記録ID: 3244240
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北
女神が見守る山 胎蔵山
2021年06月05日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:11
- 距離
- 11.2km
- 登り
- 723m
- 下り
- 710m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な場所は特にないが、全域で熊の気配が濃厚である。要注意。 |
写真
感想
みちのく120名山に名を連ねる胎蔵山は山全体が薬師神社の御神域になっているようだ。麓の村にある神社からずっと道標が繋がり、登山道をたどると中の宮、奥の宮と順番に参拝できるようになっている。コースやお社の整備状況を見るに、今でも参拝する人の姿は絶えないようだ。
登山道はよく整備されていてまったく不安は感じない。山慣れない参拝者も歩くことを考慮しているのだろう。
そのかわり熊の心配はしなくてはならないようだ。登山口から山頂に至るまで、全域に熊の痕跡がある。激しく縄張りを主張しているので、とにかく不意の遭遇に注意が必要だ。風が強い日などは入山しないほうが懸命かもしれない。
景色については残念ながら特筆すべきところは無い。初春や晩秋など、落葉の季節ならまた違った感想になるかもしれないけれど。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人