房総・三浦

名代亭
アクセス
バス 自家用車
自宅〜幕張IC〜君津IC〜国道410号〜みんなみの里駐車場(88km 約1時間30分)
みんなみの里バス停8:40発 金束駅バス停8:52着 310円
コース状況/
今回歩いたコースは、頑固山と二ツ山周辺を除いて大半が舗装道路歩きとなりますが、車の往来はほとんどなく里山の景観に優れているのでとても歩きやすいです。

【頑固山】
林道からの入口に赤テープが付けられている。
山頂に至る道はブッシュも少なく歩きやすい。1箇所急な個所があるけどフィックスロープあり。
山頂は展望がないが少し先に行くと岩峰があり展望が良い。

【二ツ山】
二ツ山北峰に登る道はヤブが少しあるが赤テープがあるので迷わずに登れる。
北峰から南峰に至るルートは踏み跡がやや薄く迷いやすい。
二ツ山主峰である南峰に登るには嶺岡林道側から登れば道もよく整備されていて簡単に登れる。
その他周辺情報 コース終盤にある名代亭は海鮮料理が有名なお店。お値段もリーズナブル。

立ち寄らなかったけど、今回歩いたコース沿いに鴨川自然王国があった。

みんなみの里の近くにある「菜の花とうふ」は大豆感いっぱいの美味しい豆腐が手に入る。お土産に買って帰り喜ばれた。
今日は、みんなみの里の駐車場に車をデポして、8:40発のバスで登山口まで移動します。このバスを逃すと次は4時間後!
大山不動の最寄りバス停である金束駅(こづかえき)バス停には8:54に着きました。
歩き始めから里山らしい景色が広がりゴキゲンです。
スイカズラ
ガクアジサイ
アジサイが咲く先には田んぼが広がっていました。
ここら辺は房州ビワが有名
トキワツユクサ
大山不動にいたる急な階段。緑に囲まれてイイ感じ。
大山不動の社殿は江戸時代後期に建てられたもの
この彫刻は有名な波の伊八(初代)作とか。
境内からは鴨川市街や太平洋まで眺められます。
テイカカズラかな?
大山不動から里みちを進むとあちこちに棚田が見えてくる。
みずみずしい田んぼと緑の里山
ホタルブクロ
白のホタルブクロ
大山千枚田に着いた。
美しい棚田景観
これから巡る山々と棚田
道端に咲いていたカントウタンポポ(在来種)。花の基部にある総苞の外片は反り返らない。
こちらはセイヨウタンポポ(外来種)。花の基部にある総苞の外片が反り返っている。以上、先日参加した自然観察会での成果でした。
頑固山の入口に着いた。道の両側に赤テープがあってわかりやすい。
入口から先に進んでいくがとても歩きやすくて房州の山にはめずらしく快適。
これ、初めて見るけどたぶんイチヤクソウ?
ここ一ヶ所でしか確認できなかった。
頑固山に到着。樹林にさえぎられて展望はないけど静かでイイ感じ。
山頂から少し先に進むと小岩峰に出て展望が開けた。
鋸山(左)と嵯峨山(右)。これら二つの峰を結ぶ縦走路は変化に富んでいて楽しい。
振り返ると次に向かう二ツ山南峰が大きく見えた。
シモツケがたくさん咲いていた。
グーグルレンズによればナワシロイチゴだとか。
いったん林道に戻り、少し進んだ左側に二ツ山北峰に向かう入口がある。ちょっとわかりづらい。
中に入ればまあまあ。この分岐は左に上がり北峰に向かう。
スダジイの巨木に出会う。
二ツ山の主峰である南峰に到着。北峰と違ってベンチもあり地元の人たちによりよく整備されていた。
展望は広大。
富山や伊予ヶ岳、津辺野山などがよく見える。
鋸山、嵯峨山、津森山かな?
あ、きれいなランの花だなあ。てっきりラン科の植物だと思ってグーグルレンズで調べたら「ハナミョウガ」でした。
とてもきれいに咲いていました。
山頂から南に下るとごく短時間で嶺岡林道に下り立ちました。道も良いしこちらから登れば簡単です。
登山口に佇む六地蔵。一体一体お顔の表情が豊か。
ヒメウツギ
ムラサキカタバミかな?
ハルユキノシタです。初めて見ました。(fgacktyさん、いつもありがとうございます。)
千葉県最高峰の嶺岡愛宕山に建つレーダードーム
ノアザミ
あ、またハナミョウガを発見。
だいぶ下ってきたところから見た鴨川市街と太平洋。
「名代亭」ここまで来たら立ち寄るしかないでしょ。
里山ウォーキングの〆は鴨女丼(海鮮丼)。これで1200円はお値打ちだと思います。

グローブ 雨具 帽子 ゲイター トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.0L) テルモス(冷水0.5L) 地形図 コンパス ヘッドランプ ホイッスル 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル カメラ マスク 消毒液

感想

「6月の草刈りが終わったばかりの千枚田の風景はとてもきれいだよ。」と以前知人が言っていたのを思い出し、ちょっと早いかなーと思いつつ大山千枚田を訪れてみた。
で、せっかく歩くなら周りの低山に寄り道してもいいかな、てなわけで頑固山と二ツ山を計画に組み込んだ。

草刈りの時期を地元の人に尋ねたら、「今年は6月6日だよ」。ありゃー、残念でした。
でも少しずつ成長してきた苗が田んぼの水面で揺れている風景は心がなごみます。

計画に組み込んだ二つの低山もそれぞれに味わいがあって楽しめました。
とにかく静かなのが良いです。
聞こえてくるのは野鳥の鳴き声ばかり。
めずらしくサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきてラッキーでした。

山中を歩いていて誰にも会わないなんてことは、奥多摩や丹沢では平日であってもまずありえないけど、ここ房州の山々では十分にありえます。

今回はヒルにもマダニにも無縁だったし、美味しい海鮮丼にもありつけたし、大満足の里山ウォーキングでした。