富士・御坂

石割山、のんびり歩き♪

2021年06月09日(水) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス 石割神社の駐車場。30台以上は駐車可能です。この前後にも路肩など駐車スペース多数あります(迷惑にならない範囲でね!)
快晴です!大山がこの時期にしては珍しいくらい霞まず近く見える!
参道登山口。駐車場前の木橋を渡ります。
木橋を渡ってすぐ赤鳥居。くぐったら長い階段が始まります。
石割山名物の長い階段。数えてないですが403段だそうです。
403段なんて大したことないって思ったけど、結構長いです。
石段の途中には素敵な休憩ポイントもあります。
石段を登りきると東屋と数基のベンチ。
とっても気持ち良い木陰の歩きになります。
途中の子供割石?しめ縄もされてました。
ヤマツツジがまだ咲いていた!
石割神社奥社に到着!
順路に沿って、割れ岩の周回をします、もちろん3回ね。
なかなか狭いです。肥満度によっては通れないのでは 笑
花崗岩なのですね。小川山を思い出します。
なかなか狭いです。肥満度によっては通れないのでは 笑
花崗岩なのですね。小川山を思い出します。
割れ目の出口。2周目です。
3周目。しめ縄のある正面のクラックは登るなら(目視で)5.7位?ワイドなのでプロテクション取りがツラいけど、登りはレイバックでズイズイ気持ちよくイケそう・・・ですが、御神体なのでそんなことをしては絶対にダメです!
3周目、出口のオクサン。
石割山・山頂に着きました! 富士山は残念ながら雲の中。これだけ気温が上がってますからね、仕方ない。
石割山・山頂標柱で、山中湖と富士山を背景に。
眺めはまぁまぁだけど、昼休みにするには微妙な場所なので通過します。
石割山・山頂標柱で、山中湖と富士山を背景に。
石割山から平尾山へ向かう道の下り部分はなかなかの悪路でした。駐車場への分岐を通り越して平尾山へ向かいます。
平尾山に着きました。
ベンチや草原もあって、丁度よい休憩ポイントです。
平尾山に着きました。
ベンチや草原もあって、丁度よい休憩ポイントです。
我が家のお約束、ビールでカンパイ🍻
今日は「よなよなエール」。長年、我が家の定番ビールです。最近はTOKYOクラフトも好きなのですが、売っている店が少なくて入手が困難。
昼寝もしたし、帰りましょうか!
アヤメが咲いています。
アヤメ、もう一枚。
さっき通過した分岐を右に下ります。
長い木階段を下りて、2つ目の駐車場への分岐。標柱の表示が若干わかりにくく、分岐道も若干判り難い。思わず通過してしまいそうでした。
駐車場のトイレ横に下りてきました。
車に荷物を一旦置いて、貯水池まで散歩。だけどフェンスされていて立ち入り不可でした。
駐車場へ戻って・・・今日も楽しい山歩きでした。😄

感想

久しぶりに夫婦共の休みに快晴日が当たりました!😃
「やっぱり山に行くしかないよね〜」って思ったんだけど、前日はオクサンのコロナワクチン2回目接種。副反応がどう出るかわからないので、なるべくソフトで楽しそうな山にしようかな?って考えて、石割山に決めました。

早起きもせず、いつもの出勤時刻くらいに家を出て・・・そのぶん渋滞は辛かったけど。
朝時点でオクサンは発熱はないけど、やはり全身だるいとのことで、のんびり空身で歩いてもらうことにして、荷物はカメラ以外すべて私が受け持ち💪 石割山は初めてだったけど、今日みたいな真夏日にうってつけな、山頂の展望ポイント以外は終始木陰の歩きで気持ち良く・・・。山頂は眺めが良くて、お約束のビールで乾杯🍻+昼寝付き。
私にとっても久しぶりに快晴の山歩きで、しばらく辛かった仕事ストレスもだいぶ解消できました 😅

今日はせっかくなので、温泉にも立ち寄り ♨
登山口近くの「石割りの湯」は休館日なので「山中湖温泉 紅富士の湯」へ。外湯の温度が低めで気持ちよくてウツラウツラと眠りながら長風呂してしまいました。

帰りは道志街道で帰ったのですが、相模原渋滞が凄まじくて、相模原を抜けるだけで1時間かかって大ストレス。行きの折返しで東名で帰れば良かったか・・・😥

明日は私がコロナワクチン2回目接種です。
1回目は接種部位の筋肉痛が2日続いて、その後の頻繁な筋肉痙攣が10日位続いたのですが・・・2回目はどうかなぁ😱