日光・那須・筑波

裏那須 大峠、流石山に行って来ました

2013年07月20日(土) [日帰り]

09:50 林道脇
10:02 林道終点駐車場
10:27 大峠
11:20 流石山山頂(10分休憩)
12:22 大倉山山頂(15分休憩)
13:44 流石山山頂(10分休憩)
14:16 大峠
14:40 林道終点駐車場
天候 くもり時々晴れ
アクセス
コース状況/
■林道大峠線
途中までは舗装路で比較的快適(道幅は狭いですが)、無人観測所から上は石がゴロゴロの結構な林道です。5km/h以下で、ゆっくり走行でなんとか行けます。

■林道終点から大峠
泥濘るんでいて歩きにくい。途中から右に入るもう一本の道の方が比較歩きやすいです。(目印は白のプレート)

■大峠〜流石山
キスゲを見ながらの急登です。結構きついです。

■流石山〜大倉山
尾根伝いの気持ちのいい道ですが、五葉の泉付近は泥濘るんでいて歩きにくいです。

総じて危険が無い登山道です。
標高1280mの駐車場?到着が10時だったので、ここは恐らく無理と考え、手前の林道脇に苦労して切り返して駐車しました。ここまで来て切り返せば良かった・・。
こんな感じの林道を10分程度歩くと、林道終点駐車場に着きます。
大峠に向かう道は泥濘るんでいて歩きにくいでした。足下を気にするあまり、この木に頭をぶつけました。
大峠のお地蔵さん。昨年の三本槍→三斗小屋→峰の茶屋周回以来です。
コレを見に来ました。先週が最高だったようですね。
食中植物っぽい・・
流石山山頂。
高山植物1
五葉の泉と石南花。
大倉山山頂。
那須方面からのガスと下郷方面からのガスがぶつかる瞬間。
高山植物2
雲ができる様子が見れました。
茶臼岳。手前に三斗小屋温泉も見えました。
茶臼、朝日、三本槍。合ってますか?
ガスが晴れて、雲がいい感じ。
下りの大峠。
今日も無事下山。
終点駐車場はもうガラガラ。
盛夏!!。

感想

田島方面に所用があり、大峠線終点まで車で40分程度で行けそうな所に前泊していたので、時間は遅かったのですがキスゲを見に裏那須へ行って見ました。

■1280mの駐車場を目指す。
下郷からのアプローチは、十文字高原を抜けて観音沼森林公園までの長いほぼ直線の気持ちいい道を行きます。徐々に道幅が狭くなり、やがて林道と化して行きます。愛車は古く、林道を行くには不安もありましたがなんとか上がって行きました。ほどなく道端に駐車している車がチラホラ。行ける所までと思い、更に上がると林道が、THE林道になって来たので道端に止める事としました。(林道終点まで10分程度の地点でした)

■林道終点駐車場から大峠
足下は泥濘るんでいて、歩きにくく、靴もパンツの裾も泥だらけでした。ゲイターが必要です。地元の方は長靴でした。長靴で登山、なんかプロっぽくてカッコイイと思うのですが、足への負担は無いのでしょうか。ちなみに登山道は2つある事を、別の道から来たご夫婦に教えていただきました。

■大峠から流石山
大峠から見上げるとまあまな斜度。キスゲはある程度登らないと真近に見れないので、取りあえず登り始める。キスゲが見れればそれで・・と思って来たのですが、目の前に流石山。体調はベストとは言えない状態だったのですが、途中でお会いしたご夫婦に”登の?”と聞かれ、思わず”はい”といってしまい、登らざるを得なくなったのです。で、結構きつい斜面をキスゲとその他様々な花達を見ながら山頂を目指しました。

■流石山から大倉山へ
ヤマコレの書き込みはチェックして来ているので、この先に大倉山、三倉山がある事はわかっていたのですが、何せ今回は今一の体調。しかも、狭い山頂。次々に登ってこられるので早々に退却を・・しかし時間はまだ昼前。ここから先は尾根伝いの楽な道との事でしたので、ここも思わず大倉山を目指す事に。尾根伝いとは言え結構なアップダウンがあり、大倉山山頂直下はまあまあな急登でした。大倉山山頂は眺望が無く今ひとつ。山頂には2組いて、ここでもご夫婦(この山ご夫婦が沢山いました)に”一緒に三倉山行きましょう
”とお誘いいただいたのですが、ここはお断りして、下山する事にしました。

■再び流石山へ
この日はガスがかかったり晴れたりを繰り返していましたが、那須方面がクリアーになり、夏山ぽくなりました。

■大峠から
下山時は、別の道を下りました。登りの際の道より歩きやすかったです。泥濘みは多少ありましたが登り程ではありません。この道、入り口は鏡ヶ沼分岐から先の右手に白いプレートが目印です。

■林道終点駐車場
無事下山。2時40分ともなると、車は4台。寂しい感じです。