関東

210531の(2) 群馬百名山の茶臼山連山を楽しむ。

2021年05月31日(月) [日帰り]

桐生市南公園駐車場
桐生市南公園駐車場
アクセス
桐生市南公園駐車場に駐車。
その他周辺情報 山岡家太田店
太田安眠の湯
 本日2座目です。桐生市南公園に駐車して、ぐんま百名山の茶臼山を目指しましょう、
 歩道は、歩きやすいですが・・・。
 この看板を撮影するころには、歩道は・・・もうない。
 はい、ここが茶臼山への取りつきですね。といっても、それぞれの山を越えて5座目が茶臼山の予定です。
 まずは、尾根に向けて高度を稼いでいきます。
 景色が開けましたね、いい景色です。
 尾根道で高度を稼ぎます。
 そして、分岐。左に行くと別の登山口に下山です。まだ1座も登っていないのでそれは切ない。
 途中で1座は登れるようです。
 とにかく、茶臼山の方向に向かうのです。
 まずは、ナミヒカゲですね。ジャノメチョウ関係は同定が難しいなあ。
 本日の1座目、根本山に到着しました。太田市最高峰、本当は別の根本山に行きたかったんだけどなあ。
 根本山からの風景、ザ・関東平野。
 先ほどの「ナミヒカゲ」に似ているでしょう。でも、ジャノメの付き方が違います。こちらは「クロヒカゲ」ですね。
 分岐はとりあえず「八王子山」「茶臼山」を目指すという。
 次々と現れる分岐、とにかく・・・以降以下同文。
 進んでいきましょう、乾いていれば滑りません。
 はい、ここの分岐で「八王子山」ピストン入れます。
 かつては、金山城の一部だったのかな。井戸の跡が残っていますね。
 ああ、八王子。八王子権現を祀っているのかしらん。
 八王子、高尾山・・・・ではない。ここは東京都ではなく群馬県だ。
 更に先を目指します。
 はい、この木があるところもピークです。姥沢の頭というようです。
 ここからは、メインの尾根筋からは離れます。茶臼山を目指しましょう。
 ここから出てきます。大人の階段を登ろう。僕はまだ、シンデレラさ〜♪
 ヤマキマダラヒカゲでしょうかね。サトキマダラヒカゲとの区別は難しい・・・。
 途中からの展望。桐生方面。
 前橋方面になる。
 大人の階段上る〜、パート2。
 山頂近くに・・・バラ。今日は相対的に植物は少なかった。
 はい、茶臼山の三等三角点です。「ぐんま百名山」「
群馬県の山」に選ばれています。
 はい、茶臼山の三等三角点です。「ぐんま百名山」「
群馬県の山」に選ばれています。
 一応証拠に、山頂の看板も撮影しましょう。
 そして、山頂からの風景、桐生競艇場が見えている。そういえば、昨日のダービーはどの馬が勝ったのだろうか。
 花はシモツケ。赤色の「ベニシモツケ」でしょうねえ。群馬は下野の国ですしね。
 山頂には、こんなモニュメントが。当然、この日は、全部は見えなかった。
 オオキンケイギク、山頂の一部にたくさん咲いていた。数年後は、この花でいっぱいになるかもしれないなあ。
 さあ、帰ろうか。途中、八王子山などは巻く予定です。
 特に、なんの難所もなく、道路に戻ってきました。あとは車でたどり着くだけです。
 そう、群馬県道332号線ですね。反対側に行くと、藪塚、おうジャパンスネークセンターがありますね。
 キチョウ、今年初撮影。そう意味では貴重なチョウだ。
 桐生市の水道施設がありました。まあ、私には関係ないが・・・。
 というわけで、桐生市南公園に戻ってきました。今日のハイクは終了になります。
 いやあ、疲れたなあ。
 温泉は、太田安眠の湯。入りながら寝てしまわないかと不安になります。泉質は、ナトリウムー塩化物泉、でも、舐めてもしょっぱくなかったなあ。
 温泉後の水分補給、これを飲みながら昨日のレコ書きを進めていった。写真コメントまではここで書き終えた。

感想

備前楯山から桐生に戻ってきた。途中で朝食兼昼食を食べようと思ったが10時台はまだ本格的な飲食店はやっていない。流石に10時台に牛丼屋の朝食というのもなんだかなあ。
 結局本日はまだ一度も食事を取らぬまま桐生市南公園駐車場に車を停めて準備をした。そう、目指すのはぐんま百名山の茶臼山である。

マップを見ると様々な方面からの登山道が伸びている。その中から割合楽に行くことができそうなルートを選んだ。まあ、11時台スタートであればまず考えるのは日没の恐怖ですから。予定では登り1時間30分、下りは1時間。まあ、14時台には戻って来れそうだと踏んでいた。土のロードが長く、鎖や岩場はないというので、登山靴ではなくて普通のスニーカーで出発した。今思うと、ストックは持っていけばよかったなあ。
 籾山峠まではアスファルトの県道、そこからトレイルに入る。

今回とったコースでは、ピークを次々と超えていく。根本山・八王子山は山頂標識がある。しかし、水道山・姥沢の頭には、山頂標識は見つからなかった。4つのピークを次々と超えていき、いよいよメインの茶臼山へ。様々な施設もあり、展望もよく、やはり今日取ったルートの中ではメインディッシュになる。それまでの山は、前菜、スープなどだ。
 茶臼山でじっくり休憩をとった。桐生市や太田市側の展望が良い、桐生競艇場も大きく見える。奥には昨日歩いていた足尾の山々、日光の山々が見えるはずだがそれらは霞の中に消えていた。
 太田市側の展望であれば、浅間山なども見えるそうだし、富士山が見えるという触れ込みもあった。しかし、それらも見ることはできなかった。ちょうど今日から飲み始めたスポーツドリンク1リットルを飲み干し、残すはジャスミン茶600mlのみだ。結局これには下山するまで手をつけることはなかった。

帰りはもちろん下り貴重なので速い。しかし、2回ほど道間違いをしそうになる。縦横無尽に道がついている。ピークの巻道もできていたりする。マップを持ち(できればGPS)、標識から自分の位置を理解していく道を決める力が要求される。それができない人は、道迷い遭難になってしまうのは、私の地元の三浦アルプスに近い様子であった。

下山して、山岡家でラーメン(撮影し忘れ)、太田市で入り帰宅した。

最近行っていた山梨・富士五湖方面は西湘バイパス、富士五湖道路(山中湖まで)くらいなので、高速道路代金は安い。往復2000円行かない。
 今回の2日間で、高速道路代金は1万円近くなった。それは、なかなか足が向かないわけだ。休日割引も今はないしなあ。
 でも、関東百名山などは北関東をほとんど残しているからなあ。行かなくてはならないなあ。