沢登り
金剛山・岩湧山

沢トレ in 高天谷

2013年07月21日(日) [日帰り]

8:00高天彦神社(神社の境内をお借りして沢支度とロープワークの練習)9:15-11:25二股-(昼食と練習)-(尾根へ出て再び練習)-13:35ダイトレ-13:45一の鳥居-14:05香楠荘
天候 晴れ時々曇り
アクセス
いつもの境内でザイルワークの練習です n
真剣は表情ですね n
倒木帯のホタルブクロ
倒木帯のホタルブクロ
(j)
第1堰堤下の滝は流木を利用して…
noruさん、トップで突破(上の方は先行者)r
noruさん、肩絡みでボディビレイ!ありがとうございました。r
去年、DRAGONさんと私が地味に落ちた難所
去年、DRAGONさんと私が地味に落ちた難所
(k)
お先に正面突破させていただきましたr
noruさん、正面のラインを攻略中r
jijiさんフリーで突破、あんまり無理しないように(k)
リュウさん、かっちょいい!r
jokerさん、地磯で鍛えてるので楽勝ですr
blancさん、ロープを掴んじゃいけませんよr
Kenさん突破中。バグネットは有効でしたか?r
堰堤は右岸を巻きます
(j)
自分の家の庭のように先に進むjijiさんr
良いお天気で沢が気持ちいい♪ n
ノリのいいnoruさんリュウさん
特にjijiさんとリュウさんの会話は面白かったですr
Jokerさん、足長っ!r
皆さん快調に登ってきます
(j)
ここはフックスロープを利用して…
ワイワイガヤガヤと進みます n
何時もの場所で、昼食と懸垂の練習
(j)
皆さん、練習に勤しんでます ^^
(j)
いよいよ沢も終盤、名残惜しいです n
尾根に取付いて再び練習をしてダイトレにでました
もう、頭の中は風呂とビールしかありません
尾根に取付いて再び練習をしてダイトレにでました
もう、頭の中は風呂とビールしかありません
(j)
一の鳥居を過ぎて…
香楠荘で
風呂に入って待望の生ビール!
香楠荘で
風呂に入って待望の生ビール!
(j)
ホームでやっときました!初めての金剛山ですr
ちょっと霞んでましたねr
立派な仁王杉r
jokerさんと私は頂上到達後、郵便道にて下山r
下りは念仏坂から…
トラノオが咲いていました
(j)
下りは念仏坂から…
トラノオが咲いていました
ロープウエイ前バス停に到着
(j)

感想

この夏3度目の高天谷。
それも中2日だったんで、チト食傷気味。
でも、やっぱり沢は涼しいからね〜
7時半に近鉄御所で集合し、jokerさんryujiさんの車に同乗させてもらって高天彦神社に。
何時もの様に高天彦神社とナメ滝下部及び稜線でお風呂の仕舞う時間を見合わせながらザイルワークの練習。
DRAGONONEさんが昨年のリベンジの滝で、確保してくれって言ったけど、あっけなくクリア!トラウマにならなくて良かったですね ^^v
香楠荘まで行って、郵便道を下るjokerさんryujiさんとお別れ。
河内長野方面に下る、オッサン組は風呂に入って生ビール。
下山して河内長野でまた居酒屋へ…
何時もながら、山に行くのか飲みに行くのか…
飲みながら皆さんの予定を聞いたら、北アや八ヶ岳に…夏山満喫みたい ^^
こっちも、夏バテしないようにしなくっちゃ〜

一年ぶりの沢登りです。
丸っきり忘れてます。もう一度jijiさんからレクチャーを受けて高天谷にGO!
ところがやっぱりというか身体が忘れてしまってます。少なくとも2回は堕ちました。
noruさんのサポートでゴツンはありませんでしたが、無重力を感じました。
帰って見たら足のあちこちでアザが・・・(^_^;)
初参加のリュージさんはカッコよかったです。ジョーカーさんもタフですね〜!
50台3人はヘロヘロ?えっ私だけかな。
またまたお世話かけましたjiji師匠、noru師範代、ありがとうございました。
kenさん、リュウさんありがとうございました。
次回はモジキ谷ですね。それまで忘れんように8の字結び練習しときます。

ほぼ1年ぶりの高天谷、沢登りはjiji先生の引率がないとなかなか行けないので楽しみにしてました。jokerさんryujiさん達とも初めての沢登り、身体能力の高いお二人なので遅れないように着いて行くのが大変・・
jijiさんからは前回以上に濃い内容でのレクチャーを受けました。
ロープの結び方、仕舞い方、登りでの使い方、懸垂下降など実際に役立つテクニックを教えていただきました。やっぱり夏は沢が気持ちいいですね。ブヨにさされたり滑落や転落もなく無事登頂です。jokerさんryujiさんとはここで解散、車で登山口まで乗せていただきありがとうございました。またお会いしましょう。
山上でお風呂に入ってお決まりの生ビールで乾杯。ちょこっとだけ飲んで歩いて下山し河内長野駅前の居酒屋さんでまた飲み直し・・勢いがついてここで飲みすぎて難波あたりで気持ち悪くなりましたが、なんとか無事帰宅。
今回も酒代の方がかさんでしまいましたがホント楽しかったですね。
jijiさん色々お世話ありがとうございました。皆さんまたご一緒しましょう。次はどの山かな。

今回はこの山行にお誘いいただきありがとうございました。
非常に楽しく充実した1日を過ごせましたことに感謝いたします。

初顔合わせ、初金剛山、ほぼ初沢登りということで緊張していましたが、
皆さんレコで見る姿以上に明るい方ばかりで楽しかったです。
特にjijiさんとリュウさんの会話は・・・!笑いが絶えなかったですね。
リュウさんの落ちた現場も説明してもらって、来た甲斐があったというものです(笑)
ザイルワークもjijiさんに丁寧に教えていただきました。
帰宅後忘れないよう復習も怠らずしておきました!体で覚える事が大事ですね。
現場でいちいち「どうやったけ?」って、特に冬山では聞いてられないですから。

今回で懲りておられなければ、また是非御一緒させていただきたいと思います。
jijiさん、御同行いただきました皆様、ありがとうございました。

みなさんお疲れ様でした。

今日は去年のリベンジと言うことで緊張感をもって参加しました。
リュージさんとも初なのであまり無様なとこは見せられないし・・・。

jijiさんが「去年リュウさんが落ちた小滝でいったんストップ!」とここでしばし講釈。
どんだけプレッシャーかけんねん!!

しかしけっこうサクッとクリア〜。
うんうん俺は昔からやれば出来る子。

やっと気持ちがスッキリし後はjijiさんといつもの罵りあいで楽しく沢登り。

みなさん本当にありがとうございました。
jijiさん私は口とは裏腹に心からあなたを尊敬してるのですよ。
たぶん・・・。

最後に・・・今回は50台と40台の体力とバランスの差を痛感しました。
(jijiさんは別格)

今回も飲みすぎましたが、きっと次回も飲みすぎるでしょう。

基本、単独行か初心者連れなので沢登りは中々する機会がありませんでした。
前回、jijiさん達との大普賢岳山行の際にお誘い頂いて今回が初めての沢登りです。
ハーネスやらヘルメットやら沢靴は磯釣りで使っているのがあるのでそれを流用というか、
これが本来の使い方ですね。

まずは高天神社でjijiさんからロープワークのレクチャーを受けて沢へGo。
次々現れる小滝をjijiさんの注意を聞きながらクリアしていきます。
やっぱり沢は涼しいですね。滝の水しぶきを浴びて足元は沢水にじゃぶじゃぶ浸かってると
大汗ダラダラの普通の山行が馬鹿らしくなってきます。
まあその大汗ダラダラ山行も嫌いじゃないんですが。

沢を極めて道なき急登を登り切ると稜線です。いわゆるダイトレってやつですね。
実は私、地元民ながら金剛山は初めてです。
ハイキングの人、トレランの人、華やかな山ガール山ボーイ、色々な人がいますね。
そんな中をヘルメットにハーネス、腰にガチャ類、そしてドロドロの足元、そんな集団が
ゾロゾロと落ち武者のように歩いてるのは異様な光景だったかもしれません。

香楠荘で私とryujiさんは皆さんとお別れして郵便道を目指して下ります。
途中、神社やら、展望の良い時計のあるところに寄ったりしながら無事下山。

大変楽しい山行でした。沢登りは涼しくて楽しいですね。
jijiさんには「沢には単独で行くな」とは言われてますが・・・

皆さん有難うございました。また懲りずに同行してください。

今期何度目でしょうか?またもや高天谷にお邪魔しました!!

今回は七人という大所帯!それに初めてお会いするryuji1700さん、楽しみにしながら当日を迎えます。

いつもの境内にて準備&ザイルワークの練習です。基本的な事を分かりやすく丁寧にjijiさんに教えて頂きました。
小一時間程、練習しいざ入渓!
水温も丁度良く、快適に進みま♪
5月の時とは大違い(笑)

途中、皆さんをビレイする場面もあり、大変勉強になりました、お付き合いいただき有り難うございました!

一年ぶりの大所帯の沢でしたが、ワイワイと終始楽しく過ごせました!
終盤、いつものスタカット練習場ではスタカットせずにザイルをフィックスしての登攀練習です。

今回先行してザイルをフィックスしていったのですが、終了点で皆さんを待っているときに、またもブヨに刺され、目の下を腫らしてしまいました(笑)

目に違和感を感じながらなんとかダイトレに出て向かうはお風呂!!
前回は時間切れで入れなかった為に今回は常に時計をチェック!
その甲斐あってか、今回は入浴出来ました!!

沢にお酒と大変充実した一日でした!皆様、ありがとうございました!!
お次はどこのお山にいきましょうか?