ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 323913
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

イヤガ谷東尾根

2013年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:10
距離
6.4km
登り
174m
下り
314m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:神戸電鉄鈴蘭台駅
帰り:神戸電鉄鵯越駅
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが枝道が多いです(その都度標識あり)。
コース終盤(鵯越駅近く)、藪こぎしました。小さい子連れはきついかも。
今回のスタート、神鉄鈴蘭台駅。
1
今回のスタート、神鉄鈴蘭台駅。
登山口までが長かった!
登山口までが長かった!
イヤガ谷東尾根を経て鵯越駅 3km。
息子「3kmって、今日は短いな」って、アンタすごいな。
2
イヤガ谷東尾根を経て鵯越駅 3km。
息子「3kmって、今日は短いな」って、アンタすごいな。
君影ロックガーデン分岐。
左へ。
君影ロックガーデン分岐。
左へ。
三角点に座る人。
5
三角点に座る人。
四等三角点「鈴蘭台」。
四等三角点「鈴蘭台」。
君影ロックガーデンを目指すものの枝道が多く、下調べ不十分につき、引き返しました。
君影ロックガーデンを目指すものの枝道が多く、下調べ不十分につき、引き返しました。
安定しているように見えてグラグラした橋。
4
安定しているように見えてグラグラした橋。
植林帯。
展望のない、地味な登山道。
展望のない、地味な登山道。
唯一視界がひらけていた場所。
唯一視界がひらけていた場所。
ポートタワーが見えた!
4
ポートタワーが見えた!
最後の方はやや急坂。
最後の方はやや急坂。
九十九折れ。
枝道(森林管理道)が多いですが、要所要所に道標があるので、基本迷いません。
1
枝道(森林管理道)が多いですが、要所要所に道標があるので、基本迷いません。
最後の分岐。
ここからしばらく藪こぎしましたが、尾根道で踏み跡は明瞭です。
1
最後の分岐。
ここからしばらく藪こぎしましたが、尾根道で踏み跡は明瞭です。
イヤガ谷川を渡ります。
小さな子でも楽に渡れました。
1
イヤガ谷川を渡ります。
小さな子でも楽に渡れました。
山道終わった!
終盤藪こぎで不安だったので、ホッとしました。
鵯越駅方面から歩く場合、ここが登山口になります。
山道終わった!
終盤藪こぎで不安だったので、ホッとしました。
鵯越駅方面から歩く場合、ここが登山口になります。
近くの公園でお昼ご飯を食べました。
2
近くの公園でお昼ご飯を食べました。
ゴールの神鉄鵯越駅。
ここでやっと登山者を見る。
ゴールの神鉄鵯越駅。
ここでやっと登山者を見る。

感想

六甲全山縦走で鵯越に来るたびにいつも気になっていた「イヤガ谷東尾根」。
距離も短いしこの暑い時期に鈴蘭台から下りメインで歩くのもいいかなぁと思い、歩いてきました。

心配していた住宅街での道迷いも、根岸真理さんの「六甲山ショートハイキング77コース」を見ながら歩き、問題なく登山口に辿り着けました。
不安な方は神鉄バスで君影町まで乗れば安心です。

今回は君影ロックガーデンと妙号岩の二つの岩に寄りながら歩くのも目的でしたが、下調べが不十分だったため両方立ち寄れず。
君影ロックガーデンに至っては、枝道が多すぎました。
後から検索してみたら、公共の道標ではなく私設の看板等があったんですね。
立ち寄れなくて残念でしたが、無駄に迷って体力を消耗するよりもよっぽどよいと思い直して…。

妙号岩も分岐した場所は合っていると思いましたが、支尾根がやせていてちょっと子連れでは怖かったので、途中で引き返しました。
菊水山が見たかったけど、まぁいいか。

やや消化不良な山歩きでしたが、三角点一つゲットできたのでよかったとします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

菊水あたり。。
norisuke さん暑い中、お疲れ様でした。
滑り台の写真がなければ のんびり山歩きを楽しむ一人前のハイカーに見えるのですが

高取や須磨アルプス辺りの枝道も魅力的ですが、菊水辺りの山域は少し山深い雰囲気がありそうですね〜
縦走路以外もいつか歩いてみたいです
2013/7/21 22:24
inakabusさん
こんにちは

大半が日陰でしたが、送電線近くはやはり日差しが強く暑かったです
一人前のハイカー、、恰好だけです(笑)。
あっでも挨拶できるし、登山道を離れないとかむやみに草花を摘まないとかのマナーは守れるので、上出来ですね

神鉄の鵯越〜鈴蘭台間は今回初めて車窓からの眺めを見ていたら、ほとんど山ばかりなんですよね。
十分山深い雰囲気ですよ
昨日のコースでは最初と最後が住宅地の近くなので、例えるなら中山の東尾根!
最後は藪こぎと急坂で怖かったんですが、聞こえてくる神鉄の音に励まされながら歩いていました。
2013/7/22 17:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら