記録ID: 3259880 全員に公開 山滑走 朝日・出羽三山

月山・姥ヶ岳で板納め…シーズン129日達成!

日程 2021年06月08日(火) [日帰り]
天候曇り   稜線では西風12m  9℃
アクセス
姥沢P(500円)、トイレあり。

ルートは手書きです。
コース状況/
今年は醜い縦溝はあまりなく、この時期にしては快適な滑走が出来ました。
積雪は豊富で7月上旬まで山スキーが出来そうですが、自分は板を納めます。

6:31  姥沢Pからスタート。
沢筋も埋まっていて嬉しい限り。
気温が高く、余裕でシール歩行のA氏。
自分は着いて行くのがやっと。
営業前の月山リフトを通過。
さあ、姥ヶ岳へ。
シールを忘れた者はシートラするしかありません。
シールとのスピード差は歴然。
山頂部には雪は無し。
イワカガミや、
シナノキンバイ
ショウジョウバカマなどがちらほら。
姥ヶ岳のピークへ。
標高1500mの湯殿山ですが、この残雪は驚異でしょう〜。
月山の大雪渓は7月初旬まで滑走できますね。
自分たちは姥ヶ岳から滑走。 クラックがあるので、
手前からドロップ。
急斜面へ。
見た目以上に長く、いい斜面でした。
2人とも月山はパスで同意。昨日行っているから充分です。
スキー場へ戻ります。
スキー場と言っても、整地はしていません。
朝日連峰を見ながらの滑走は格別。
9時前に下山。
9:01  今季の山スキーはこれで終了。 充実したシーズンでした。

by aki-tk

昨日8日(火)は月山姥ヶ岳で今シーズン最後の山スキーを楽しんできました。 4年前まではシーズン35日の山スキーがやっとでしたが、2年前は64日、昨年は80日を達成し今年は129日。1年の3分の1以上で山スキーをやっている計算なので、自分でもビックリ。

那須で108日、月山や尾瀬、西吾妻、飯豊などで21日の山スキーで遠征は多くなかったのですが、それでも達成感は充分です。 遠征が少なかったのはコロナの影響で、毎月遠征していた長野には15ヶ月も行っていません。自分なりの自粛で、山スキーも出来るだけ人の少ない、感染が拡大していない地域を選びました。 自分はこれを人様に求める気はサラサラ無く、あくまで自己防衛での自粛です。 コロナ感染が早く収束し、自由に山スキーが楽しめる世の中になって欲しいものです。

来季の目標はシーズン山スキー183日も考えましたが、寡雪地帯の那須連峰では不可能。ならば、生涯山スキー1000日を目標にしよう。 現在400日くらいなので、あと10年で達成は出来そうです。そのためには心身ともに健康で、高齢者になってもスキーを担ぐ気力と体力が必要。モチベーション維持のためには、こういう目標は必須ですね。