道東・知床

タウシュベツ山
林道出合い
アクセス
芽登温泉を通り過ぎて南クマネシリ岳へ行く林道の途中にある南熊根尻橋を渡ってすぐ左に入った林道をちょっと進んだ倒木の手前に車を停めました
コース状況/
芽登温泉を通過し、南クマネシリ岳へ行く途中の南熊根尻橋を越えたすぐを左に入った林道を通ってP725のある北東尾根から登り、P1132〜ポコ〜南東尾根〜谷〜P585に下りました。

3日前、十勝をうろちょろした時に、タウシュベツ山をこのルートで登るにあたり、林道でどこまで行けるのか下見しました。その時は南熊根尻橋を過ぎて左に入った林道を進んだ二股までは車で入ることができました。
なので本日は、二股以降の林道歩きしゃあないなー、、なんて思いながら南熊根尻橋を左折したら、、
おそらく昨日のえげつない大風の影響でしょう、ちょっとやそっとでは動かない木が倒れてました。。

という事で駐車地点の予定は狂いましたが(予定の駐車地点より手前およそ3kmに駐車)、そこからのスタート。
林道や川沿いを進むこと6.3km、やっと取り付きました。
Co800ぐらいからの倒木とハイマツのセット攻撃が、それはそれはひどかった。50mの間だけでしたが。
でも登りはまだマシで、下りに使った尾根、谷の倒木もひどかったです。乗ったりもぐったり。。
頂上からの眺望は、木が邪魔してそれ程良くはなかったですが、天気はすごく良かったです。
なぬ?!倒木!
3日前に下見に来た時には無かったのに。。
取り敢えず予定の駐車地点の手前3kmからスタートし、えっちらおっちら林道歩き、川沿い歩き、渡渉、、、およそ6.3km歩いてやっと取り付き地点到着。
Co800辺りから倒木とハイマツで中々進めず。
もぐって乗っての繰り返しで難儀しました。
振り返ると南クマネシリ岳ですね(左側)
倒木とハイマツのセット攻撃、その後の笹薮漕ぎののち何とか山頂に到着。
木が邪魔で眺望はあまり良くはなかったですが、天気はむちゃくちゃ良かったです。
タウシュベツ川橋梁も見えました。
帰りは南側P1132とP1002の間にあるポコから尾根、谷沿いで下りました。
ここも倒木がひどく、乗ったりもぐったりの繰り返しでした。
いや〜しんどかった。
ここも倒木がひどく、乗ったりもぐったりの繰り返しでした。
いや〜しんどかった。