日光・那須・筑波

2021年05月30日(日) [日帰り]

アクセス
日輪寺駐車場
山頂まで車で行けます。そんなに駐車スペースは広くないですが・・
少し登山感を味わいたいなら日輪寺からどうぞ。
なお栃木側377号は通行止めですので迂回が必要です。ご注意を(私ははまった・・)
コース状況/
問題なし。
百名水の湧水地点がたくさんあり美味しいです。
空っぽのペットボトル片手に登山すると良いです。
その他周辺情報 お気に入りの温泉へ。
いつ行っても良い、この辺りに行ったら必ずここです!(秘密)
展望台パノラマ
雲が出ているなら出ているなりに楽しいです
展望台パノラマ
雲が出ているなら出ているなりに楽しいです
ところどころ日が差していて綺麗です
三角点
今日は見えません。
春はかすむから無理ですね。
白毛水
湧水だらけ
下から湧いてる
金。銀(山頂直下にあった)も立ち寄ればよかったな。
ドコモの森らしい
日輪寺と駐車場はこんな感じ

感想

大滝根山とセットで登ることにして、大滝根山を昼に下山してから来た。
事前情報全くなし、直近のレコが日輪寺発だったので参考に・・
するとグーグル先生が通行止めを把握しておらず・・
迂回する羽目になってスタートロス。
でも雨がパラパラしていたのでちょうど良い調整になったかも。

日輪寺にやっとついた、一旦スルーしてみたらなんと山頂まで行けるじゃないか。
これは味気ない、下からロードで上がる感じが良かったかも。
もう上まで来てしまったので仕方なし。日輪寺に停めて軽装で登山。

山頂はまったりしても20分もあれば到着、展望台は貸し切り、まったり・・
道中雨が降ったりしていたけど通り雨で那須や日光もちらっと見えてよかった。
風も気持ちよい、さて三角点へ。せっかくだし車道と歩道を歩いて下山するか。
意外にも湧水地点がたくさんありその都度飲み比べをしていたあっという間。
登り返しも短くてお手軽な感じになっちゃいましたがまぁたまにはこんなんもよし。

来週か再来週には滑り納めしたいなぁ・・