガラガラ^_^
読みが当然ですが当たりました(^。^)
2021/5/30 21:53
Re: 栃木のお山のシロヤシオ、まだまだでしたね
teheさん、こんばんは(^-^)

奥日光に向かうバスはかなり混んでいて、座れない人もいました。
緊急事態宣言なんてどこ吹く風ですよ。

まぁ私も埼玉県から県を跨いで栃木県に行ってるわけですが(-ω-;)

でも、あんなに素晴らしい自然は地元には絶対にありません。東京辺りから来られる方も同じです。
皆さん自然に癒されたいのです。

ちなみに私は紅葉の日光には行きません(^-^;)
遠い昔、いろは坂で渋滞にハマりましたので💦

でも、榛名山はガラガラだったのですか?
群馬県もかなり良さそうですけどね。不思議(´・ω・`)?
2021/5/30 23:04
おはようさんです。

今の時期本当に悩むよね、行きたい所は沢山あるし天気は気になるし、花は待ってくれないし困ったもんだね。宇都宮からだと日光方面は近くて直ぐに行けるけど、chumoさんの所からは遠くて大変だと思いますが、日光の山を楽しんで下さい。ジジイは相変わらず日光の山中を、徘徊してますから。
2021/5/31 7:32
dotekabotyaさん、こんばんは(^-^)
本当にめちゃめちゃ悩みっぱなしですよ。
行きたい山はたくさんあるのに体は一つ。

花も季節も待っててくれたらいいのにと、本当に思います(^-^;)

おまけに我が家から山は遠いし…。

宇都宮にお住まいのdotekabotyaさんが羨ましいです(*´-`)

でも、遠いけど日光は比較的行きやすい場所なので、これからも頑張って通うつもりです。特に夏場は避暑地日光に限ります(*^^*)

なので、どこかでバッタリということもあるかもですね。
その時はよろしくお願いします(^-^;)
2021/5/31 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら