ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3232758
全員に公開
トレイルラン
丹沢

伊勢原駅〜大山寺〜下社〜弘法山〜秦野駅

2021年05月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
05:05
距離
27.3km
登り
2,219m
下り
2,158m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:42
合計
5:06
7:59
41
8:40
8:40
3
8:43
8:43
41
9:24
9:24
14
9:38
9:41
13
9:54
10:12
12
10:24
10:24
4
10:28
10:28
11
10:39
10:39
7
10:46
10:47
16
11:03
11:07
2
11:09
11:09
10
11:19
11:20
17
11:37
11:41
10
11:51
11:51
6
11:57
12:01
9
12:10
12:12
8
12:20
12:23
3
12:26
12:28
2
12:30
12:30
22
13:05
天候 雲晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
伊勢原駅
コース状況/
危険箇所等
問題なし
今日も頑張ります
1
今日も頑張ります
伊勢原駅に到着です。
伊勢原駅に到着です。
さあスタートです。
さあスタートです。
大山は雲に隠れています。
1
大山は雲に隠れています。
大山の御柱
もう少しで大山が見えそうです。今日はここから大山寺までの林道に入ります。人を避けるためにね。
1
もう少しで大山が見えそうです。今日はここから大山寺までの林道に入ります。人を避けるためにね。
林道を上がると大山寺が見えてきました。ここまで舗装路でしたが足に来ました。しかし、既にも楓が紅葉しているようです。初夏なのに。。
1
林道を上がると大山寺が見えてきました。ここまで舗装路でしたが足に来ました。しかし、既にも楓が紅葉しているようです。初夏なのに。。
大きな隧道がありました。入ろうとすると、ヤマレコさんに「ルートが外れたようです」と怒られました。トンネルはいるなって感じでした。なので大山寺境内を通ります。
1
大きな隧道がありました。入ろうとすると、ヤマレコさんに「ルートが外れたようです」と怒られました。トンネルはいるなって感じでした。なので大山寺境内を通ります。
大山寺で安全祈願。ここから女坂を上ります。ロープウェイが動き出しています。いいな〜と思いながら進みます。
1
大山寺で安全祈願。ここから女坂を上ります。ロープウェイが動き出しています。いいな〜と思いながら進みます。
ようやく下社に到着です。ここでハイドレーションを使い果たしたことに気が付きます。ちょうど良いところだった。補給補給!!
1
ようやく下社に到着です。ここでハイドレーションを使い果たしたことに気が付きます。ちょうど良いところだった。補給補給!!
相模湾まで見えます。人はまばらです。大山頂上まで行かず、ここからトレイルを下ります。
1
相模湾まで見えます。人はまばらです。大山頂上まで行かず、ここからトレイルを下ります。
蓑毛越まで来ました。そのまま弘法山を目指します。
1
蓑毛越まで来ました。そのまま弘法山を目指します。
鉄塔越しに相模湾
1
鉄塔越しに相模湾
念仏山からの眺望です。秦野盆地です。
1
念仏山からの眺望です。秦野盆地です。
ここで一休みしていると、コゲラが巣穴をほっているところを観察できました。リズムよく頑張っていました。
1
ここで一休みしていると、コゲラが巣穴をほっているところを観察できました。リズムよく頑張っていました。
動物除けの柵です。しっかり締めようとしていたら突然人の声で「そのままでいいですよ」と。誰もいないのにと思うと、下から若くて勢いの良い男性が上がってきました。私は既にヘロヘロで全く気づきませんでした。
1
動物除けの柵です。しっかり締めようとしていたら突然人の声で「そのままでいいですよ」と。誰もいないのにと思うと、下から若くて勢いの良い男性が上がってきました。私は既にヘロヘロで全く気づきませんでした。
細かいアップダウンを繰り返し、少々足をつりそうになりながらもようやく弘法山に到着です。途中2回ほどヤマレコさんに「ルートが…」と教えてくれました。やっぱり持っていなきゃ困りますね。助かりましたよヤマレコさん。
1
細かいアップダウンを繰り返し、少々足をつりそうになりながらもようやく弘法山に到着です。途中2回ほどヤマレコさんに「ルートが…」と教えてくれました。やっぱり持っていなきゃ困りますね。助かりましたよヤマレコさん。
アジサイがキレイです。既にお昼を過ぎています。そういえば、11時を過ぎるころまでは誰とも会わなかったけどなんだか人が増えてきた感じです。スーツ姿の方も。。
1
アジサイがキレイです。既にお昼を過ぎています。そういえば、11時を過ぎるころまでは誰とも会わなかったけどなんだか人が増えてきた感じです。スーツ姿の方も。。
とても気候が良いです。気持ちです。しかし、弘法山の下りでハイキンググループを避けようとしたところ足を引っかけて、おっとっととなり、既に自分の足が終わっていることに気づきます。
1
とても気候が良いです。気持ちです。しかし、弘法山の下りでハイキンググループを避けようとしたところ足を引っかけて、おっとっととなり、既に自分の足が終わっていることに気づきます。
権現山からの下りはほぼカメさん歩き。登りより時間がかかる下りです。一番つらかった。でも、水無川の遊歩道は気持ちの良いものです。
1
権現山からの下りはほぼカメさん歩き。登りより時間がかかる下りです。一番つらかった。でも、水無川の遊歩道は気持ちの良いものです。
秦野駅でゴール!
1
秦野駅でゴール!
ランチは台湾ラーメンにしました。ニンニクと唐辛子がよく効いています。また大汗。。。
1
ランチは台湾ラーメンにしました。ニンニクと唐辛子がよく効いています。また大汗。。。
楽しかった一日でした。
1
楽しかった一日でした。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

 4月に人事異動で不規則勤務となり土日関係なしの生活。コロナもあり私のゴールデンウイークは昨日からの3日間。本日中日のためいつもの時間に自宅を出ていつもと反対側の電車で出発です。

 伊勢原駅から大山下社までは半年前に経験済み、下りは日向薬師を経由したので今回は蓑毛越方面で弘法山、秦野駅に向かうことに。
 今回初めてハイドレーションを購入しお披露目です。自宅から2?パンパンに詰めて行ったためものすごい揺れ!なんかおかしいと思い、途中のコンビニで調整をします。ハイドレーションを減らしソフトフラスコをフロントに導入するとあらかた収まりました。でもなんか揺れが、、、そのまま進み、今回は大山ケーブル駅を通らず大山寺までの林道を行くことにしました。コロナだからね。林道はとても山深い感じで鳥のさえずりがとても心地よい感じです。人は誰もいません。得した気分ですが、予定外の舗装路登りで足が、、、揺れが、、、なんて思っているうちに大山寺に到着。女坂を上りますが思った以上に足を使っていましたのでほぼ石の階段はとてもきつかった。
 下社でハイドレーション補給。人はそれなりに増えていますが、今回も大山山頂へは行かず、下社から蓑毛越へ向かいます。当然誰もいません。足が重いのですが下り基調のシングルトラックですので気持ちがよい。足場の悪いところ、石ころ・岩・粘土層むき出し・根っこなどアップダウンが多く足がつりそうでしたが持ちこたえ、道迷い2回、下からトレランの方2組2名ハイキング2組5名でした。11時を過ぎると人が多い感じ、弘法山には家族連れ。まだまだ上ってきます。よける感じで脇道に出ると足を引っかけ転倒寸前。何とか持ちこたえましたが、自分の足が上がっていないことに気が付く。開始から20キロ過ぎたころ「足が終わった」となった。こういうことかと初めて気づいて、調子に乗ってトレラン大会などでなくて良かったと感じました。

 今日はとても気候がよく楽しく過ごせました。また、「足が終わる」感覚がわかり収穫もあったがそれ以上に、トレランは甘くない、もっと経験する・走り込みが必要・体をやわらかく使うなど課題も見つかった。
 コロナになり外出の制限や人事異動での環境変化、昨年5月に大好きだった愛犬の死などあり、新しい生活をどう楽しむかをもっと考えていきたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら