記録ID: 3232047
日光・那須・筑波

那須岳(半分歩かず、靴擦れ撤退)

2021年05月31日(月) [日帰り]

県営駐車場
朝日岳
朝日の肩
峰の茶屋跡避難小屋
県営駐車場
天候 ・晴れ(風も心地良く、気持ち良い天気でした)
アクセス
・自宅出発 5:00、途中朝食休憩し7:20過ぎに駐車場に到着
コース状況/
・県営駐車〜峰の茶屋跡避難小屋
整備された登山道のため危険箇所は見当たりませんが、表面が滑りやすい石もあるので注意しましょう。

・峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳
恵比寿大黒先より少しばかり急な岩場となありますが鎖もあるのでゆっくり歩けば大丈夫かと。朝日の肩からは5分程度で朝日岳山頂です。
その他周辺情報 ・休暇村那須の日帰り温泉を利用させていただきました
(日帰り入浴料金:880円 ※10年前は500円位だったかな?)
4ヵ月ぶり、そして10年ぶりの那須岳へ向かうつもりが...
若葉が芽吹き始めた時期となりました
青空が気持ち良い!
期間が空いていましたが、身体は結構軽い感じです
避難小屋を過ぎたあたりから、もしかして...
朝日の肩では間違いなく靴擦れと
熊見曽根からの朝日岳と茶臼岳
(患部の手当が終わり、今日はここで撤退)
熊見曽根からの朝日岳と茶臼岳
(患部の手当が終わり、今日はここで撤退)
朝日岳の山頂だけは踏みました
天気が良かったので三本鎗岳まで行きたかった
そして茶臼もキャンセル
下から雲が湧いてきました
朝日の肩に戻って
茶臼岳にも雲が掛かってきました
避難小屋はそのまま通過
茶臼を見上げ
朝日岳も見返し下山です
食材ロスしたくないので、駐車場手前でペペロンチーノを作って食べてきました

感想

1月半ばの赤城山以来、4ヵ月ぶりの山歩きに行って来ました。
予定では三本鎗岳まで脚を伸ばし、朝日岳・茶臼岳を回ってくるルートを考えておりましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。
避難小屋あたりから左足首に違和感、朝日の肩あたりで間違いなく「靴擦れ」とわかり熊見曽根で靴下脱いだらすでに潰れてるし、右足も靴擦れ感があったので確認するとこちらすでに水ぶくれ。
ここ10数年靴擦れと縁がなかったのになぁ...と思いながら患部の手当を、そして気持ちもここで切れちゃいました。
どこの山頂も踏まず帰るのは情けないので、下山途中にある朝日岳は山頂を踏んできました。

今日は那須に行ってパスタを作って食べてきたと思えば良いのかな、と。

靴擦れはキツい!
opiroさんこんにちは。
今回は谷川岳辺りかな?と思っていたら那須だったんですね。
那須は、埼玉から近い割には色々なコースが取れて楽しい山ですよね。
ただ、私が行くときはいつも風が強い日ばかりで、強風の山とのイメージです。
4ヶ月振りの山で天気も良く体調も良いのに靴擦れとは
でも靴擦れは酷くなると歩くことも出来なくなりますので、途中撤退は仕方が無いですね。
いつもの靴で靴擦れが出来るのは、靴下に問題があるのかもしれませんね。
トラブルはありましたが、梅雨前の晴れ間をうまく捕まえてリフレッシュ出来たのではないですか
2021/6/1 11:01
Re: 靴擦れはキツい!
yamayaさん、情けないレコにコメントいただいちゃって恐縮です。
今回はレコをアップしようか躊躇したんですが、朝日岳の山頂だけでも踏んだので恥ずかしながらアップさせていただきました
天気は文句なく、風もほとんど無く久しぶりの山歩きには最高の日程だったと思います。靴擦れさえ無ければ...
先代ヌバックの登山靴もソール2回・ラバーエンド1回張替し靴自体もくたびれてきたので、この春買い換えたんです。モデルもサイズも変わっていないので「靴擦れ」なんてしないだろうと妙な安心感を持っていました(インソールだけは前回と違うもの使用)。
少しは靴を買い換えたんだと意識を持たなきゃダメですね 次回は前の靴で使っていたインソールを使って歩いてみようかと思っています。

今月は燕岳(雷鳥撮影)と平標山と仙ノ倉山の高山植物が控えているので、今は早く靴擦れが治癒に専念しないとですね

yamayaさんも体調が整ってきているようであれば、そろそろ北アルプスでしょうか?