記録ID: 3231409 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

屯鶴峯の散策と日本軍地下壕

日程 2021年05月30日(日) [日帰り]
アクセス
屯鶴峯駐車場は満車状態でした。
GPS
02:46
距離
3.5 km
登り
102 m
下り
90 m

S屯鶴峯入口(ダイヤモンドトレール起点)15:3216:13屯鶴峯16:1416:55屯鶴峯地下壕16:5718:08穴虫峠18:11ゴール地点G
屯鶴峯の散策と、ここにある日本軍地下壕跡の訪問です。
コース状況/
踏み跡明瞭。

個人装備 ヘッデン 地図(地形図)

屯鶴峰の風景。独特です。
E154m 屯鶴峰から東の奈良盆地方向
場所を選んでちょっと登ってみたりしてみます。
砂が浮いており、ホールドも容易に剥がれます。
どこも踏み跡は明瞭でした。
壕の中。公に管理されているわけでは無く、崩落もあるので全て自己責任で。大きな空間で碁盤状に掘られています。
本土決戦に向けてこれを掘ったとのこと。
何としても国を守り侵略を防ぎ防衛するのだという強い気を直に感じます。
ヘッデンとポケットデジカメのストロボのみで撮影なのですが、
屯鶴峰のこの岩が白みがかっているので光が良く反射するのか、
まあまあ映りました。
ヘッデンとポケットデジカメのストロボのみで撮影なのですが、
屯鶴峰のこの岩が白みがかっているので光が良く反射するのか、
まあまあ映りました。
コウモリが飛び回ります(映っていない)
ヘッデンのみストロボ無しで撮影。
帰りはブドウ畑の中を歩きます。

気温約26℃ 相対湿度約40% 西風2-3m/s と とても気持ちの良い日でした。

ここは子供の頃に幾たびか来たところ。今回は独特の地形と地質、そして日本軍地下壕跡を嫁に見せる目的で訪問しました。

屯鶴峰散策は気分よく、開放的な眺望もあり楽しめました。何らの用意無くサンダル履きでも誰でも気軽に散歩できますが、露岩は砂が浮いているのでそれだけ少し注意が必要です。

この地下壕に関して、google mapで見られる点は西側の壕の尾根東側の入口になります。東側入口側は水が溜まっている場所が多く、近くに行ってみたい方は西側の開口部を目指される方が賢明と思います。
ここの日本軍地下壕に関してwebで見ても明確にその所以や説明がなされているものは見当たりません。この場所は奈良県香芝市に当たるようですが、このような貴重かつ重要なものに関して公に資料を整備公開頂きたいものだと感じます。
web上では 「航空総軍司令部 戦闘指令所壕」をキーワードで検索すると、幾つかみられる中で個人の方が書かれているブログに当たります。それが詳細に所以を理解できると感じました。

地下壕は子供の頃は防空壕だの軍の基地だっただの風の噂のように聞いており、出入り口に格子が付けられ、それが一部破られており、中は水浸しで入るとエロ本がいくつか捨ててある酷い状態でした。
はたして今回は、おそらく何方かが清掃されているのではないかというきれいな状態でした。

当然に真っ暗でヘッデンなしでは入れません。崩落もあります。壕の中に入るのは推奨できません。コウモリが飛び交い今のご時世、何か長居しているとcovid-20とかに感染してもイヤだなと感じて早々に引き上げました。最後は長閑なぶどう畑の中を歩いて戻ります。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht