また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3245362
全員に公開
ハイキング
東海

下呂の船山(あららぎ公園〜)

2021年06月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
9.7km
登り
582m
下り
577m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:38
合計
5:09
8:49
8:49
26
9:15
9:49
12
10:01
10:04
109
11:53
11:54
30
天候 くもりのち晴れ。
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※現在、位山峠近辺通行止めの為、下呂からは位山峠へ行くことは出来ません。
国道41号〜久々野方面まで北上〜県道455号〜県道98号〜あららぎ公園というルートで向かう必要あります。駐車場は空き余裕であります。下山時もほとんど停まっておらず。
コース状況/
危険箇所等
案内図などもあり、ルート概ね明瞭です。
蜘蛛の巣多し。
雨上がりの為か、登山道がドロドロ。木橋などが滑りやすい。また笹薮が少々伸びているので歩きにくいところもあります。
船山の先の展望広場がとても見晴らしのよい場所です。
下山時の位山峠方面はサラサドウダンツツジがけっこう咲いてます。
その他周辺情報 直帰です。
あららぎ湖から位山の方。
朝はガスガスでした。
2
あららぎ湖から位山の方。
朝はガスガスでした。
この辺駐車。
トイレあります。
自販機は使えません。
4
この辺駐車。
トイレあります。
自販機は使えません。
登山届と取り付き地点。
テント張ってる人いました。
穴場感があります。
4
登山届と取り付き地点。
テント張ってる人いました。
穴場感があります。
案内図があるので安心して登ることが出来ます。
3
案内図があるので安心して登ることが出来ます。
木橋がツルっツル。滑ります。
雨上がりなので登山道もドロドロです。
4
木橋がツルっツル。滑ります。
雨上がりなので登山道もドロドロです。
笹薮も雨露でびしょびしょになります。
蜘蛛の巣も多い。
4
笹薮も雨露でびしょびしょになります。
蜘蛛の巣も多い。
時々癒しもあったり。
5
時々癒しもあったり。
青空になってきました。
5
青空になってきました。
そして電波塔施設到着。
2
そして電波塔施設到着。
船山山頂到着です。
7
船山山頂到着です。
朽ち果てた三角点。
6
朽ち果てた三角点。
船山神社。
お参りしとこ。
乗鞍ドーン。
北アルプスドーン。
10
北アルプスドーン。
御嶽ドーン。
写真だとショボいですが、肉眼ではすごい景色でした。
見入ってしまいました。
5
写真だとショボいですが、肉眼ではすごい景色でした。
見入ってしまいました。
生で見ると迫力が違いました。
3
生で見ると迫力が違いました。
予想以上に素晴らしい展望広場でした。
5
予想以上に素晴らしい展望広場でした。
よく見る花だけど名前は???
2
よく見る花だけど名前は???
新緑も良し。
不憫な三角点。
白山もきれいに見えてる。
3
白山もきれいに見えてる。
下山は位山峠へ。
2
下山は位山峠へ。
貫禄ある松の木。
2
貫禄ある松の木。
この辺からサラサドウダンツツジが咲いてます。
5
この辺からサラサドウダンツツジが咲いてます。
綺麗に咲いてます。
3
綺麗に咲いてます。
巨木も楽しみながらの下山です。
3
巨木も楽しみながらの下山です。
案内は充実してます。
2
案内は充実してます。
分岐ありましたが位山峠の方へ。
3
分岐ありましたが位山峠の方へ。
サラサドウダン。
3
サラサドウダン。
本日はサラサドウダン祭りです。
3
本日はサラサドウダン祭りです。
道路へ降ります。
2
道路へ降ります。
現在通行止めの為、ほとんど車は通りません。
地元の人が時々車で走ってました。
2
現在通行止めの為、ほとんど車は通りません。
地元の人が時々車で走ってました。
位山が見えてます。
2
位山が見えてます。
道路脇にもサラサドウダン。
2
道路脇にもサラサドウダン。
ここまで戻りました。
現在は車は通行止め。
4
ここまで戻りました。
現在は車は通行止め。
あららぎ公園から位山。
4
あららぎ公園から位山。
駐車場まで戻りました。
2
駐車場まで戻りました。
途中三角点。4等。
3
途中三角点。4等。
キバナツツジというそうな。
5
キバナツツジというそうな。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 虫よけネット。

感想

北の方が天気良さそうな感じだったので、ぎふ百山「船山」をチョイス。
前日雨だったので、土砂災害など心配でしたが特に問題なかったです。

直近のkaze1449さんレコを参考。大変分かりやすいレコでした。ありがとうございます。朝は位山方面もガスに覆われ、あんまり景色は期待できないかなと思ってましたが、山頂到着時にはすっかり晴れ上がり、木々の隙間から御嶽や白山がハッキリ見えてる。そして山頂から先の展望広場では今まで見たことないくらいハッキリ北アルプス、乗鞍、御嶽などを間近で眺めることが出来ました。

こんな素晴らしい景色が楽しめるのに、誰にも会わず。勿体ない。
下山時は位山峠方面へ。丁度サラサドウダンツツジが見頃で写真撮りながら下山。

予想以上のなかなか面白い山でした。ぎふ百山やっと70座。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら