大山・蒜山

烏ヶ山

2013年07月21日(日) [日帰り]
hino_yama その他2人

鏡ヶ成キャンプ場駐車場9:25・・カーラ谷コース登山口9:27・・急坂細尾根・・崩落地11:03・・新小屋峠コース分岐11:07・・南峰11:15・・烏ヶ山11:26-12:21・・新小屋峠コース分岐12:36・・P1230.5分岐13:32・・新小屋峠14:04・・像山14:27-14:33・・大山鏡ヶ成国民休暇村本館前・・キャンプ場駐車場15:07
天候 晴れ時々曇り
アクセス
米子道の蒜山ICから蒜山・大山スカイラインを鏡ヶ成へ
休暇村キャンプ場の駐車場に車を駐車 登山口まで徒歩1〜2分
コース状況/
未だ登山口の掲示板には入山禁止表示はあるがの鳥取県西部地震発生から既に13年が経過し、崩落地の岩も安定しており危険性は感じません。ルートも良く踏まれており、ロープ等の設置や一部草刈りもされていた。
登山道の黒土は湿って滑りやすいので注意が必要です。
カーラ谷コースから登り、新小屋峠に下山
ついでに像山も登ってきた。
カーラ谷登山口は入口から数メールは木々が生い茂っているが、その後は整備されたルートが続く
山毛欅(ぶな)の樹間から烏ヶ山のピークが少し頭を出している
細い尾根を一本調子の急坂登りが続く。 尾根の細い所は1mほどしかない
尾根から振り返ると登り始めた鏡ヶ成の雄大な景色を楽しめる
崩落地
鳥取県西部地震発生から既に13年が経過し、崩落地の岩も安定しています。 岩の隙間には花々が咲いており目も楽しませてくれる
崩落地を登る
南峰からの定番写真
烏ヶ山を前景に大山の南壁と東壁
ここを訪れると写真を撮らざるを得ない風景
南峰からの定番写真
烏ヶ山を前景に大山の南壁と東壁
ここを訪れると写真を撮らざるを得ない風景
烏ヶ山頂上のシンボル岩に挑戦
登れるかな? 登っても降りるのが怖いな   登れました、無事に降りれ。
下るのも大変。私は頂上直下の下り始めで早速転倒してしまったが、試しに被ってみたメットのおかげで小さな擦り傷だけで助かった
新小屋峠ルートから望む烏ヶ山ピーク
頂上には豆粒の様な登山者が  烏谷側もスパット切れ落ちている
新小屋峠から自動車道を休暇村に戻る積もりだったが、ついでに120mほど登り返して「像山」に登り、烏ヶ山と大山の全貌を楽しむ事に・・
ところが途中で日差しが出て暑いし、肝心の景色はガスが出て見えません。 残念
「像山」1085.3m
思いつきで買ってしまったメットを被っています
休暇村の草原(スキー場下部)から望む「像山」にガスがかかり始めた

感想

頂上からは360度の大展望が得られる。特に大山の急峻な北壁、東壁は見応えが有りました。
すそ野の山毛欅林にも癒されました。