トレイルラン
甲信越

鳳凰三山 日帰り

2013年07月27日(土) [日帰り]

3:53夜叉神駐車場-4:21夜叉神峠―4:54杖立峠-5:34苺平-5:48南御室小屋-6:14砂払岳-6:30薬師ケ岳-6:46観音岳-7:30-45地蔵ケ岳、オベリスク登攀敗退-7:53アカヌケ沢の頭-8:25観音岳-8:36薬師ケ岳-9:04南御室小屋-9:58杖立峠-10:44夜叉神の森駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
前日夜叉神ノ森小屋に一泊。
コース状況/
富士登山競走を無事に終え、そのまま夜叉神の森小屋に直行し一泊しました。富士8合目過ぎから高山病気味になったことと疲れもあり、無理に走らないつもりでした。しかし小屋で一泊すると思った以上に体力が回復していたため、走れるところは走ろうと出発しました。全体的にアップダウンや石が少なく走りやすかったです。全体の3割近くは走ることができトレランコースとしては最高でした。水分は1.5L用意しましたが南御室小屋で冷たい水を給水できるので1Lで十分でした。
3:52 登山スタート
   小屋で簡単に朝食をすまし、外に出ると駐車場はほぼ満車。まだ暗闇ですが登山道にはすでに2組出発していました。道は段差も少なく暗くても上りやすいコースでした。
4:21 夜叉人峠小屋。
   小屋はまだ薄暗かったですがテントは3-4幕あり、登山者が準備していました。徐々に明るくなり、さわやかな気候で快調にペースを上げていきました。苺平手前で御来光。苺平から南御室小屋までは下りで走れました。
5:48南御室小屋も登山客でにぎわっていました。ここで小屋の天然水を補給。無雪期コースを通り上っていきます。
6:14砂払岳。
ようやく森から抜け出し、最初は薬師岳と勘違いしていましたが休憩中の登山客に聞くと砂払岳でした。ここで急に展望が開け、北・間ノ岳・農鳥岳の眺望が見れるようになりました。少し下って薬師岳小屋に到着。すでに出発した後なのか人はあまりいません。少し上るすぐに薬師岳が現れました。
6:30 薬師岳到着。雲が少し出てきましたが絶景。白鳳三山、観音岳が見通せます。東にある薬師岳の最高点と思われる奥の岩場へ行き、また戻って観音岳へ向かいます。稜線沿いは砂っぽいロードで気持ちよく走れました。
6:46 観音岳到着。山頂は大勢の登山客で込み合っていました。眺望は良好でしたが、少し雲が出てきました。これから向かう地蔵岳の姿も現れました。昨日登った富士山は見えず残念。
7:30 地蔵岳オベリスクに到着。近くでみると思ったより高い。戻ってきた4人グループに声をかけると1人はオベリスク登攀に成功したとのこと、素手で登り、ロープも特に問題なかったとのこと。ザックをデポし直下までいってみると確かにロープが見えるがまずロープにたどりつくまでにひと苦労。試しにロープにぶら下がるとなんとか大丈夫そう。しかし足場がない。足場が見つからないため一旦は断念。続いてもう一人現れたので譲ることにして先に登ってもらう。最初足場に苦労していたが何とか登っていきました。おめでとうございます。気を取り直してもう一度挑戦。ロープにぶら下がり2-3m登って下を見ると恐怖。木登りや綱登りをやっている子供なら、たとえ足場を失っても簡単に登っていくんだろうなと思う。トレイルランナーにありがちだが、足には自信あるが腕力には全く自信なし。あれこれ迷ったが小屋の御主人の忠告通り、無理はせず撤退することにしました。
7:53アカヌケ沢の頭到着。ここで小休憩。オベリスク敗退でやや意気消沈気味でしたが、小屋でもらったおにぎりをいただくと美味しくまた元気がでてきました。

《下り》
8:25 再び観音岳。人がさらに増えてにぎわっています。
 すぐに通りすぎて先に向かいます。走れるところは走り、南御室小屋まで一気に向かいました。天然水とパワーバーを補給。少し休憩してそのまま駐車場へ走っていく。
10:44 無事下山。

薬師岳手前でライチョウらしき鳥が鳴いているのを観察しましたが近寄ろうとすると逃げられてしまい確認できませんでした。
夜叉神峠
観音岳山頂
薬師岳山頂
夜叉神駐車場

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ビデオカメラ